East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あっという間に・・・

2018年の1月も残り少なくなりました。

前回の更新から3週間も過ぎたのですが、ただただダラダラと

だ行だらけの日々を過ごしていました。

天候のせいにはしたくないのですが、ほとんど毎日雨ばかりの日々でありました。


インフルエンザは治りましたが、いまだに風邪気味でもあります。

と、いいわけしつつ、活字に頭を突っこみ、麻雀ゲームに現を抜かす日々でもありました。

朝目を覚まし窓から外を見ると、昨日と同じ天気、それを眺めては、

自分に言い訳をするのであります。

  ーこれじゃ歩けもできしない、仕方がない、本の続きを読もう。

  ー活字ばかり追いかけてると目が疲れる、視線(?)を変えて、ゲームでも。

どっちも目を酷使していることには変わりがなく、自分を納得させる言い訳であります。


食事をとるのも面倒になるのでありますが、健康な体は食事から。

と、年末年始にかけての不調子な我が健康を考え、キッチンに立っている。

キョウイク、キョウヨウはそこそこにして、家にこもっていた。


今日の天気は、雨降り風強し。

ほんの一瞬、思わせぶりに雲間から顔を見せるおてんとう様。

 ーおお、歩きに行こうかな。

しかし、窓からのぞいてみれば、さっと引っ込んでしまう。

おてんとう様からはすっかり嫌われている私であります。


心の隅っこで、言い訳をしながら再び本を開こうと思ったのであります。

が、ブログの更新をながいことしていません。

九州の友人から、ラインで、インフルエンザの方は大丈夫ですか?

との連絡が入り、彼女がブログを読んでくれていることを知る。

あまりにも長い休憩状態であります。

今年はもっと更新をしよう、決意したのでありますが、

去年も同じ決意を したような気がします。

 気長にお付き合いください。










[PR]
by orientexp | 2018-01-27 22:02 | 井戸端会話 | Comments(2)

今年しゃ春から・・・

縁起が悪いのですよ〜

二日酔いは治ったけれど、年末からの風邪がぶり返しまして、

熱が上がり再び医者のところへ行ってきました。

前回より悪く、フルー(インフルエンザ)にかかってしまったのです。

フルーの注射はしたのですが、私には効き目がなかったようです。

私の場合は、免疫関係の臓器を摘出し、白血球も不正なので、余計かかりやすいのです。


今回は徹底して直そうと考えて、薬を飲み家に閉じこもっています。

初めは、食欲も無く、水分をとり、スープを食べ、ひたすら寝ていました。

今日はだいぶん快くなり、鍋をつくりました。

それから、味噌汁の美味しいこと。

野菜、きのこ、豆腐、油揚げ、それに卵を落として食べました。

それがものすごく美味しかったのですよね。

病気したときは、濃い味のものは食べられなくなりました。

食べられることは、生きることだと、再認識した次第です。

今年は、もう少し体を労ってあげようと思います。


というわけで、明日のカラオケ、火曜日の歩き、それに続くミーティング、

全てキャンセルです。先週の折り紙クラス(私はしゃべりに行くだけ)も休みました。

まったく年明けからまったくついていない日々です。

今日で、7日目ですが、気分が良い日は、いち日もありません。

と、愚痴っても詮無いせんない、笑ていきましょう。


まあ、災い転じて福となる、といけばよろしいのですが。

インフルエンザの季節、お身体大切に。




[PR]
by orientexp | 2018-01-07 21:10 | 井戸端会話 | Comments(4)

年の初めは〜

年末年始は友人のところで過ごしました。

彼女も旦那さんを亡くして一人暮らしです。

私の飲み相手でもあります。

彼女の手料理で、大晦日を過ごし、元旦は二人で近くを歩きました。

ここまでは、非常に健康的な過ごし方でありました。

が、夕飯をいただきまして、そのお相手に、ワインを飲んだのであります。

非常にスムースに口の中に入り込んでまいりました。

気がつきましたら、ボトルは空になっていました。

とても愉快なひと時でした。

転げるようにベッドに倒れこみすぐ寝てしまったのであります。


次の朝、目を覚ますとどうもおかしい、気分が良くないのであります。

ハイ、そうであります。二日酔いなのであります。

何年振りかの経験であります。

友人が作ってくれた味噌汁をひと口いただき、

またベッドに転がり込み、その後はひたすら寝ました。


昼過ぎに起きたら気分がだいぶん良くなりました。

友人が今夜も泊まっていけば、と言ってくれましたが、

なんとか車を運転して帰ってきたのであります。


なんといことでしょうか!

新年早々、この体たらくでは、この先が思いやられます。

後悔しております。年甲斐もなく。まったく、モ〜。


今日は3日です。

気分はすっかりよくなりましたが、アルコールは一滴も口にしていません。

まあ、いつまで続くか分かりませんが、ネ。


こんな感じで、私の2018年は、始まりました。

やれやれ・・・であります。

今年もよろしくお願いします。





[PR]
by orientexp | 2018-01-03 15:50 | 井戸端会話 | Comments(2)

日々のできこと


by sakura