East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

静かな年末

とは言っても何となくせわしなく世間はうごいています。

コストコのマツレラチーズステックが好きで、

いつも冷凍室に保存しているのです。

あの、ビローンと伸びるのが何とも言えなくいい感じ。

泡の出るもののお相手には、最高です。


しかし、今日は大勢の人達で賑わい、駐車するところも

入り口から遠いところでした。

必要なものをサッサと買い出てきました。

出たら出たで、人と車が押せや押せで、これまた混雑。

横断歩道に関係なく人々は車の前を横ぎる。

見もしないで当たり前のように、車の前を通る。


まったく何なんでしょうね。

私は習慣で、いったん止まり、車が止まってくれるのを待ちます。

そして、片手を上げて頭を下げて通ります。

これって日本人の習慣ですよね。


時差で今ここは、30日の午後です。

日本のテレビニュースでは、大晦日の交通情報を見せています。

あと1日で今年も終わります。

今年は53次で、忘れ られない年になりそうです。

来年も歩き続けようと思っています。

時々しか更新しないブログですが、

遊びに来てくれてありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。

良いお年を‼️





[PR]
by orientexp | 2017-12-30 15:45 | 井戸端会話 | Comments(2)

もう、めちゃくちゃ

もうほんとうに、めちゃくちで、かないませんワ。

月の初めから、キョウイク、キョウヨウが続きまして、

その間、マックブックの作動が遅く、机の前でイライラしながら待つ。

ウインドウズのほうは、容量が足りないから、何かを削除、セイッ!

と、やんやの催促。もう、かないませんワ。


その間にドラマを見たり、ゲームをしたり、笑ったり、泣いたり。

その結果、睡眠不足からでしょうか、体の調子が悪くなった、のでありあます。


でも、なんとか克服して、すっきりと新しい年を迎えたい、じゃあ〜りませんか。

そこで、睡眠をじゅうぶんにとり、栄養もとり、少し良くなりつつです。


体はなんとか、回復に向かっていますが、

1日として、触らない日は無い、PCやMのつく便利なものが、

調子良く使えないということは、これは、精神面では、

ヒジョーに悪いのでありまして、なんとかせにゃ。


なんということでしょう〜、解決したのであります。

ウインドウズの方はなんとか自力で解決し、と言っても、ネットの情報ですが。

容量も増えました。これでしばらくは大丈夫でしょう。

マックブックの方は、マックストアに行きまして、

若いお兄ちゃんたち(天才というらしい)に直してもらいました。

といっても、初期設定にしてもらったのですが。

これは、すべて無料ですからネェ。ありがたいことです。


これで、すっきりとして年末年始を迎えられそうです。

あと、ひとつ、年忘れのお祭りがあるのですが、

それは、もう楽しむだけですので、気楽なもんです。


もう一回くらい、ブログ更新したいと考えているのですが、

ずぼら、気分や、お天気やのわたしです、どうでしょう???


話は変わりますが、前回書いた列車脱線事故ですが、

昨日、マックストアから帰ってくるとき、かかった時間は、

すごい渋滞で、3時間くらいです。普通なら40分くらいのところです。

明日も出かけるのですが、どうでしょう?


 赤鼻のトナカイさん
d0169566_15085066.jpg



[PR]
by orientexp | 2017-12-20 22:20 | 井戸端会話 | Comments(2)

一瞬先は・・・

PCの具合が悪かったり色々あったけれど、ニュース性を考えてこちらを先に。


私がいつも車で走っているハイウエイの事故のこと。

電車がスピードの出し過ぎで脱線し、車両がハイウエイに落ち、

走っていた車やトラックと衝突した。

息子からの連絡で知った。

彼は、いつも私が走っているところなので心配だったそうだ。


この線路が通っている下を走る時や、

普通の道路で信号にぶつかり、上をハイウエイが走っている場所に止まった時、

考える。もし、ハイウエイが事故で、上から車やトラックが落ちてきたら。

でも、そんなことないだろうなぁ、と考えていた。

でも、現実にそんなことが起きた、のだ。


このニュースを見ていた時に、病院から電話があった。

というのは、

昨日、体温が38度を超えていて下がらず、病院のERに行った。

色々と検査してもらい、一応薬をもらってきた。

その病院から、その後の変化の確認の電話だった。

その電話の最後に、ハイウエイの事故の話が出た。

事故現場は、我が家と病院のちょうど真ん中あたり。

救急車でその病院にもけが人が運ばれているらしかった。


自分の身近に何か起きなければ、安全だと思っていたところがあった。

その後、ニュースでこの映像が出て、あそこをいつもいつも走っているのだ。

そう思ったら、ほんとうに、

一寸先は闇ということは本当だと実感した。


この電車、スピードが出た時に自作動する装置がついていない、

という、信じられないことが判明した。

アメリカの列車は、日本から大分遅れている、と実感。

この路線、以前に乗ったのですよね。





[PR]
by orientexp | 2017-12-18 22:12 | 井戸端会話 | Comments(0)

時は過ぎて・・・ 

毎日シトシト降る雨が止んだ後に、

青空、太陽が顔を出し、冬うららの日が続き、

それも、すぐに過ぎ去り、また灰色の景色が広がっています。


今年もあと23日で終わり。

今年、私にとっての大きな行事?、東海道53次を歩くことでした。

その準備で2017年は始まったわけで、

過ぎてみればあっという間に過ぎていきました。


走り、いや歩き続けた一年は夢中でしたが、

目的達成中途半端の、不完全燃焼で、その後はダラダラと過ぎていった。

気がつけば今年もあとわずかです。

今月は忙し月です。忘年会が続いています。


ちまたでは、クリスマス商戦が盛んで、街に出るのがおっくうになります。

なんででしょうかね、この時期にモールにでかけると疲れます。

気が急くというのか、人が多く車が多く、疲れます。

歳のせいでしょうか?


孫に会いに家族揃ってアリゾナに行ってきて、お金は使い果たしたので、

クリスマスプレゼントは、最小限で済ませます。

若い者たちで盛り上がりをするようです。

私は、静かなクリスマスになりそうです。


一人暮らしの私は、クリスマス飾りはしません。
向かいの家は、シーズンごとの飾り付けが上手で、毎回楽しんでいます。

d0169566_07582358.jpg





[PR]
by orientexp | 2017-12-08 15:30 | 井戸端会話 | Comments(2)

日々のできこと


by sakura