East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

2016年 01月 08日 ( 1 )

初*グループ歩き ??

木曜日の初歩きは、総勢30名ほど集まる。

他に月曜日の歩きグループもある。

地元(オリンピア)のウオーターフロントを中心に歩く。

舗道をゾロゾロ歩く我々は目立つ。

車から顔を出し、何かあるのかと質問してくる人がいる。

我々グループの趣旨を説明すると、興味を持ち参加する人たちがいる。

私は、年末年始にかけて腰を痛めたので、どうかと思ったが、

歩き始めたらそれほどでもなかったので、ひと安心した。


以前にも少し書いたと思うが、もう少し説明すると、


会費は年8ドルだが、シニアは6ドルで、ほとんどがシニアである。

私たちの会は、ワシントン州の州都グループで、会員が80人位いる。

グローバルな会なので、地域、州、国と、世界全体の会員数はすごい数になると思う。


距離数、イベント数、その他歩く道程に、学校、図書館、山、森などがある、見えると、

それぞれに手帳があり、好きな人は何冊もの手帳にスタンプを押している。

地域のコースを歩くときは2ドル、他の地域の場合は3ドル参加料を払う。

アメリカ全土(AVA)のヘッドコーターがあり、そこへ歩くごとにひとり1ドル納める。

それぞれのグループに役員がいて、グループからAVAの役員が選挙で決められる。

3ヶ月毎に出るAVAの新聞に、距離、イヴェントその他の距離数、回数が発表される。

個人の名前が出るので、これを目標にしている人たちが多い。

私は、距離数だけの手帳にスタンプを押している。

たえずどこかでイベントがあり、地域大会、世界大会などがある。

アメリカ全国の大会に出る人たちは多く、キャンピングカーでひと夏回る人たちもいる。

優雅で健康的なヴェケーションを楽しむのだ。

私はそんな余裕がないので、近場を歩く方が多い。


ザア〜と簡単に説明しましたが、今年も頑張ろうと思っています。



森の中を歩く仲間たち
d0169566_521618.jpg
d0169566_5214359.jpg












地元のアーティストが作った、鉄の廃品で作られた魚のオブジェ。

d0169566_524615.jpg

[PR]
by orientexp | 2016-01-08 14:22 | | Comments(2)

日々のできこと


by sakura