人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

春まだ遠く

1ヶ月ぶりの更新です。

前回の雪便りの後、ふたたび大雪が降りました。

それも、何十年ぶりとかの大雪です。

ここは降雪量が少ないので、

お役所は、その時の道路整備の予算が無いのですよね。

だから、1週間は足止めされ、窓から外を眺めながら、

諦めの状態で過ごしました。

停電が1日以上あり、全て電気で作動する我が家はお手上げでした。

暖房が使えず、掃除なので面倒で使わなかった、ストーブを使いました。

身に染みますね、現代的な生活に慣れている者にとって、停電は。


ようやく電気が戻ったのですが、雪が消えない間は、

運転して事故を起こす、他人様からの被害など考えると、

家に居るのがいちばんです。 食べ物もありますし。


ところで、最近困ったことがあるのですよね。

YouTubeで殆どの番組が見られます。

はじめは、“ブレバト、東大王、Qさま“などが狙いでしたが、

今は、ドラマ、それもミステリーが大好きになったのですよ。

これが、困ったもので、やらなければいけないことを後回しにして、

ご迷惑をかけたりしてしまいます。

そんな、こんなで、ブログ更新を後回しにしていた訳です。

それと、来月一時帰国の予定などを作るのが、楽しくて、

どうしてもそちらに比重が偏る訳です。

今回は、仲良し3人組も、殆ど同時期に帰国するので、

予定作りにもチカラが入ります。

今は、なんでもネットで調べられます。動画込みで。


今日、参加している句会へ投句した愚作です。
啓蟄や旅の支度は整えり


今は、雪はすっかり消えて、清々しい雛の日です。

春まだ遠いですが、心は日本の春に向かっています。


2日前の歩きでの景色です。

さくらの蕾すこ〜しだけ覗いています。
春まだ遠く_d0169566_05185411.jpeg
奥に見えるOlympic MTは、いまだ雪を被っています。

春まだ遠く_d0169566_05181458.jpeg

Commented by oss102 at 2019-03-04 10:49
ミステリードラマ・・TVでも本でも娘はすっかりドツボにはまっています。
昨夜読んだ、終活夫婦の池波志乃も、大量の推理小説の本を、本当に好きな人に渡るようにと
本屋を選んでます。^^
娘はドラマを見出すと、私は会話を控えますので、無言の夕食になることも・・ちょっと不満です。仲良しさんとご一緒の旅行、それは忙しいですね。
千円返済のことは忘れて私への時間をカットしてください。そのうちまたの機会に・・<(_ _)>
Commented by orientexp at 2019-03-05 06:00
⭐️オッセさん
教えてもらったプレバトは、毎週楽しみにしています。Qさまも大好きで、
漢検のアプリをゲットしました。今、小学六年生を頑張っています。今の子はスゴイね。
いちおう札幌行きは予定していますが、多分2泊くらいになりそうです。(; ;)
名前
URL
削除用パスワード
by orientexp | 2019-03-03 12:26 | 井戸端会話 | Comments(2)

日々のできこと


by sakura