East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

開店休業 ・・・

、のような状態が続いています。

が閉店したのではありません。

、が諸々のことに関わり過ぎて、
ついつい準備中の札を下げぱっなしにしてきたわけであります。


まっ、言い訳はこの辺にしまして、

気候が誠に結構な時期となりましたね。

気候に左右されやすい性格の私ですから、

日々の気分は上々なのであります。

キョウイクもキョウヨウも忙しく飛び回っていました。


本物の?教養と言っては何ですが、

読書などというものもやっておりました。

前にも書きましたが、武田百合子著の本を何度目かの読み返し。

それと、佐野洋子著の、

「神も仏もいりませぬ」「死ぬ気まんまん」の再読。

如何ですか、立派なものではありませんか。

(こんなことを自分で言うこと自体が、教養の無い証拠です)

今のところ、この二人の文章に惹かれている私であります。


あと、俳句もやっております、

と言ってもテレビ番組の「プレバト」のDVDを入手して観ているだけですが。

これが、誠に面白いのであります。

選者の先生が、辛口で、それぞれの苦心の作品をぶった斬るわけです。

これは、私も経験があります。

句会を開くと、それぞれの作品をみんなで審査するわけですね。

これを披講というのですが、この時間が大嫌い、いや好きかな?

自分の句を、良いの悪いのと審査されるわけですね。

恐ろしい時間であります。

しかし、知らなかった、気がつかなかった、

たくさんの言葉や字の並べ順序などを教えてもらえます。


テレビを観ていて、自作の句をほとんど原型が無いほどに

直されたひとの姿は、私の姿でもあります。

同情しますが、これが無ければ上達しないのも確かであります。


「プレバト」のDVDを、300枚以上注文したので、

今しばらくは、開店休業が続くと思います。

、が時々準備中の札を引っ込めますので、

思い出した時には、お寄りくださいませ、ませ。 m(^^)m



桜は所々で散り始めています。

d0169566_02243727.jpeg

歩いてもいます。
雲がオリンピック山の雪渓と重なってしまっていますが雄大な景色です。

d0169566_02263043.jpeg


シアトルで開催されていた、桜祭りへ折り紙を届けに行ってきました。
会場の一部分ですが、奥に飾ってある、丸い下げものを寄付してきました。

d0169566_02300630.jpeg

d0169566_02425796.jpeg












[PR]
Commented by oss102 at 2018-04-24 15:36
佐野洋子のこの2冊とも読んだことがあります。^^プレバトもTVの前でかじりついています。ったく面白い番組を考えましたね。俳句で素人がこんなに楽しめるなんて。
元気がイチバン!! 
Commented by orientexp at 2018-04-25 00:33
☆オッセさん
 プレバトはオッセさんのブログで知りました。
 ほんとうに面白いですよね。歳時記、ペンなどを用意してみています。
 自分が作ってきた句のダメさ加減がひしひしと感じています。
 勉強になっています。きっかけをくれたオッセさんに感謝します。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2018-04-23 10:38 | 井戸端会話 | Comments(2)

日々のできこと


by sakura