人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

東海道53次ひとり歩き (18 ) 関→坂下→土山→水口

2017年6月1日

一晩考えて決めた。今日の予定変更を。

鈴鹿峠を越えること断念する

ここまで17日間歩き続けてきて、

四日市での熱中症が私を気弱にする。

あと3日で予定どうりに京都に着きたい。


電車とバスを乗り継いで行く。

亀山から関西線で、柘植へ。そこから草津線で貴生川へ。

貴生川からバスで土山宿、道の駅、あいの土山へ。

東海道53次ひとり歩き    (18 )   関→坂下→土山→水口_d0169566_21025487.jpg

温度が上昇してきた。のどかな風景の中を進む。


旧道の道はきれいに整備され歩きやすい。

東海道53次ひとり歩き    (18 )   関→坂下→土山→水口_d0169566_21103615.jpg

東海道53次ひとり歩き    (18 )   関→坂下→土山→水口_d0169566_21143611.jpg

水口までの約12キロを、歩き続ける。

肩にずっしりとバックパックが食い込む。

熱中症のような症状が出始める。

なんども休み、水を飲む。


昔の旅人が読む一句。 私には何も浮かんでこない。

東海道53次ひとり歩き    (18 )   関→坂下→土山→水口_d0169566_21174958.jpg

東海道53次ひとり歩き    (18 )   関→坂下→土山→水口_d0169566_21303338.jpg


今回ローソンで見つけた、低糖質のパン、

今日は、あんぱんを買ってみた。

これが、なかなかおいしくて、癖になりそうだ。


途中で、地図を見ながらウロウロしていると、

地元の女性が声をかけてくれた。

ひさ子さん
東海道53次ひとり歩き    (18 )   関→坂下→土山→水口_d0169566_21114365.jpg
ひさ子さんは、近くの自宅まで行き、地図を手に戻ってきた。

この地域を説明したものだった。

しばらく話をし別れたが、気持ちに力が湧いてきた。


こんな風景が私を元気づけてくれる。

野州川

東海道53次ひとり歩き    (18 )   関→坂下→土山→水口_d0169566_21344199.jpg

広がる田圃
東海道53次ひとり歩き    (18 )   関→坂下→土山→水口_d0169566_21404423.jpg


水口宿に到着。

今夜のホテルにチェックインするも、時間が少し早かったので、

近くのスーパーで、今夜と明日の朝の食料を買いに行く。

部屋は、改装したばかりらしく、日本式の風呂があり、感動。

この手のビジネスホテルにはめずらしい。


関→坂下(6km)→坂下(鈴鹿峠)→土山(9km)→水口(12km)=27km
累計; 441 km ** 関→坂下→土山=15km マイナス

宿泊地 ; ホテルニューみふく




Commented by あきの at 2017-06-02 06:18 x
よくここまで頑張りましたね。三重丸。
あと一息、熱中症に今日も気をつけて。。。
Commented by oss102 at 2017-06-02 10:27
さくらさん
後3日ですか?もう今日が始まっているからあと、2日半ですね。
旅人には、町の人も馴れていて、やさしい対応ですね。
14日もどんどん近づいてきました。(^◇^)
Commented by orientexp at 2017-06-02 16:24
🌟あきのさん
ありがとうございます。
日本橋がはるか遠くに感じられます。
積み重ねですよね。人生もおなじですね。(^^)
Commented by orientexp at 2017-06-02 16:26
🌟オッセさん
京都終わりましたので、明日で終わりです。
14日もすぐ来るでしょうね、楽しみです。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by orientexp | 2017-06-01 21:54 | 街道歩き | Comments(4)

日々のできこと


by sakura