East meets West

orientexp.exblog.jp

東海道53次ひとり歩き (17) 四日市→石薬師→庄野→亀山→関

2017年5月31日

昨日の午後からの休養でだいぶん回復した。

しかし、今日の予定を変え、石薬師をスキップして庄野まで電車移動。

加佐登駅でおりスタート。天気は薄い灰色の空、湿度は80%くらい。

でも、上からの日差しが無いだけ楽だ。

亀山宿に入る。街並みが今までの宿場と違っていた。

東海道53次ひとり歩き  (17)   四日市→石薬師→庄野→亀山→関_d0169566_19484542.jpg

旧街道らしい様相で、歩くにのにも楽しい。

東海道53次ひとり歩き  (17)   四日市→石薬師→庄野→亀山→関_d0169566_20044085.jpg

東名や国道その他の道路に挟まれた、鈴鹿川の側を通り、関宿へ。

東海道53次ひとり歩き  (17)   四日市→石薬師→庄野→亀山→関_d0169566_20384778.jpg

ネットで何度も見た街並みが、目の前に広がっている

東海道53次ひとり歩き  (17)   四日市→石薬師→庄野→亀山→関_d0169566_20090565.jpg

嬉しくなった。この街並みが見たくて、はるばる来た気がする。

東海道53次ひとり歩き  (17)   四日市→石薬師→庄野→亀山→関_d0169566_20120913.jpg

面白そうなレストランがあったので、入ってみる。

ハンバーグランチセットを頼み、ビールと一緒に頂く。

そこの、オヤジさんだと思うが、

” 駄目なオヤジです ” なんて書いてあるTシャツをきて、帽子を被っている。

店の中は、古そうなものが何でも置いてある。統一性が無いけれど。

店の建物は、200年くらい経っているらしい。

ゴッホのプリント絵が掛けてあったり、古道具屋見たい感じ。

私みたいな思いを書いた額が、キャッシャーの前に掲げていた。

東海道53次ひとり歩き  (17)   四日市→石薬師→庄野→亀山→関_d0169566_20133835.jpg

そこを出て、再び散策する。

おじさんが、桶を前に、取っ手を削っているのが目に入る。

立ち止まりしばらく話をする。

脇にある道具の数が半端じゃ無い。

おじさん曰く、裏にはもっとあるよ、と。

東海道53次ひとり歩き  (17)   四日市→石薬師→庄野→亀山→関_d0169566_20151705.jpg

職人さんらしく、シャキシャキして、話していてもテンポが会い楽しかった。

おじさんで、4代目だそうだ。凄いね。

でも、今は何でもプラスチックになり、木の製品は売れなくなった。

それでも、おじさん愚痴を言わずに、毎日木を削っているようだ。

「風が吹けば桶屋が儲かる” と言うと、

「 無い無い 」と手を振っていた。

東海道53次ひとり歩き  (17)   四日市→石薬師→庄野→亀山→関_d0169566_20260732.jpg

ゆっくりと関宿の最後まで行き、また戻り街並みがを眺め、関駅に向かう。

関駅から亀山駅行き、今日のホテルに到着。

今日は、53次を歩き始めて、いちばん楽しい日だった。

四日市→石薬師(12km)→庄野(4km)→亀山(8km)→関(7km)= 31km
累計; 414 km
四日市→石薬師→庄野=16キロは マイナス

宿泊地 ; 亀山; ホテル エコノ亀山

Commented by oss102 at 2017-05-31 22:11
体が馴れてきて余裕がでましたか。楽しんでますね。
こういう街並みの家に、みんな生活してるのですね。
クーラーとか取り付けても、効きが悪いのじゃないかしら。
毎日ビールが超美味しいでしょうね。残りの距離がが少なくなって
きて淋しい?嬉しい?
Commented by orientexp at 2017-06-01 05:22
🌟オッセさん
ここのところ体の調子はイマイチですが、気持ちが高揚しています。
あと、3日残り少なくなりましたが、淋しくは無いです。
通常の生活と言っても旅行中ですが、バックアップからの生活もしんどいです。(^^)
Commented by あきの at 2017-06-01 20:19 x
「今日が一番楽しい日だった。」これ、わかる気がする雰囲気のある場所でしね。
桶屋のおじさんかとてもいい感じです。
Commented by orientexp at 2017-06-02 16:22
🌟あきのさん
桶屋のおじさん、私より少し年下ですが、職人さんらしくさっぱりとしたひとでした。
昔の姿がほとんど残っているところだったので、嬉しかたのです。(^^)
by orientexp | 2017-05-31 19:49 | 街道歩き | Comments(4)