東海道53次ひとり歩き (16) 宮→桑名→四日市

2017年 5月30日

ラッシュアワーの金山駅から電車を乗り継いで、桑名駅に到着。

昔、宮と桑名の間は、渡し船で行き来したが、今は無い。

中には、国道を歩いて桑名まで行くひともあるようだが、

私は初めから、電車を移動を考えていた。

桑名駅に降り立つと、朝だというのに暑さがきつい。

今日の温度は、30度を超えるらしい。

桑名宿七里の渡しへ行くのを断念する。

駅から街道へ移動をし、再び歩き始める。


城南神社:伊勢新宮式年遷宮の余材拝載御改築を慣例にしている、そうだ。
d0169566_06494932.jpg
暑さの中で、今日の写真はこれ一枚だけ。


しかし、暑さがひどく、そのうち調子がおかしくなる。

水を飲むのだが、口の中がネバネバする。

首のうしろが怠く感じる。ふらつく感じもする。

これは熱中症の症状ではないかと思う。ここで、倒れたら大変なことになる。

近くでいちばん近い駅を探す。JRの朝日駅が少し先にある。

そこを目指して歩き続ける。その駅は無人駅で、ちょうど電車をが近づいてきた。

ラッキーと走り出す。ワンマン電車だ。ドアの前に立つが開かない。

誰かがボタンを押す、と教えてくれた。ボーっとしていた。


電車の椅子に座りようやく落ち着く。四日市駅までのんびり出来る。


JRの駅舎でしばらく休憩する。

まっすぐ伸びている大通りを暑さの中、近鉄四日市駅へ。

駅のロッカーに荷物を入れ身軽になる。背中が軽く感じ、ふわふわする。

チェックインまでの時間を潰すために、デパートの中がを歩き回る。

昼時間になり、レストラン街に行くも、気に入った店が見つからない。

仕方がないので、再び暑い外に出る。すぐに、アーケードがあり入る。

あちこち探し、魚介類が売りのレストランに入る。

ランチメニューじゃなく単品を頼むと、時間がかかりますが?

大丈夫ですよ、時間がたっぷりある私はは、機嫌よく返事をする。

しかし、頼んだものはすぐ来た。ゆっくりと食べる。


再びデパートに戻り、店の中をグルグル歩くには。

Tシャツに歩き用のパンツ、スニーカーを履いた私は、

およそ、デパート歩きには向かない。

そろそろと思い時間をみるが、まだ少しある。

ロッカーがある近くのコーヒーショップに入る。

ディカフェのコーヒーありますか?と聞くが、通じない。

カフェインの無いコーヒーと言うと、無いと言う返事。

アイスティーを注文。300円也。もう少し歩いたほうが・・・


ようやく、チェックイン。

部屋に入り、荷物を降ろしベットに横になり、ホッとする。


宮→桑名(電車移動)→四日市(14km)= 14 km 累計 ; 383 km
桑名→朝日駅 約6km = マイナス 7キロ

宿泊地; 近鉄四日市; 四日市シティホテル アネックス

*** これで丁度、ブログ更新が現時間と合った。
京都三条大橋到着予定は、6月3日。 あと4日、頑張ります。



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2017-05-31 06:46 | 街道歩き | Comments(0)

日々のできこと


by sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31