人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

東海道53次ひとり歩き (9) 岡部→藤枝→島田→金谷

2017年 5月23日

朝の清々しい空気の中、街道歩に飛び出しました。

と、そこに向こうから同業者らしき人が近ずいてきました。

お互い同時に立ち止まり、"53次歩いているのですか?”

そこでしばし話をしました。

東海道53次ひとり歩き    (9)   岡部→藤枝→島田→金谷_d0169566_05121122.jpg

なんとなくホッとするのですよね。仲間意識というか。

その、68歳、リタイアした後での挑戦。

私と同じく通しで、こちらは京都から江戸(東京)までを。

お互い健闘の言葉を交わし、西と東に別れました。


藤枝宿を過ぎ、島田宿に到着、道幅が広い。歩道が特に。

保存地区らしきところには、昔の町並みを残していた。

東海道53次ひとり歩き    (9)   岡部→藤枝→島田→金谷_d0169566_05134120.jpg
(左下に私の指がぁ、現代が写ってしまいました)


さて、大井川を渡りました。 デッカいです。

東海道53次ひとり歩き    (9)   岡部→藤枝→島田→金谷_d0169566_05150781.jpg

東海道53次ひとり歩き    (9)   岡部→藤枝→島田→金谷_d0169566_05154488.jpg
橋も長くていつ向こう岸につくのかと、ひたすら歩きました。

渡ったところに、こんなものも。

東海道53次ひとり歩き    (9)   岡部→藤枝→島田→金谷_d0169566_05163579.jpg


大井川を超えると、金谷宿です。

5月の節句の名残が、川一面に閃いていました。お寺の境内にも。

東海道53次ひとり歩き    (9)   岡部→藤枝→島田→金谷_d0169566_05170698.jpg

東海道53次ひとり歩き    (9)   岡部→藤枝→島田→金谷_d0169566_05175604.jpg

そこで幼稚園からのバスを待つ若いママさん達に会う。

ひとりのママさんは、そのお寺、西照寺の若奥様でした。

元気な2人の男の子がバスから飛びたしてきました。

ママと待つチビちゃんは、乳母車の中でした。

このような出会いは、歩き疲れた気持ち、からだに元気をくれます。


この日の目的地、金谷駅に到着です。

歩いて来た学生に聞きました。

「金谷駅には、反対側にも出入り口はありますか?」

学生云く「金谷駅には、南口というのは、存在いたしません」

どうですか、この青春を通過中の学生の言葉に、感動しました。

東海道53次を歩いていると言うと、

「それは、非常に興味があることです」と返事がきました。


今歩いて来た道のりを電車で戻ります。

あんなに長いと感じた大井川は、あっと言う間に過ぎてしまいました。



岡部→藤枝(6km)→島田(11km)→金谷(4km)= 21km 累計;217km

宿泊地;島田駅前 ホテルセレクトイン






Commented by あきの at 2017-05-28 06:11 x
さくらさん
旅慣れてきた感じですね。周りの人とのやりとりがおもしろい。
そして、このあたりは昔の人の行き来も感じることができました。
Commented by oss102 at 2017-05-28 17:41
ちょっと訪問がおくれてました。68才さん、若々しいいでたちですね。結構同じ志の人がいるものです。昔はこうして河をわたった人もいるのでしたね。人のことだと情緒が感じられます。^^ 私は全く地理オンチなのですが、終着点までには、後何日くらいかしら?楽しみのような、惜しい日々のような気がしませんか?
Commented by uco at 2017-05-28 21:50 x
ブログになるのをお待ちしておりました!!ようこそ、静岡へ、です!金谷駅歩いて1分が我が生家、歩かれた島田宿から歩いて5分、が現在の実家です。しかし、桜子さんのバイタリティーとエネルギーには、つくづく感嘆します。無理のないように、頑張ってくださいね!
Commented by orientexp at 2017-05-29 18:15
🌟あきのさん
ひとり黙々と歩いていると、人恋しくなり、私から話しかける時があります。
旧街道は、地元の人たちが道で何かしているので、挨拶します。
それから、話が始まったりします。歩を止めて休憩を兼ねての会話です。(^^)
Commented by orientexp at 2017-05-29 18:19
🌟オッセさん
同じことをしている人は結構います。
向こうから歩いてくる姿をみて、すぐに分かります。
挨拶するとほとんどの人は足を止めてくれます。
私は地理音痴では無いと自負しておりましたが、
今回のかいどうあるきで、まったく自信を無くしました。
今週の土曜日が、京都三条大橋到着の予定です。
あと、5日です。上手くいけば。(^^)
Commented by orientexp at 2017-05-29 18:24
🌟uso さん
アラッ、ニアミスだったのね。
あなたが、あのような静かなところで育ったのが、納得です。
金谷は好きなところになりました。
今日は、七里の渡し跡へ行きました。
あと、少しです、できるだけ頑張ります。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by orientexp | 2017-05-28 05:28 | 街道歩き | Comments(6)

日々のできこと


by sakura