人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

体感温度

娘が住むアリゾナ州ツーサンから帰りの飛行機に乗り、シアトル空港に着きました。

途端に寒くて寒くて、なんだこれは?冷房の効きすぎじゃないの?

まあ、それもあるけれど、私の体感温度が変わっていたのですよね。

ツーサンで毎日、30度、帰る日は40度を過ぎていました。


帰ってから一週間が過ぎましたが、まだ本調子には戻っていません。

今朝の歩き時は(5時半)10度以下でした。

ジャケットに手袋をして歩いてきました。


娘は、18度なんていうと、”わあ~寒い!!”と叫びます。

住む環境によって体感温度が変化することを知りました。


広いアメリカですから、北西部から南西部に移動しただけで、

温度が段違い。ましてや、砂漠地帯のアリゾナとは。

普段はアメリカの広さを感じませんが、こういう移動の時は実感します。


娘のところで、こちらに引っ越してこない?と聞かれましたが、即答 ”ノー”でした。

孫は可愛いけれど、あの気候で日々の生活は出来きません。

やはり、季節の変化を見られるここが良いです。

ここは、雨が多く灰色の空を見る日々も多いのですが、

やはり、時の移り変わりの中で季節を感じられるのが良いですね。


まだ、体感温度はアリゾナ式ですが、そのうち慣れるでしょう。


現在、ツーサンは38度、ここは、16度。 22度の差があります。

体感温度_d0169566_3573145.jpg

           この天候の下に立ちたい、そんな寒さです。
Commented by oss102 at 2016-06-19 17:42
すごい温度差、ついていけませんね。こちら昨日は18度くらいで、冷たい風でした。今日は22度くらい、そちらと気温は似てますね。暑いのには弱い道産子です。
Commented by orientexp at 2016-06-20 06:03
☆オッセさん
 気候的には、釧路がいちばん近いそうです。
 今朝は、8度くらいでした。今(午後2時)21度です。(^^)
 
Commented by hanairomimi201 at 2016-06-24 12:28
気温差を考えるだけでもアメリカは広いなぁと思います
ソフィアちゃんの成長が楽しみですね
Commented by orientexp at 2016-06-25 04:38
☆hanairomimi201さん
 ありがとうございます。
 この歳になっての初孫です。
 ばあちゃんは、まごまごしております。
 本当に広くてよその国?かと思います。(^^)
 
名前
URL
削除用パスワード
by orientexp | 2016-06-17 12:21 | 井戸端会話 | Comments(4)

日々のできこと


by sakura