人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

マンハッタンの休日  1


飛行機がニューワーク空港に到着。

5年前にここを発った時と違わない景色が窓の外に広がっていた。

ほんとに5年という月日が流れたのだろうか?と、

時の経過の重みを感じる。

荷物を取り、さて、これからマンハッタンへ行く電車に乗るのだが、

飛行場からマンハッタンへ電車で行くのは初めての経験。

情報は入手していたが、不安もあり、

近くにいた男性のカップルに確認。

自分たちも行くからと言う事で、彼らの後をついて電車に乗る。

電車と言っても、空港内を走るエアトラムというので、

これで、電車の止まる駅に行く訳です。


以前は、車でばかり行っていたマンハッタンに、

電車でいくということに、ちょっと興奮していたのも事実です。


ペンステーションに到着。

降りる人乗る人、駅の雑多な表情はどこでも同じ。

友人と待ち合わせているのだが、通路がいくつもあり、

人々の肩に押されたり、立ち止まったり、まるでお上りさん状態の私。

携帯で連絡してようやく友人に見つけてもらった。


地上に出ると、雨上がりの街は、人々でごったがえしていた。

マンハッタンに来たんだ、と懐かしさと感動で溜息に似た声を発声。

これから2週間お世話になる友人のアパートがあるクイーンズまで

タクシーで行く事にする。

ところが、このタクシーの運ちゃん、運転が乱暴なこと、

何度、あわや!という瞬間があり、降りた時はぐったりと疲れていた。


住宅街にあるアパートは、レンガ建てで、落ち着いた雰囲気の中

木立に囲まれて佇んでいた。


                                                       続く
Commented by 楽天家 at 2013-06-20 17:57 x
なんと言うか、虫の知らせではありませんが、
今しばらく・・・
を読んでから、初めて訪れました。

そうでしたか、一年で色々あったんですね。

僕自身も、本厄の年齢を迎え、ここしばらく自分の体も、周りの会話の内容も、少しずつ変わり始めたことに気付きました。自分はそんなに変わっている自覚はなくても、時間というのはちゃんと平等に過ぎていっているものなんですね。
旦那様、しっかり鍵まで掛けて行ってしまったんですね。きっと、まだしばらくは、あなたはこっちで元気にやっていって欲しいんですよ。それならそれで、あっちへ行くまでに沢山お土産話できるように、色んなものを見て、色んな人に会って、色んな体験をまだまだいっぱいしないとだめですよね。
僕は、あなたの若々しい感性と行動力に、いつも感嘆しつつ、元気ももらってきました。いつも通りとは簡単には行かないでしょうが、旦那様より一足先に、お土産話を楽しみにまたちょくちょくここへ顔を出しますね。
Commented at 2013-06-23 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orientexp at 2013-06-25 04:55
*楽天家さん
 時の移り変わりとは、時間の積み重ねですよね。
 今迄生きてきた時間だけ、数えきれない層が重なり
 そのどれひとつとっても、自分が歩いて来た証であり
 今の自分を形成しているわけですよね。
 だから、どの層も崩す必要のない、大切な部分です。
 他人がどう思うが、自分が良しとしたらば、それで良いのです。
 私は、そう思います。

 土産話をたくさん貯めておくことにしましょうか。
 また、遊びにきてくださいね。(^^)
Commented by あきの at 2014-07-28 08:08 x
あれから5年に経ったのですね。大きな変化がありました。そしてマンハッタンへ戻って来たさくらさん、ようやくさくらさんらしい行動。
さまざまな美術館へ行った話の方を、先に読んでこちらに来ました。
やはり、東部はさくらさんが羽の生えたように自由に行動できるところですね。モジリアニにも会えてよかったですね。
名前
URL
削除用パスワード
by orientexp | 2013-06-13 11:18 | voyage | Comments(4)

日々のできこと


by sakura