人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

儀式も終わり、冬へ

天気予報がぴったりと当たった。

今朝、目覚めると、外はうっすらと雪がかぶった風景。

毎年だけれど、初雪の朝というのは、ちょっと神秘的で興奮する。

北国で育った私の経験では、初雪はこんなものでは無かった。

2重窓におでこをつけて見る外の景色は、

しんしんと降り続く雪で真っ白い世界が広がり、

それはドキドキするほど幻想的だった。

あの時のそれとは比べるにはあまりに淋しい雪の量だが、

それでも、初雪を見た朝は、何か懐かしく嬉しく、ほっとする。

それは、一種の儀式にも似て、これを通過して、

嗚呼、冬がくるのだなあ、と。

何はともあれ、ひと区切りがつき、来たるべき冬を迎える気持ちになれる。


やはり 写真がおかしいので取り替えました。
iPhoneで撮ったのですが、ソフトの使い方が解らず、うまくいかなかったのです。

儀式も終わり、冬へ_d0169566_7401238.jpg

Commented by あきの at 2011-11-20 19:41 x
空が黄色なのでとても面白い写真ですが、ほんとに自然なのですか。
木の上の雪の状態も面白いですね。
Commented by koneko2y at 2011-11-20 21:01
こんばんは。
雪国育ちの私も初雪には興奮したものでした。
東京ではほとんど雪も降らないのであの感慨はありません。
いい風景です。
Commented by sakura at 2011-11-21 07:36 x
☆あきのさん
  空が黄色になったのはどうしてなのか分からないのです。
  多分、私が何かしたのだと思います。
  木の上は葉が散って枝だけなのですが・・・(^^)
Commented by sakura at 2011-11-21 07:38 x
☆koneko2yさん
  やはり初雪の時は同じだったのですね。
  ここもあまり雪は降らないのです。
  車を運転するには助かります。
  写真は適当に撮っているので進歩がありません。(^^)
Commented by あきの at 2011-11-21 17:48 x
黄色も変わっていて、おもしろかったです。やはり自然ではなかったのですね。赤富士っていうこともあるので、自然かなとも思ったのです。
Commented by hanairomimi201 at 2011-11-22 16:12
10日前の写真はまだ緑の芝があったのに・初雪で白く染められてしまいましたね。
冬。一歩前へ・・ですね。
Commented by sakura at 2011-11-22 23:33 x
☆あきのさん
  どうしてああなったのか今でも不思議です。(^^)
Commented by sakura at 2011-11-22 23:35 x
☆hanairomimiさん
  ほんとですよね。
  そして、昨夜からの雨、風で今は枝だけになりました。 (^^) 
  
Commented by oss102 at 2011-11-23 17:52
何度見てもトマトが列んでいたのに、いつの間にか・・また出遅れている(><);
初雪はスキーをするしないにかかわらずみんなワクワクしますよね。さぁ来たぞ!っていう感じなのね。
今度XPが壊れたら娘はipatoだかiphoneだかなにやらにしたらというのですが、そのほうがいいのかな?頭がこんがらかるかも。
Commented by sakura at 2011-11-24 00:18 x
☆オッセさん
  テレビで札幌に雪が降ってる様子見ました。
  こんな中運転するオッセさんはすごい!
  私はマックブック(PC)にしてから携帯をiPhoneに変えました。
  互換性があるので便利は便利ですが、
  いまいち研究の余地あり、と言う状態です。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by orientexp | 2011-11-19 20:10 | 井戸端会話 | Comments(10)

日々のできこと


by sakura