人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

9.11 勇気ある言動

9.11の当時、メデアで、「パールハーバーの再来」だと言われた。

第2次世界大戦以来、アメリカは外国からの襲来は無かった。

だから、これはアメリカに対する宣戦布告であると、敵に報復するべきだという国民の意見もあった。

そして、アラブ系の人々への偏見の渦が沸き上がってきた。


昨日、渡辺謙の、アメリカを行く、”9.11 テロに立ち向かった日系人”というテレビ番組を見た。

番組の後半しかみることが出来なかったが、
ノーマン・ヨシオ・ミネタさんという日系2世の方の人生を中心に、

彼が経験した、日本人が受けた強制収容所を取り扱った番組だった。

正直、わたしはミネタ氏のことはほとんど知らなかったのだ。


9.11の時、アラブ系人に対する差別が国民の多くを支配していた。

この時、ミネタ氏は、第二次世界大戦の勃発時に、日系人が受けた苦しさ(強制収容所など)を

アラブ系人に与えるべきではないと、人は等しく平等であると、強く議会に訴え、法律を作った。

ミネタ氏のこの勇気ある言動に私は感動した。

そして、信念を持って進んでいくには、レンガを一枚一枚積んでいくように、

自分が正しいと思ったことを進めていくこと、言う。

この言葉の裏に隠されている、ミネタ氏の人権を無くした扱いをされた父母、日系人たちの

語られなかった想いがあったのではないかと思う。

人類のるつぼのアメリカで、祖国の違う国民を統一していくことの難しさを改めて感じる。

しかし、ミネタ氏は、若い人たちに言う。

知らないということは不幸だ。それぞれの先祖が生まれ育った国の、文化、宗教などを知る。

そして、このことで相手を理解できる。

自分の先祖を誇りに思い、相手の先祖を理解する。

口でいうのは簡単だけれど、実行することは難しい。

しかし、行動に移すことは無駄にはならないと思う。

恨みは恨みしか残らない。自分を理解してもらうには、相手のことも理解する。

小さな一歩がやがて大きな輪を広げていく。


最後に、ミネタ氏は、渡辺謙の問いに答えていた。

「しかたがない」 、自分たちが一生懸命生きて行く中で、どうしようもない事態に直面したとき、

私たちは、しかたがないと思い、それを乗り切ってきた。

この言葉を聞き、しかたがないという、否定的な言葉と思ってきた言葉の中には、

生きていくうえでの、あきらめとも違う、区切りを付けて前進する、

ひとつの勇気ある言葉だと考えた。


と、いうわけで、弱い自分を省みて、再度考えさせられた昨日今日でした。

近いうちにまた、あの森の中で、精神を清浄してもらいに行こうと思っています。


9.11 勇気ある言動_d0169566_7532134.gif

Commented by あきの at 2011-09-13 19:36 x
渡辺謙、見ることができてよかったですね。ミネタさんは考えを貫いた日本人らしい日本人。新しい日本の総理野田総理もそんな人ならいいと期待しています。
Commented by Sakura at 2011-09-14 02:05 x
★あきのさん
  アメリカの議会でミネタ氏が演説した姿、感動しました
  ほんと、野田さん、がんばって欲しいですね。(^^)
Commented by 楽天家 at 2011-09-15 19:01 x
お久しぶりです。もちろん、ここへはちょくちょくお邪魔してるのですが、忙しくしてたのでコメントが久々になってしまいました。すいません。(汗)

それはそうと、僕も偶然その番組見ましたよ。僕は日頃テレビは一切つけないのですが、父の家いるとき偶然やってて、見入ってしまいました。

しかたない・・・
これって、日本独自の表現ですよね!?僕のパートナー(オーストラリア人)もネガティブな表現だと思ってたみたいですが、そうじゃない!でもこれを説明するのが本当に難しかった。関西で言えば「しゃーないなぁ。」ですが、これを口にしている人は概して笑っている気がする。諦めるのではなく、現状を受け入れると言う方がしっくりする。自分の努力ではどうしようもないことを受け入れて、そう前進するためにね。だからこそ、努力が足りない場合は使って欲しくないことばでもある。
ただ野田総理大臣には、簡単に使って欲しい言葉ではありませんね。(苦笑)
Commented by sakura at 2011-10-06 06:02 x
★楽天家さん
  コメント気がつかなくてごめんなさいね。
  言葉というのは難しいものですね。
  生きていると、どうしようも無い、出来ないことに直面します。
  自分の意思とは関係ないことで、おかれている立場が変わる。
  これは、もうどうしようもないことで、受け入れて進むしかないことです。
  この時につかう「しかたがない」は、重い言葉ですね。
  本当に、簡単に使ってほしくないですね。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by orientexp | 2011-09-12 09:11 | 井戸端会話 | Comments(4)

日々のできこと


by sakura