人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

ある昼下がりの、戯言

今、ちょっと緒形拳に凝っていて、彼の文章、書などを集めた本を読んでいます。

色々な文章の中で、自分もなんとなく分かるな、

また、そう思いたいなという文と出会いました。


書について書いた短い文章なんですが、

気魄だったり、こだわりだったり、墨との闘いだったりするわけですけれど、

貫きたいのは、卑しくなりたくないってことなんです。

言葉にするのは難しいんですけど。


ん〜、なんとなく分かるなという思いが自分の中にあるわけです。

自分にとって、これはあくまでも理想で、卑しくなりたくないな、

というのはもっとも難しいわけです。


彼は2008年10月に亡くなりましたが、癌ということを周りの人に告げず、

自分の出る場面を終わり、ドラマが終わらないうちに亡くなりました。


話はまったく変わりますが、

女性の顔が男性のそれに似ているということはありますよね。

それは、その女性がきれいとか醜いとかいう次元では無く、

顔全体から醸し出す雰囲気とかじゃないかと思うのですけれど。

昔親しくしていた女性の顔が、緒形拳に似ているのですよね。

だから、緒形拳をテレビ、映画、雑誌などで見た時、

一瞬にしてその彼女を思い出すわけです。

そうすると、一度も会ったことの無い緒形拳が身近に感じてくるわけです。

だから、彼が好きになったというわけでは無いのですが。


それから、

僕は一生、読めない字は書かないと決めています。

これって、当たり前でしょうと思うけれど、

分かったふりをしないということではないかと、

まあ、自分流にですが、解釈しています。

ちょっと知ったら、人に話したくなる自分にとっては、

足を止めて考えろ、と、言われたような気がするわけです。


まだまだ、気になる言葉がるのですが、それはまたいつか・・・


空には、適当に雲があり、気温は暑からず寒からず、風はカーテンを少し揺らす。

そんな趣の昼下がりです。
Commented by マザー at 2011-06-14 10:40 x
緒形拳さんが亡くなった時は強いショックをうけました。まだまだ活躍して欲しい俳優さんでしたから。
短い文章ですが、深い意味がこめられてるのでしょうね?「読めない字は書かない」って。
穏やかな昼下がり、ゆったりお過ごしくださいね!
もう、あくせく生きるのは疲れます(笑)
彼に振り回されるなら頑張れるんですがね?
リアルタイムでドラマ楽しまれてますか\(^o^)/
Commented by Sakura at 2011-06-14 23:59 x
★マザーさん
  お久しぶりです。
  ほんとに、のんびり暮らす毎日が良いですね。
  リアルタイムで楽しんでいます。
  大木家の生竹様はいかがでしたか?(^^)
Commented by oss102 at 2011-06-15 09:21
卑しくなりたくない・・いいですね。つい卑しいほうへ傾く自分を制して・・人間社会の中で仕事をしていくには妥協もしなければなりません。そこで自分を立て直すのはいつも自戒が必要です。
Commented by sakura at 2011-06-16 05:57 x
★オッセさん
   緒形拳は自分を律したひとだったようです。
   時々、このような言葉を読んで、自分を省みています。(^^)
Commented by hanairomimi201 at 2011-06-16 12:58
緒方さんは気骨のある男性という感じで、それが役にも表れていましたね。
「卑しくなりたくない・」・これはズンときますね。
Commented by sakura at 2011-06-18 06:13 x
★hanairomimiさん
  ほんと、色々な役ができる役者さんでしたよね。
  真面目なひとのようでした。
  娘さんに、愛しているよと言ったと聞き、良いな〜と思いました。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by orientexp | 2011-06-12 12:35 | つぶやき | Comments(6)

日々のできこと


by sakura