人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

リュックを背負って・・・

昨日から降り始めた雪は朝起きてみると、もっと降り積もっていた。

これではシアトルへ朗読に行くことは出来ない。

さて、予定していた時間が空いたので何かしようと考える。

まずはストーブをつける。外は雪、家の中ではストーブの中で火を燃え上がっている、良い感じ。

さて、雪が止んだのでスーパーへ買い物に行くことにする。

オットトッコイの飲み物、サンドイッチ用のパン、ミルクが無い。バナナもきれている。

雨用の上下を着てリュックを背負い長靴を履き準備万端整う。

真っ白い雪の上に足跡を残すのはちょっとうれしい。

シニアばかりの住宅、みんな家の中に引きこもったままだ。

裏道は車が少なく道も雪が被ったままのところが多い。歩道は足跡が少しあるだけ。

その中を、リュックを背負って進む。けっこう楽しい。途中散歩しているブルドックに出会う。

カメラに向かってポーズをとってくれた。スーパーに着く。

店の前にはチューリップと水仙が並んでいた。雪が降っていても春は確実に来るのだ。

買い物をすましてそれらをリュックに詰め込む。空だったリュックが帰りは重みが加わる。

泡の出る飲み物を買おうと思ったけれど、重くなるので止めた。買っても大丈夫だった気もする。

帰り道は自分が歩いた足跡が分かるほど人通りが無かった。往復1時間ほどの買出しだった。


家に帰るとちょうど昼時。昨日食べたざる蕎麦の残りで、天かす蕎麦を作って食べる。

天かすは日本レストランで貰ってきて冷凍しておいた。

さて・・・以前コロッケを作った残りのひき肉が残っているので

これでミートローフをつくる。大蒜を炒め玉ねぎのスライスを入れ、肉と合わせる。

パン粉も卵も入れずトマトケチャップと塩コショウで味付け。

小さな型の底に半分敷きその上にインゲンととろけるチーズをのせ残りの肉をのせる。

銀紙でカバーして冷蔵庫へ。

次ぎは、これも以前作ったチキンローストの残りで作ったスープを暖めなおし、

肉と骨を分け脂身と皮を取り除く。スープと肉をあわせる。

ポテトと玉ねぎをスライスする。大蒜は細かく刻んでおく。

にんにく、玉ねぎを炒めポテトを入れて少し炒める。これにスープを入れる。

これだけ用意しておけば夕食時が楽だ。今日はスープとサラダにして明日はミートローフにしよう。

もうひとつ、小さなカナッペ用のパンを買ってきておいたのでこれに、バターを溶かして

ガーリックパウダーを混ぜたのを塗りトーストする。

こうしておけば、この上にチーズやハム、クリームチーズと鮭の燻製のディップを乗せるなど

酒の肴に最高なので重宝している。買うと高いので自分で作る。

と、言うわけで充実した一日だった。


★追加

雪道で会ったワンちゃんです。精悍なお顔でした。
リュックを背負って・・・_d0169566_4385126.jpg




Published by デジブック
Commented by koneko2y at 2011-02-25 22:31
こんばんは。
こちらは今日春一番が吹きました。
明日は寒くなる予報です。
田舎に帰りましたが雪の上は歩いてきませんでした。
先日の暖かさでだいぶ消えてしまったようです。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-02-26 01:03 x
さくらさん このような町に住んでいるのですね
何となくいい雰囲気
ストーブの上で煮ものでもしたいね
Commented by sakura at 2011-02-26 15:04 x
★konekoさん
 先日風が強い日がありましたが、あれが春一番でしょうか?
 でも、その後に雪が降ったので、ピンとこないです。^^
 konekoさんの故郷は北国ですよね。私は北海道です。(^^)
Commented by sakura at 2011-02-26 15:08 x
★元気ばば★さん
 日本でいうと県庁所在地(キャピタル)なのですが、田舎です。
 議員さんたちが集まるときだけキャピタルの周辺のホテル、レストランなどが
 忙しくなります。高いビルもなくのんびりしたところです。
 ストーブにはやかんに水を入れて置いてあります。
 今度するめなど焼いてみようかしら?(^^)
Commented by oss102 at 2011-02-27 09:43
朗読がキャンセルになって舞い込んだゆとりの一日。素敵ですね。
デジブック・・以前はちゃんと見られたのに、PCのせいか超スローモーで時間がかかり、がっかりします。老PCのせいかしらね。こちらは老でも気が早いので強制的に進ませるのでワンチャンは見られなかった(;;)
食事の段取りができてるとゆったりしますね。
Commented by sakura at 2011-02-28 04:23 x
★オッセさん
 朗読、練習していたのですが残念。
 雪から頂いたゆったりした時間でした。
 ワンちゃんの写真アップしますから、見てね。(^^)
Commented by momoママ at 2011-02-28 17:57 x
素敵~☆
なんと雪がお似合いの風景でしょう~!

薪ストーブでしたか!!!
羨ましいです☆ 憧れです☆☆☆
お湯を沸かすだけでは勿体ないですよぉー
我が家の灯油ストーブでさえ、ストーブ料理を楽しんでいます♪

Commented by sakura at 2011-02-28 23:50 x
★momoママさん
 ありがとうございます。
 そちらで降る雪とは量が違いますが雪景色です。^^
 スープなど作った時はのせておきます。
 momoママさんの料理はどれも美味しそうですね。
 今度作ってみますね。(^^)
Commented by あきの at 2011-03-03 20:43 x
先日テレビで、残り物をいかに新しい料理にするかというのをやっていました。なかなかのものでした。さくらさんもなかなかのものです。
Commented by sakura at 2011-03-04 08:20 x
★あきのさん
 1人分2人分を作ると言っても余ることが多いのですよね。
 そこで残りの再利用になるのです。
 このスープも又残り、最後はカレーに変身しました。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by orientexp | 2011-02-24 22:20 | 井戸端会話 | Comments(10)

日々のできこと


by sakura