人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

初雪が降りました

初雪が降りました。毎年のことですが、雪で覆われた景色はその都度感動します。

嗚呼、私の醜い顔と心を隠してくれる雪、溶けない雪ってないかしら・・・なんてね。


雨が降っても歩けるように防水の上下を買ってあまり着ていないのです。

雨よりも雪のほうが濡れる率が少ないだろうと、歩きに出かけました。昨日と今日。

家を出て、雪の上に足跡を残すとき、ドキドキします。振り返って足跡を眺めます。

内股の靴の跡が、チョコチョコと続いています。子供の頃を思い出しました。

雪がどんどん降ってきました。眼鏡に雪がはりつき溶けていきます。

体のほうは完全武装なので平気です。しばらく歩くと体がポカポカしてきました。

1時間ほど歩いて家に戻ると汗が出て、ひと仕事してきた感があります。

初雪が降りました_d0169566_1427457.jpg



北国で育った昔を思い出すのか、雪道を歩くのが好きです。

しかし、あのころは雪の降り方は半端ではなかった。

風を伴った吹雪の音を聞きながら眠りにつき朝起きてみると、

戸が開けられないほどの雪が積もっていた。

ここはあまり雪が降らないところなので、降ると交通が沈滞してしまう。

今日はボーリングリーグのある日だったのだけれど、雪が降ったのでキャンセルになった。

みなさん高齢なので、車の運転が心配なのです。と、いうわたしも雪が降ると運転しません。


こんな日は、家の中で本を読むか、ボーと雪景色を眺めるのが最高です。
初雪が降りました_d0169566_14312913.jpg



3週間前はこんな天気でした。
初雪が降りました_d0169566_14283146.jpg

Commented by あきの at 2010-11-23 15:49 x
雪景色、こんなになったのですね。
新鮮な気持ちで歩いたさくらさんが想像できます。
(^-^)
Commented by ★元気ばば★ at 2010-11-23 20:49 x
そちらは雪
愛知県 今が紅葉の真っ盛りです。
こたつは使っています。ストーブはたまです。
長い冬はどのように過ごすのでしょうか
Commented by sakura at 2010-11-24 07:38 x
★あきのさん
 この後も雪が降り続いてけっこう積りました。
 でも、太陽が出てくる予定なのですぐ消えてしまうでしょうね。
 今年は雪が多いそうです。運転する身としては困ります。(^^)
Commented by sakura at 2010-11-24 07:41 x
★元気ばばさん★
 そちらはだいぶん南になるので気候も違いますね。
 でも、コタツ?日本の風物ですね。懐かしい。
 冬でも歩いているので、けっこう忙しくしますね。(^^)
Commented at 2010-11-24 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-24 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura at 2010-11-24 11:42 x
★鍵コメさん
 ご親切にありがとうございます。
 じっくり勉強しなきゃ・・・です。(^^)
Commented by oss102 at 2010-11-24 15:42
雪が降ると運転しないのですか?年中夏タイヤってことですか?
もったいないですね。こんな雪降りに一人で1時間もウォーキングするsakuraさんを尊敬します。
Commented by koneko2y at 2010-11-24 22:47
北国に育った子供の頃は雪が降っても
傘も帽子も使わずでした。サラサラして濡れなかった・・・。
東京は雪でも濡れてしまう、湿っぽいです。
Commented by sakura at 2010-11-25 02:00 x
★オッセさん
 タイヤは4シーズン用ですが、私は運転しないのですよ。
 こんなに降る前に歩き終わりました。
 家の中から眺めるこの景色はきれいです。(^^)
Commented by sakura at 2010-11-25 02:05 x
★koneko2yさん
 ほんとに、昔は雪が降っても平気でしたね。
 東京に出てきて、雪降りに傘をさしているひとを見たときは驚きまた。
 やはり雪は、キリッとしまったさらっと軽いのが好きです。(^^)
Commented by ririhallo at 2010-11-25 11:58
こんにちわ!!   雪ネ~~!!  北海道なのに・・・・ まだなんですよ~~~!!  確かに私達が 幼少(?)の頃は 身長が埋まるくらい 降ったのに~~~!!  今は ネコすら、、うもらないよね~~~!!    なつかしいですね~~!!   
Commented by sakura at 2010-11-27 01:27 x
★ririhalloさん
 苫小牧は雪が少ないですよね。
 そうですね、あんなに降った雪が懐かしく感じられます。
 ネコもうもらない・・・ネコちゃんが雪の中に入るのが面白いでsね。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by orientexp | 2010-11-23 14:36 | 井戸端会話 | Comments(13)

日々のできこと


by sakura