人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

万流とは・・・

ブログのネタにと、羅府新報に掲載されている「仲畑流万能川柳」を切り取っていた。

それがお役にたてる状態に・・・なんて偉そうに書くが、要するにネタ切れということであります。


これは、毎日新聞に、1991年11月からスタートした川柳のニューウエーブ。

これを万能川柳、略して、万流(まんりゅう、ばんりゅう)というそうです。

コピーライターの仲畑貴志が選者を務め、毎日18句ピックアップして、朝刊に掲載されている。

毎月約1万通(5万句)の葉書が寄せられ、新聞社の投句数としては全国イチだそうだ。

これを仲畑がひとりで選定する。たいしたものです。


さて、この2ヶ月ほどの掲載された中から、私が面白いと思ったものを選んでみました。


まずは、今また相撲界で何か話題になっていますね。そこで相撲界に関連した句から。

 外人の力士はみんなバイリンガル       鎌ケ谷   ありの実
 
 刺青を許すだろうか大相撲           大阪    寅年生まれ

 でるかもね勝って十字を切る力士       久喜    青毛のアン      ニコマーク
 
今どき若者

 その上着 昔は下着だったのよ        さいたま   だん吉

 襲ってと言わんばかりの露出服        福岡     ち ん

 超ミニが向かいの席でオレにらむ       水戸     冨田英一      ニコマーク

一般的なもの

 マイ楊子持ってデパ地下ひと回り       西東京   杉本とらを

 信号は青だが向こうに妻が居る        枚方    我 楽 多      ニコマーク

 ポイントが5倍の閉店セールです        川越    麦そよぐ

 フラダンス終われば元の地味な服       札幌    白野わんこ     ニコマーク

 こみ過ぎもガラガラなのもヤな病院      久喜    宮本佳則

 フタ開いて「いらっしゃいませ」というトイレ  いなべ   川瀬功生

流行のツイッターにひとこと
 
 万流が先なんだよねつぶやきは         蕨    あげあし鳥

ニコマークはその日に選ばれた、最優秀作品のこと。


尚、何回も入選したひとに贈られる「100点招待席」に選ばれた句です。

 北むけば遥かふるさと峰つづき  高槻   北 遥 峰 

正調派ですね。他の川柳も読んでみたいです。


日々感じた、願い、不満、喜びなどを、笑いをちょっぴり入れ込んで読む万柳は、

一種の精神浄化剤のようなもの。それを読む私も声を出して笑い、日々の中でフッと息を抜いています。


と云うわけで、今日は人さまが書いたものを拝借ということで・・・・・おわり。

 ブログネタ頼みの綱は万流さま  


万流とは・・・_d0169566_1513883.jpg
 
Commented by あきの at 2010-06-16 07:23 x
相撲界は賭博問題で大揺れです。ただの遊びというより、暴力団とのつながりです。わかったのは相撲のマス席を手配して、そこで暴力団山口組などの面目名が観戦しているところがテレビに映ったのです。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-06-16 07:32 x
こんにちわ
遊びに来ました。
引っ越しされたのですね。
なんでもやってみたい 元気ばばですこれからもよろしく。
ブロ友ですね
Commented by sakura at 2010-06-16 08:08 x
あきのさん
相撲界はこれからどうなるのでしょうかね。
国技の意味は?これも世の中の流れなのでしょうか?(^_^;)
Commented by sakura at 2010-06-16 08:16 x
元気ばばさん
いらっしゃいませ。
エキサイトブログの新参者です。
元気ばばさんや他のブログ友を参考に、ブログ設定に燃えております。(笑)
技術的にまだまだで、エキサイトのヘルプを頼りにがんばっております。
こちらこそ、よろしくお願いします。(^^)
Commented by ririhallo at 2010-06-16 09:08
おひさ~~!!  同じエキサイト仲間になったのですね!!  嬉しいな~~!!   
相撲だけじゃ・・・ないのでは・・・・って思いますがネ~~~!!   昔から あったのでは??
Commented by hanairomimi201 at 2010-06-16 13:58
クスッと笑えるのもあり、上手く皮肉ったなというのもありますね
どれもそうそう・・そうよそう思ってたのよ・と思いますね。


Commented by momoママ at 2010-06-16 16:06 x
万流、面白いですね。
ニコマークはsakuraさん選出でしょうか?
私の1番は最後の「ブログネタ頼みの綱は万流さま」でした!^^
エキサイトブログってお仲間が居て羨ましいですね☆
私の「ブログ人」って横のつながりが無くてちょっと淋しいかも!
Commented by Sakura at 2010-06-16 21:54 x
ririhalloさん
そうですね、相撲界だけじゃないですね。
りりさんのすばらしい写真見ていますよ。(^^)
Commented by Sakura at 2010-06-16 21:59 x
hanairomimiさん
どれもふふふ・・という感じ ですよね。
トイレの蓋があいくのは知ってましたが、
いらっしゃいませ・・なんていうのがあるのですね。(^^)
Commented by Sakura at 2010-06-16 22:09 x
momoママさん
ニコマークは、選者の仲畑貴志さんが選びます。
紙上では、にこちゃんマークがついています。
ふふふ・・・最後のがお好きとは、MOMOママさんはお目が高い。
こんど「ブログ人」のサイト調べてみようかしら?(^^)
Commented by こじま at 2010-06-17 08:19 x
写真に一句
この安心 なぜか見てると ホッとする 
Commented by sakura at 2010-06-17 08:38 x
こじまさん
素晴しい!わたしから、ニコニコニコマーク差し上げます。
ワン、ニャンちゃんはいつも心を和ませてくれますね。(^^)
Commented by ヨピ at 2010-06-18 07:33 x
サラリーマン川柳から始まって、ブームですね。
川柳、面白いです♪
私は、信号の向こうに妻・・が好きです^^

ワンちゃん猫ちゃんのこの写真、可愛い~最高ですね。
Commented by koneko2y at 2010-06-18 23:32
お茶のメーカーがサラリーマン川柳を
募集したりして、入選作を読むのが
楽しみです。
その上着 昔は下着だったのよ←私はこれ。
自分にはできない服装が街を謳歌しています。        
Commented at 2010-06-19 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura at 2010-06-20 03:45 x
ヨピさん
サラリーマン川柳読んだことあります。
切実な言葉が並んでいますよね。
”信号の向こうに妻・・・”これも切実ですね。(^^)
Commented by sakura at 2010-06-20 03:48 x
konekoさん
今の若いひとのファッションは、目のやり場に困るものもありますね。
スタイルが良くなったので、どなたもファッションモデル並みです。
腕も足も出すことが無くなった私であります。(^^)
Commented by sakura at 2010-06-20 03:49 x
鍵コメさん
ありがとうございました。
ご連絡いたします。(^^)
Commented by おみくじを引く at 2023-11-07 14:30 x
こんにちは♪

サギソウが自然に咲く湿原があって羨ましい限りです。
当地にも高鍋湿原と言う湿原がありますが
数年前に行ったことがありますが
時期が合わなかったのかサギソウに出会えませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by orientexp | 2010-06-15 14:40 | 井戸端会話 | Comments(19)

日々のできこと


by sakura