人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

灰色な午後

灰色の空から今にもポツリと降りだしそうな気配。

ここのところ天気が悪く満足に歩けなかったので、今日こそはと決心して家を出る。

一応軽い雨よけジャケットに小さな傘を持つ。


いつもの家付近コース。住宅が密集する舗道を歩きトライアル専門の道へと進む。

毎日の雨で木立は鬱蒼と茂り、これなら雨が降っても大丈夫のようだ。

灰色な午後_d0169566_1417715.jpg




突然、ワッサワッサと音がする。音がするほうを見ると、大きな鳥が金網の向こうにいる。

右から左へと歩く同じ動作をくり返している。側によって見る。

なんで、こんな大きな鳥がここにいるの?それも住宅の庭に。

灰色な午後_d0169566_14203643.jpg


しばらく見ていたが、私におかまいなく、右左をいったりきたり、休むことがない。

家に帰り調べてみると、エミューというそうだ。

オーストラリアの国鳥で、世界で2番目に背の高い鳥だそうだ。


再び歩き始める。鬱蒼としているが、すぐ近くには住宅が立ち並んでいるので

ひとりでも安心して歩ける。


しばらく歩き、コースを離れ一般の道路に入る。

道端に雑草が茂り、舗道まで侵略している。排気ガスなどお構いなし、雑草の強さだ。

灰色な午後_d0169566_14234326.jpg


バターなんとかという花だと思うが、はっきりした名前は分からない。

この花はこの辺いたるところで咲いている。可憐であるが強い。

灰色な午後_d0169566_14272816.jpg


突然、ポツリと顔に雨が落ちてきた。空を見上げるといつのまにか濃い灰色の雲が表れていた。

急がなきゃと走り始めると当時に雨足が強くなってきた。

家はすぐそこだ。ジャケットのフードを被り走る。が、途中で走るのをやめる。

濡れたっていいよと開き直って雨の中を歩くと、なんとなく気持ちが良い。

開き直りというのは、清々しさが後押ししてくれているようだ。


家まであと数歩というところで雨は止んだ。

なにげなく振り向くと雲間から、うっすらとブルーな空があっけらかんと顔を見せていた。

雲の顔にできた、大きく開いた口のような空。私はボーと立ちすくんでいた。

その口から何か言葉が出てきやしないかと待っていたのかもしれない。

もちろんそんなことはありえないのであって、でも、どうしました~と聞こえたような気もした。

灰色な午後_d0169566_14419100.jpg



嗚呼、あのあっけらかんとした隙間を分け入って覗いてみたいなあ、そんな気持ちになった。
Commented by oss102 at 2010-06-12 17:16
引越しのお知らせを受けてからブログピープルに入れて更新マークをつけるようにしてました。一向にサインがなく、同じふとっちょおばさんのイラストばかり・・・トホホ、このページを登録していました。今日気が付いて訂正・・・まぁなんと良い文章が何日分も。
だってまだ目をショボショボさせながらエキサイトの設定を研究してるのだと思っていました。
朗読者の挑戦・・・暗記は難しい・・・でも原稿に目を貼り付けていないで相手の目を見る・・・全体の目をね。頑張りましょう。
Commented by orientexp at 2010-06-13 14:26
オッセさん
気づいてくれてありがとうございます。
(多分、あきのさんも同じだと思います)
まだ、エキサイトの使い方の研究はしています。
でも、それはブログ更新を続けながらします。
オッセさんの朗読、力が入っていますね。
わたしもがんばります。ハイ、オッセさんのブログ読ませてもらいます。(^^)
Commented by となりのとまと at 2010-06-13 15:57 x
エミューって大きな鳥ですよね。
突然目の前に現れたら驚きまうす。
大きな雲の口・・・私だったら、なんというかな・・・。
Commented by koneko2y at 2010-06-13 16:44
近くと言っても車で30分以上はかかりますが、
ダチョウ牧場があります。
エミューとどちらが大きいのかしら。
ダチョウも油断していると柵の内側から
外側にいる私たちの頭を突っつかれそうで
ちょっと怖いです。
一面の黄色い花元気になります。
家に帰る方向だと私も「濡れて参ろう」と
なるかもしれません。
Commented by あきの at 2010-06-13 19:20 x
いつの間にか、野球に行ったり、ウォーキングしているのに、さくらさんサボっているなあ~なんて思っていました。
Commented by Sakura at 2010-06-14 01:53 x
となりのとまとさん
ひとりで歩いていて、音のキョロキョロ探しました。
見つけた時は、なんじゃこれ?という思いでした。
人家の庭で飼われているなんて考えもしませんでした。(^^)
Commented by Sakura at 2010-06-14 01:57 x
konekoさん
エミューはダチョウについで2番目の大きいそうです。
私より大きいですから、あまり近づけませんでした。
このようにポッカリと開いた青空を見るといつも不思議に感じます。
今さっきまで雨が降っていたので、騙された感じです。(^^)
Commented by Sakura at 2010-06-14 02:00 x
あきのさん
私の入力ミスでした、ごめんなさい。
ハイ、忙しくしていました。(^^)
Commented by ヨピ at 2010-06-14 10:42 x
ウォーキング中に雨、ちょっと焦りますが
いっそ、開き直って濡れて行けば清々しさが
なるほど!そういうのも良いかもしれませんね。

黄色い花、可愛いけど強いのですね。
最近、我が家の周りでは、小さいオレンジ色のポピーがはびこってきました。
それだけ見れば可愛いけど、凄く強いポピーで放っておくと
他の花が負けてしまうそうで、困りものです。

ぽっかり空いた青空、本当!雲の間から
入って行ってみたいですね^^
Commented by Sakura at 2010-06-15 02:51 x
ヨピさん
ポピー(ワイルドフラワー)は、強いですよね。
平原など一面に咲いているのを見るのは良いのですが・・・
このぽっかり開いた空、
もう少しブルーが濃いと、パーフェクトなのですが。(^^)
Commented by 楽天家 at 2010-06-15 13:00 x
おお、エミューですね。
オーストラリアにいたとき野生のを見たことがありますが、結構こわいですよね。

僕の近所は、野生のいのししがよく出ます。
名前
URL
削除用パスワード
by orientexp | 2010-06-12 15:40 | walkers | Comments(11)

日々のできこと


by sakura