East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ドラマの不思議

テレビドラマを見ていて、不思議な感じを受けることがある。

まず、食べるシーンで、料理のメニューが圧倒的に、カレーライスが多い。

他の料理もあるが、80パーセントは、カレーだ。簡単だから?

ドラマだから、食べるシーンだから、何を食べてても、いいじゃないか、

と言われるかもしれないが、不思議だ。

向田邦子のドラマでは、食べるシーンがたくさんあり、

メニューは何かな?と楽しみに座卓の上を注視したものだ。

たまには、昨日の残りのカレーを、朝の食卓に出ることがあるが、

これは私も好きで、温めなおした味は、別な美味しさがあった。


それから、ドラマで女性が使うハンドバック、これが、いつもペシャンコ。

普通は考えられない。特に私は色々と入れているので、パンパンだ。

小道具係のひとは気がつかないのかしら?


こんな思いは私だけかしら?

ブログネタを思いつかず、どうでもいいことを書いています。

d0169566_04282639.png


[PR]
by orientexp | 2017-01-26 11:33 | 井戸端会話 | Comments(6)
同じ著者の、
「老いの才覚」というのも読んだが、ほとんど覚えていない。

これは、読みやすいように感じ最後までしっかり読めた。

やはり、「死」ということに意識がいく年齢になったということかな?


その章の中から:
    ( 私のつぶやきは、本文の内容とは関係ありません )

 * 「まだ当分生きる」は、無限に生きると思っていることと同じ
     私のつぶやき: 
            若い時はこう思っていたこともありました。

 * 音信の絶えた奥さん
           :「あの奥さん、最近見かけないわね」
            「聞いた話だけれど、亡くなったらしいわよ」
                     こんな感じで、消えていきたい。

 * 老いても、料理することの重要さ
           : ひとり分の料理でも、けっこう楽しんでいる。

 * 遺品の始末をしやすいように、ものは捨てる
           : 心がけている。

 * 食べなくなった時が生命の尽き時
           : よく聞く、胃瘻などはお断り。

 * 私には死ぬという任務がある
    ー 誰かが犠牲になって死ななければ、その種は生きられない、という宿命は、
       自然界ではのっぴきならないこととして承認されている ーと著者は語る。
       また、聖書の「一粒の麦」を引用して、
      一 粒の麦がそのままだったら、何も生えてこない。
        しかし一粒の麦が死ぬからこそ、そこから新しい命が芽生える。
        それは一粒の麦にとって無為な死に方ではなく、生きるための死である ー 
      ー 私たちの生涯もそれに似ている。人間の運命は、自分が死ぬからこそ、
        誰かが生きられる、というわけではない。
        しかし最近、私は時々、私は死ななければならない、
        私には、死ぬという任務がある、と思うようになった。ー (抜粋)

  
 私には、任務などとは感じることはできない。今を生きそして、もしかしたら、明日も。

 予定は立てるが、あくまでも予定である。 これが、今の私の限度である。


 金銭的に余裕のあるひと無いひとなど、生きてきた人生がみんな違うから、

 著者が書く、全てが受け入れ実行することできない。

 が、その中で、自分も同じ考え、また実行できるかな?ということを書いてみた。

 でも、ほんと、これは理想でありこうありたいという願望でもある。

 実際、その時になって、思っていたこと、考えていたことが、どれくらい出来るのか、分からない。

 まずは、精神を正常に保っていることが、先決と思い願っている。 


 



[PR]
by orientexp | 2017-01-18 21:30 | | Comments(4)

寒い冬と電気料金の関係

我が家は、暖冷房、料理、給湯、他すべてが電気で賄われている。


ここのところ寒い日々が続いている。

今朝は、雪が舞い地面を覆いつくした。


昔から冬は寒いものと決まっていたが、

ここ何年来の暖冬やらで、冬にしては暖かい日が多かった。


日本では、北国の積雪量の多さを表示するニュース画面が映し出された。

今週末には、太平洋岸でも雪がふるかも?などと言っている。


ここは、日本からは反対側の太平洋岸である。

例年になく寒い冬が続いている。

まあ、これが本来の気候であるのだと思うが。


北海道育ちの私であるが、寒がりである。

普通の家ではない、モービルホームの家であるが、セントラルヒーティングである。

誰も居ない部屋まで暖房がきいている。これはもったいないことである。
 
去年と同じ時期の電気代とくらべると、3分の1ほど増えている。

電気料金が上がったのではなく、使用した電力が多いということ。

そこで、サーモスの温度を調節することにした。

対策としては、

大きな2枚ガラスの引き戸(庭にでる)の前に、障子風衝立をたてて隙間風を防ぐ。

窓は、ブラインドを閉めたままにしている。

わが身に関しては、綿入れ半纏を着込む。ズボンの上から、ラッピングスカートをはく。

(人様にはお見せできない姿であります、ハイ)

コストコで見つけた、毛皮らしきものがついた半長靴のようなものを履く。

これは、内外両方でつかえるようだ。これが思いの外暖かくて大変気に入っている。

こうして、暖房対策をしてもまだ、寒い場合は、スペースヒーターを使う。

夜寝ている時は、最低の温度でサーモスが作動している。


はて、さて、来月の電気料金はどのように変化しているか?


外の雪は融けて地面が見える。

明日は、温度が上がるようなので雪は大丈夫そうだ。

明日のキョウイクである、”食べよう会”へ出かける予定である。


   


[PR]
by orientexp | 2017-01-11 15:33 | 井戸端会話 | Comments(4)

喉元過ぎれば・・・

以前、アイフォーンとアイパッドをゲットしたことを書きました。

先月の中旬過ぎでした。

それから、ほとんど毎日セットアップやら、アプリの追加やらで、

ほとんど毎日、それらを手にし、ピッピッとやっていました。

その結果、大晦日から体に異常が出てきた。

左の腕に痛みがはしり、動かそうとすると、角度により激痛が走る。


元日のここへの書き込み時は、まだ痛さの最高点には達していなかた。

それが、徐々に加速して、二日のボーリングでは、

左手を添えると重さと動かす角度で激痛が、右手だけで、ソロソロと投げた。

とにかく、初ボーリングをミスしたくなかった。


原因は分かっていた。 同じ姿勢での指、腕の使いすぎ。

以前も同じ経験をしたので、分かりそうなのだが、喉元過ぎれば熱さを忘れる。

一種の腱鞘炎である。指一本動かすだけで、飛びはねるほど激痛が押し寄せる。

靴下をはく時、無意識に左手を下に伸ばす、上にあげるなど、激痛が。


ここまで書いてきて、あれっ、これって以前も書いたような気がする。

そこのところは、2017年版として、お読みいただいきたい。

どうしてこうなるのか考えてみると、夢中になりすぎるという性格なのではと思う。

熱中ですね。一点に集中すると言えば、聞こえがいいのですが。


と云うわけで、身体的には、散々な新年の始まりで。

夢中、熱中になり過ぎないようにと、天からのお言葉と言い聞かせています。

今は、ほとんどよくなりましたが、安心してちょっと無理すると、激痛です。


喉元過ぎても熱さを忘れず。 これが私の今年の信条とします。


d0169566_04375718.jpeg

[PR]
by orientexp | 2017-01-04 12:00 | 井戸端会話 | Comments(4)

2017年、 始まりました

d0169566_1434358.gif


今年の事初めは、元旦の午前12時10分の、場所取りでした。


話は、去年の(昨夜なのに、すでにこの呼び方)12月に戻ります。

婦人会の折り紙同好会の忘年会に参加した時の話です。


折り紙クラスは、地域の図書館の部屋を借りて、月2回集まっています。

みなさま、長年やっていて、その技は素晴らしく、あっちこっちの集まりに参加しています。

こちらの人たちに、日本の折り紙を教えていたりします。

この部屋取りの係りを仰せ付かった訳であります。

軽く引き受けましたが、これが、簡単ではないのでした。


花見見物の場所取りも大変でしょうが、場所が広いですよね。

こちらの、部屋取りは、ひと部屋をたくさんのグループと取り合いです。

インターネットで申し込めますが、3ヶ月先までしか申し込めません。


今回の予約月は、4月です。第1と第3の金曜日、午後1時から3時半までです。

そこで、1月1日に変わってすぐ、ネットに接続。

悠々の気分でページを開きますと、すでにたくさんの人たちがブックしてました。

なんで〜、?? マークが頭の中を飛び跳ねました。

ともかく、空いている日時を抑えました。嗚呼〜でありました。


これが、今年の事始めで、もうひとつは、歩き始めでした。

なんとか、2017年の幕開けをできました。

ああ〜、もうひとつ、ブログ更新始めもできました。(やった〜!)

この調子で、今年はもっと更新できると良いのですがねぇ〜


全国的にお正月ムードですよね、日本は。

海外在住、ひとり暮らし、おせちなど、影も形もありません。

今夜は、麻婆豆腐と納豆そして、サラダというメニューでした。


今年もよろしくお願いします。


d0169566_14301970.jpg

[PR]
by orientexp | 2017-01-01 22:22 | 井戸端会話 | Comments(2)

日々のできこと


by sakura