East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一寸先は闇

久しぶりに近場の海が見える湿原歩きをしてきた。

広い青空にくっきりと頭を出しているレニア 山(タコマ富士)。

引き潮で海藻があちらこちらに横たわっている。潮風が心地よい。

終点から引き返し戻り始める途中で、歩き仲間の親友とバッタリ。

あら!偶然ねなんて世間話をしてから、彼女が”バッドニュース”と言って話し始めた。


彼女の妹さんが風呂場で転び、首の後ろをドアノブに打ち、

首から下の感覚が無くなり入院しているとのこと。

妹さんは70歳。旦那さんはカルフォルニアに出張中。

下手に動かすといけないとそのままの姿勢でいた。

24時間以上風呂場のタイルの上に横たわっていたそうだ。


旦那さんが連絡取れなくて心配し、友人に連絡を取り家に行ってもらった。

家の鍵の場所を聞いていた友人が中に入ってみると、風呂場の床に横たわている妹さんを発見。

救急車ですぐ運ばれ、旦那さんもCAからすぐ戻り、ことの重大さにショックを受ける。

首から上は大丈夫だが、下半身の反応は無い。でも精神はしっかりしているそうだ。


風呂場での事故は多いそうだが、彼女の場合は、シャンプーだったそうだ。

髪を染めようとしていて、シャンプーを使い蓋がきちっと閉まっていなかったようだ。

漏れ出たシャンプーに足を取られバランスを崩し転んだようだ。

これを聞いて、他人事では無いと背筋が寒くなった。


一寸先は闇、まったくその通りで、私は大丈夫なんて言えない。

おっちょこちょいの私はやりかねないこと。

気をつけなければと自分に言い聞かせた。







励ましの言葉
[PR]
by orientexp | 2016-07-25 12:50 | 井戸端会話 | Comments(4)

島歩き

先日、イベントで島を歩いてきた。

私が参加しているクラブ主催で開催したのだが、なんと100人近い参加者が集まった。

フェリーで行くのだが、参加者が多くてチケットを買うのに列が長く続いて、

出発時刻を過ぎての出航だった。いやはや我々もびっくりした。


島に着き、グループごとに分かれての出発。

1)速歩きグループ 10キロ、 2)普通歩きグループ 10キロ

3)速歩きグループ  6キロ、 4)普通歩きグループ 6キロ、 5)ゆっきり歩き 6キロ

この五つのグループに分かれての出発である。


私は、速歩き10キログループで先に出発した。

今回は、途中でワイナリーに寄り、ランチとワインティストをする予定がある。

ワイナリーに着くと、時間的に早く、ワインディステングはしばらく待たなければならなかった。

地区の条例で、アルコールのサーヴィスは、午後12時からということだ。

そのうちに、後から出発したグループが集まり始めてきた。

ランチしない人、ワインディステングしない人たちは、そのまま先に進む。

私は、仲間たちとランチとワインをオーダーし、休憩をとった。

赤ワインを選んだのだけれど、これがドライで美味しかった。

ボトルを買っていく人たちもいた。残りの距離をボトルを抱えて歩くのは大変。

でも、そこは商売。帰りのフェリー出発の時間までに乗り場まで届けるということ。

お腹も膨れ気持ち的にも、ゆる〜くなり再び歩き始める。


この島の人口(2010年国勢調査)1,037人。夏場には、4,000人になるという。

別荘を持っている人たち、B&Bで楽しむ人たちが集まるのだと思う。ホテルは無い。


帰りのフェリーもびっしりの車と、ほとんど私たちのグループの人たちだった。


写真の並べ方が良く分からない(この作業で以前のブログを消去したのだ)がなんとか出来た。


d0169566_05425467.jpeg

   
  先頭グループが坂をくだる。
     ということは、この後、登りが待っている。






d0169566_05430930.jpeg      
       
   写真では良く分からないが、ワイナリーの前に裸の木があり、
   枝に、ブルーのワインボトルを引っ掛けている。
   この建物の後ろ側に、ワイン畑が広がっている。

d0169566_05433684.jpeg    



    


         




       親子3人でカヌーを楽しんでいる。
          この後、岸辺にカヌーを引き寄せ、カヌーを降
                  目の前にある我が家へ向かった。
                       いいなぁ〜、こんな人生って。
d0169566_05435901.jpeg
d0169566_05443917.jpegd0169566_05441464.jpeg
[PR]
by orientexp | 2016-07-18 14:55 | 歩き | Comments(2)

やってしまった!!!

ちょっと調べるために仮りの投稿をして、写真の貼り付けが気に入らないので消そうとして、

間違って前回の投稿を消してしまた!

コメントをくれた方(おふたり)申し訳ありません。


エキサイトの新しい設定がいまいちはっきりしなくて混乱しています。

再度確かめてみたら、自動保存機能が新しく出来て復元できました。

↓をみてください。でも、コメントは復元できませんでした。すみません。m(ーー)m;

     まだ他に新しい機能があるのか、もう少し勉強です。





  

[PR]
by orientexp | 2016-07-18 12:35 | 井戸端会話 | Comments(0)

日々のできこと


by sakura