East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

恥をしのんで・・・

世間では、ウインドウズの更新が自動にされ迷惑を被っている話が相次いでいる。

私の場合は、自分から更新してその後は別に不具合も無く使っている。

まあ、メールとブログそして検索だけだから、たいしたことは無いのだが。


先日のこと、もうひとつのPC、MacBookでワードを使用していたら、

突然真っ白いウインドウが出現。たいした大きさではないのだがじゃまだ。

多分、変換のときに出てきたものだと思うが、これが消えてくれない。

無視して作業を続けたが邪魔で仕方がない。ワードを終了しても、デスクトップに残っている。


早速検索してみたら、色々と出てきた。

どうしても消えないのなら、いったん終了してからやり直すようにとある。

やってみるがいっこうに解決せず、スパムか何かにやられたか、とか色々と考え始めた。


この時点で私は、すっかりパニックってしまったようだ。

新しいMacBookを購入か?いやその前に専門家に調べてもらった方が良いのでは?

などなど考えて、その夜はよく寝られなかった。


次の朝起きてみても、デスクトップには、あの白いものがまだ居座っている。

重い気持ちでデスクの前に座る。

気持ちを入れ替えて、もう一度コピーしていた検索の説明を読みトライする。

ここで私は自分の大きな間違いに気がつく。

”色々とやってダメなら、電源をしばらく押して元を切る。その後すぐ電源を入れて大丈夫か確かめる”

その電源と思っていて押していたのが、まったく別なものを押していたのである。

場所が近いこともあり、パニックっていた私は、違う場所を押し続けていたのだ。

改めて電源を押し、再び電源を入れると、白い怪物が消えているではありませんか!

思わず、やった〜!!と大声をあげました!

ちなみに、間違って押し続けたキーは、メデア・インジェクト・キーだそうです。

よく見れば分かるのですがね〜


この経験で分かったことは、落ち着くこと、よく見ること、ひと晩寝ること。

でも、昔からのオッチョコチョイは、ひと晩寝ても治りそうもありませんね。


ブログネタが見つからず、自分の恥をお知らせするハメになりました。002.gif

d0169566_05525460.jpg
        これは、復元したものです。 コメントは復元出来ないようでうす。
            oss102さん、ブロ友パソコン相談室さん、申し訳ありません。
002.gif



[PR]
by orientexp | 2016-06-30 04:02 | 井戸端会話 | Comments(0)

体感温度

娘が住むアリゾナ州ツーサンから帰りの飛行機に乗り、シアトル空港に着きました。

途端に寒くて寒くて、なんだこれは?冷房の効きすぎじゃないの?

まあ、それもあるけれど、私の体感温度が変わっていたのですよね。

ツーサンで毎日、30度、帰る日は40度を過ぎていました。


帰ってから一週間が過ぎましたが、まだ本調子には戻っていません。

今朝の歩き時は(5時半)10度以下でした。

ジャケットに手袋をして歩いてきました。


娘は、18度なんていうと、”わあ~寒い!!”と叫びます。

住む環境によって体感温度が変化することを知りました。


広いアメリカですから、北西部から南西部に移動しただけで、

温度が段違い。ましてや、砂漠地帯のアリゾナとは。

普段はアメリカの広さを感じませんが、こういう移動の時は実感します。


娘のところで、こちらに引っ越してこない?と聞かれましたが、即答 ”ノー”でした。

孫は可愛いけれど、あの気候で日々の生活は出来きません。

やはり、季節の変化を見られるここが良いです。

ここは、雨が多く灰色の空を見る日々も多いのですが、

やはり、時の移り変わりの中で季節を感じられるのが良いですね。


まだ、体感温度はアリゾナ式ですが、そのうち慣れるでしょう。


現在、ツーサンは38度、ここは、16度。 22度の差があります。

d0169566_3573145.jpg

           この天候の下に立ちたい、そんな寒さです。
[PR]
by orientexp | 2016-06-17 12:21 | 井戸端会話 | Comments(4)

砂漠地帯

娘家族が住むここ、アリゾナ州ツーサンは、砂漠の中にある町です。

6月になったばかりの今朝の空模様は、ここに来て初めて見る曇り空です。

孫(ソフィア)はもう少しで2週間です。相変わらず飲んじゃ寝、腹がすくと泣きです。


朝が早い私は、ようやく寝たソフィアと娘を起こさないようにそ~っと家をでます。

外は昼間の暑さを感じさせないくらいの涼しさです。湿度が無いのですよね。

でも、歩いているうちに温度があがり、家に戻るころにはカンカン照りになります。

梅雨の時期もあるらしいのです。その時は半端じゃない雨量だそうで、

歩いているとそのための用水路があちこちにあります。


私が住むワシントン州オリンピアとは気候がまったく違い、よその国という感じでしょうか。

ここには、リタイアした人たちがたくさん住んでいます。

アリゾナ州とフロリダ州は、リタイヤ住居者が住む上位地域らしいです。

いわいる金持が住んでいるということでしょうね。

私は四季が無く日中は外での活動が大変なここには住めないです。

しかし、孫が生まれこれからは度々来ることになりそうなので、近辺を調べてみました。

歩くことが生活の一部分になっているので、そのコースを確保するためです。


娘の家から歩いて3キロほどのところにある川沿いに、恰好なトレイルを見つけました。

全距離が約5キロくらい。これを往復し、家からの距離を足すと、16キロほどになります。

ちょうど良い距離で気にいりました。


この風景は住宅周辺にある風景ばかりです。

d0169566_2320461.jpg


d0169566_23235435.jpg


d0169566_23244498.jpg


d0169566_23254787.jpg


d0169566_23261833.jpg


d0169566_2327282.jpg

[PR]
by orientexp | 2016-06-01 07:45 | walkers | Comments(2)

日々のできこと


by sakura