East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チャレンジ

バンクーバーと言うとたいていの人は、カナダと思うでしょうが、

ワシントン州南西部にも同じ名前がある。

こちらの都市の方がカナダより80年早く設立されているが、

カナダの方が知名度が高く、2010年のオリンピックの時は、

間違ってワシントン州のバンクーバーにホテルの予約を取った人たちがいたとか。

ほとんど、オレゴン州との境にあり、ポートランドに近いこともあり、

ポートランドの都市圏に入っているそうだ。


また、カナダとの違いを示すために、フォート バンクーバーと言っている。

ここで、先週の土曜日に、ハーフマラソン チャレンジ ウオークというイベントがあった。

普段の成果を試しに参加した。


勝手に考えていたのだが、一直線かループか、とにかく21キロ通して歩くと思っていた。

ところが、コースはが4つあり、トータルで21キロなのである。

ひとつのコースが約5キロで、それぞれ好きなコースを選べる。

私は、4つ全部のコースを歩いた。

出発地点と最終地点は同じ場所にあり、ここがチェックポイントも兼ねている。

ひとつコース歩き、チェックポイントでスタンプを押してもらい、次のコースを出発。

これを4回やり21キロ終了した。

都合が良かったのは、チェックポイントに戻り、トイレ休憩ができることだった。

2コース歩いた後で、チェックポイントでランチをして残り2コースを歩いた。

コースは、街中、歴史的な場所、住宅街などがミックスされ難度は普通だった。


21キロ歩いた後で感じたことは、もう10キロは歩けるという実感を持てたこと。

このことが、自分にとって大きな収穫となった。
[PR]
by orientexp | 2016-04-30 23:00 | walkers | Comments(2)

Windows 10 更新

色々と問題がある10への更新ですが、やってみました。

フリーで更新というのが何度も現れ、絶対ダメ、大丈夫だったよ。

人それぞれの意見が違い心配だった。

ところが、時間はかかったが簡単にできた。

ただ、時々出る、真っ黒いスクリーンにドキドキした。

焦らずじっと見つめていると、小さな矢印が出てきてセーフ。

これが何回もあり終わるのに長い時間がかかった。

結果をいうと、以前とは少し違うけれど、それらを使い切っていないのが現状だ。

でも、スクリーンセーバーなど気に入ったものがある。

PCは、遊んで間違って覚えていくものだと、経験から勉強。

ただ、ゲームは以前の方が好きだ。

d0169566_414853.jpg

[PR]
by orientexp | 2016-04-22 12:12 | 井戸端会話 | Comments(2)

春らしくなり

春らしい季節になった。雨季もどうやり過ぎたようだ。

芝刈りの音があちらこちらから聞こえてくる。


久しぶりの庭仕事をした。

以前のように、木のトリムをしたり、花、野菜を育てたりするのはやめた。

それで、前庭にあった大きな鉢二つを(土が入ったまま、重かった)

ふたつあるベッドルームの窓際にそれぞれ置いた。

ここにゴーヤを植えて蔓を伸ばし、

暑さ凌ぎと食料を確保しようというのだ。

出かけることの多い私は、普通の花や植物は無理なのだ。

もちろん、ゴーヤだって手はかかると思うが、

なんとかなるだろうと、いつもの見切り発車である。


前庭にある、紅葉の木の剪定も人に頼むことにした。

この歳になって骨折がいちばん恐ろしいから。


ここところ歩くのが多く、バックパックを背負い負荷をかけている。

先日は、22キロ歩いた。 ただ歩くだけなので4時間半くらいだった。

以前日本に行った時、下町を28キロくらい歩いたことを思い出す。

遊歩道なので、信号、店などがないから時間がかからない。

歩くのが生活の一部になり、それが楽しい。


チューリップがたわわに咲きほこっている,春です。


d0169566_5453699.gif

[PR]
by orientexp | 2016-04-13 13:55 | 井戸端会話 | Comments(2)

日々のできこと


by sakura