East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

5月18日
朝、アメリカ人3人と空港で待ち合わせる。

何ヶ月も前から楽しみにしていたその時が来たのだ。

みんなの心浮き立つ表情が顔に出ている。

午後12:40、シアトルを予定通り出発。

3人は初めての日本行きで、不安と期待で目が落ち着かない。

ANAのフライトアテンドの接待が素晴らしいと感心する。

10時間ほどの飛行で成田に到着。日付は、5月19日。

この日は成田のANA直営のホテルで過ごす。


5月20日
新幹線で京都へ向かう。

京都到着後、荷物をホテルへ預け、伏見稲荷へ向かう。

ここは、私も初めてなので楽しみにしていた。

想像した通り皆んな感動して写真を撮りまくっていた。

ホテルは、駅から歩いて15分ほどのビジネスホテル。

ここに4日間泊まり、あちらこちらを観光した。

21日
京都、奈良バスツアーは、修学旅行と外国からの観光者たちで、

めまいが出るほど混雑し、おまけに暑さが厳しく、皆んな疲れてしまった。

良かったのは、普通見ることができない京都御所の中を見学できたこと。


22日
大阪へ行き、川下りに乗り観光、船から降り大阪城見学。


23日
広島へ。 平和公園へ行き、原爆ドーム、資料館の見学。

皆んな無口で見入っていた。

広島駅で、お好み焼きを皆んなで食べた。

どうかしら?と不安だったけれど、美味しい!と食べてくれたのでホッとする。

この後、姫路城へ向かう。

広島での精神的疲労と暑さで、皆んな元気が無く、

姫路城の白く反射する光が強く感じた。


京都に戻り、ホテルでひと休みした後、祇園へ行く。

ギオンコーナーと云うところで、茶道、箏、華道、雅楽、

狂言、京舞、そして、文楽を見た。

それは、雅な世界で皆んな堪能した。

その後は、夜の祇園をブラついてホテルに戻る。


24日
松本へ。ここでは温泉付きのホテルに泊まる。

松本城見学。姫路城と違い外側は黒い。

ずいぶん昔に来たきりで、忘れていたことがたくさんあった。

どこも人
が多く、その空気で疲れが出る。

ホテルに戻り、3人の温泉デビューであるが、

二人は、イマイチでもう一人は気に入り、

後から私とまた入りに行った。


                    〜   続く   〜
[PR]
by orientexp | 2015-04-07 01:36 | 歩き

日々のできこと


by sakura