East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日本庭園

電車に乗りポートランドへ行ってきた。

電車の時間はいい加減で、途中止まりとまりして予定より1時間くらい遅く着く。

日本の、交通機関の時間の正確さをこういう時に感心する。

日本人は当たり前と思っているけれど。

こちらでは、遅れることが当たり前と思っているので、怒る人はいない。


今回は、歩くグループのトリップだったが、私は個人行動をとった。

春の日本庭園を訪れたかったのと、美術館で開催されている、日

本人のイヴェントが見たかったから。

歩いてそれぞれの場所へ出かけた。


私は、ポートランドの日本庭園は、アメリカ国内ではいちばん素晴らしいと思う。

管理している人たちは皆んなこちらの人たちなのだけれど、本当に良くやっていると思う。

池には鯉が泳ぎ、石庭、茶室など、どれも日本にいるような気分のさせてくれる。

庭を掃除している人に、素晴らしいですと気持ちを伝えると、とても喜んでくれた。

ひとつのことに心を込めて携わっていけば、生まれた場所は関係ないのだと知らされる。

d0169566_535522.jpgd0169566_5433150.jpg

d0169566_542029.jpgd0169566_5443577.jpg

d0169566_548817.jpgd0169566_549062.jpg

d0169566_5503128.jpgd0169566_551759.jpg


















































東海岸には、たくさんの美術館があり、選り取り見取りであるが、こちらはそれが少ない。

それでも、近いところで私の好きな美術館は、ポートランド美術館だ。

今回は、日本人女性にいよる、主に版画を主にした展覧会があり出かけて行った。

ほとんど名前の知らない人たちだったけれど、ユニークな作品が並んでいて、面白かった。

名前を忘れてしまったが、ひとり、女棟方志功という作家がいて、非常に興味を惹かれた。



帰りの電車時刻の2時間前に駅に戻り、昼と夜まとめた食事をした。

ちなみに、ハンバーグセットを頼み、パンとフレンチフライを除いてもらい、

代わりに、サラダを付けてもらった。

ワインと一緒にいただき、久しぶりのひとり外食を楽しんだ。

ちょうど食事が終わったころ、仲間が歩きから戻り、合流してまた皆んなで乾杯して、

電車に乗り込んだ。

帰りは、ほぼ時間通りに到着、充実した1日は終わった。

今日の歩行距離は、約13キロ。
[PR]
by orientexp | 2015-03-14 05:57 | walkers | Comments(8)

日本人の誇り

ブログ友のあきのさんが、日本人が海外で活躍する姿を書いています。


先日、NHKのプロフェッショナルで、ビルを倒壊させる技術を見せていました。

それは、一階ごとに静かに崩れていくのです。

そこまでに行くには様々な問題が出てくるのです。

それらを、一つひとつクリアしていく人々の熱い思いが伝わってきます。

この他、あきのさんのブログでは、ボスポラス海峡に橋を渡す、地下鉄を通す。

また、巨大ビルを建てるときの、生コン搬入時の緻密さなどが書かれています。

このように、日本の頭脳の結集が生む、海外輸出は、

海外に住む日本人として誇りに思います。



夏時間が始まり、16時間差の今日は、3月11日です。


あれから4年が経ちました。

当時、災害時での日本人が見せた秩序ある行動へ、

世界から、感動の言葉が集まりました。   誇りに思いました。


願わくば、災害に会われた人々全てに、1日も早い復興をと祈ります。
[PR]
by orientexp | 2015-03-12 02:38 | 井戸端会話 | Comments(2)

日々のできこと


by sakura