East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

晴れ着、初釜、新年会

タイトルを見て、エッ、初釜、すごいじゃんと思われた方も。

正しくは、初体験のお茶会でありました。

去年の秋に、思うところがあり、着付け教室に通いました。

ずいぶん前、日本を発つ前に、ササッと習った程度の着付けは、

こちらに来てから、実行に移すチャンスが極めて少なく

うろ覚えで、日本人がいる場所へは着て行かれない。

そこで、復習のために再度チャレンジしたわけです。

今は、便利な下着や小物が揃い、簡単に着られるのには驚きました。


せっかくなので、練習の成果を見るために、ミニお茶会に出かけましょうと

先生から声がかかり、出かけました。

先生のお宅で着付けをして、と思いきや、すっかり忘れていました。

手伝っていただき、皆様も集まり、お茶の先生のお宅へ。


今回は、私たち生徒5人と着付けの先生(正客)です。

茶席へ出るのは、私たち生徒は、初体験です。

先生の真似をして静々と進みます。

決まりごとの多さに驚きながら、お道具類の鑑賞まで進み、

私は、後に控えている、別のグループの新年会へ出るべく退場しました。


こちらは、朗読グループの新年会です。

普段、会うことのない仲間たちと、食事をしながらの情報交換などは、

有意義で、楽しいひと時でした。


聞いてくれる人が居るということは、

私たち朗読する者にとっては、励みになります。

読むものを選ぶということは、聞き手の方を考えながらの作業です。

この時間が楽しいひと時でもあります。

脳の活性化のためにも、続けていこうと思っています。


d0169566_8333911.jpg


*** 若い人たちにかこまれて ***
[PR]
by orientexp | 2015-01-21 17:11 | 井戸端会話 | Comments(4)
2013年2014年は怒涛のごとく、いや、紙の裏から物事が透けてみえるように、

頼り無く、掴みどころが無く過ぎていったような気がする。

今年こそ、石に楔を打ち込むように、しっかりと明確な時を刻んでいきたい。

幸いに、歩くこと、細々と俳句を投句することは続けてきた・・・


さてさて大晦日は、2014年最後の10キロを歩き、

仲間たちと、シアトルのスペースニードルから上がる花火を楽しみ、

元旦は、2015年最初の一歩を、エリオット ベイで楽しんできた。


歩くことがほんとうに楽しい。大きなイベントが2月、4月と続く。

そして、5月には日本行きが待っている。

今年も怒涛のごとく過ぎて行くのだろうなあ〜


年末年始歩きで、途中の公園に立っていた、

鉄のようなもので出来ていた像の前で、ポーズくを真似をして。
   ( 奥から2番目が私、やはり一番小さい )

d0169566_16195253.jpg


この4人が行く日本での時間は、きっと賑やかになるだろう。
[PR]
by orientexp | 2015-01-08 13:42 | 井戸端会話 | Comments(4)

日々のできこと


by sakura