East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

塀の弊害 ??

台風が上陸しているようですね。被害の無い事をお祈りします。


私が住んでいるところは、シニア専用の、モービル ホームです。

家の中に入ると普通の家とあまり変わりません。

片方には、カーポート(幅が約4メートル)があり、こちらは、キッチンの窓と、

ファミリールームの天井から床までが、ガラスのドアで面しています。

この間には、塀がキッチンの窓手前まであります。

以前の住人は、間に、柴垣を張り巡らしていたので、

キッチンの窓からは隣りは見えないようになっていました。

反対側、リビングルームがあるポーチ(幅が約3メートル)側は、

我が家の方に塀があるので、隣りのカーポートは見えません。

お互いのプライバシーが保たれていました。


3ヶ月ほど前に、キッチン側に新しい家族が引っ越してきました。

母親、娘ふたりの3人家族です。それにワンちゃんが2匹。

6月末に、オレゴン州での歩くイベントから帰ってくると、

新しい家の柴垣がすっかり取り払われていました。

キッチンに立つと、隣りのポーチが丸見えです。

目が合います。これが私を悩ませました。

キッチンの窓はあまり大きくないのですが、なんとなく見られているという感じです。

悩んだ末に、我が家のカーポートを伸ばしました。

ようやく終わり、キッチンで安心して家事をすることが出来ます。

ホッとしていますが、お隣さんはアメリカ人ですね〜(良い家族なのですが・・・)

塀の工事が始まった時に、「何か問題でもある?私たちがうるさいの?」と聞いてきました。

私は、「ノーノー、何にも問題は無いわよ」と言いましたが、やはり気になりました。

隣りだってプライバシーが保たれるのにと思いましたが。

塀一枚のことですが、難しいですね〜、近所付き合いは。

d0169566_392594.gif

[PR]
by orientexp | 2014-08-09 03:15 | 井戸端会話 | Comments(8)

マンハッタンの休日 5

5月22日 2013年

気候の予想がはずれ、洋服を買ってしまった。(言い訳)

スーツケースに収まらないので、小包にして家に送る。

その後、歩く。

クイーンズを地図片手にブラブラ。

下町風な町並みで、面白かった。途中、少し迷ったが無事、アパートに戻る。


5月23日

先日行ったバーンズ美術館へ、アムトラックで行く。

予約制だったので前回は入館出来なかったので、リベンジである。

この美術館は印象派の宝庫である。

モジリアーニ、パスキンの蒐集は他の美術館を上回る。

納得してマンハッタンへ戻る。


この日が休日最後の日なので、

友人にお礼の気持ちを含めて、先日行った、『樹海』へ行く。

夜のコースなので、ちょっと豪華に、たっぷりと味わうことができた。

d0169566_6413566.jpg




d0169566_6422487.jpg




d0169566_6431676.jpg




d0169566_6435346.jpg




d0169566_6442172.jpg




d0169566_645265.jpg





d0169566_6463118.jpg




d0169566_647163.jpg




d0169566_6475790.jpg




















































めったに出来ないことでしたが、堪能しまし。



5月24日

休暇は今日で終わり。

友人がペン ステーションまで送ってくれる。

彼女には本当にお世話になった。

2週間をホテルに泊まったらどれくらいの費用が掛かるか?

もう、感謝、感謝である。

Y子さん、ありがとう!!


         ー終わりー
[PR]
by orientexp | 2014-08-05 07:04 | voyage | Comments(0)

マンハッタンの休日 4

5月18日 2013年

居候させてもらっている友人とブルックリンへ行く。

私は橋が好きだ。初めての橋というのは、いつもドキドキする。

向こう側にはどんな景色が広がっているのかしらと考えながら渡る。

この日は土曜日だった。そのせいか橋を渡るひとがたくさんいた。

ブルックリンから見るマンハッタンは、何時も見ているニュージャージーからとは少し違う。

街をブラブラと歩く。結婚するカップルが写真を撮っていた。

メリーゴーランドがあり古い建物があり、おしゃれなブティックがあり、待ち歩きを楽しんだ。


d0169566_5513271.jpg






d0169566_5522276.jpg






d0169566_5532041.jpg











d0169566_55425100.jpg










d0169566_550415.jpg














5月19日

参加している俳句結社の句会に参加。

マンハッタンのソニービルのバブリックスペースで行われた。

この日は雨だったが、屋内では人々が歩き回っていた。

こちらに越してきてから初めての句会参加。

初めての同人が多く、みなさんなかなかの腕前。

句会が終わり近くの日本そば屋に移動、食事。

なんでも、こだわりのそば屋とかで、美味しかった。

昔からの仲間数人と、以前行ったことがある、カラオケボックスへ繰り込む。

懐メロを歌い、飲み食いして夜が更けてから散会。

楽しい一日は終わった。

d0169566_5581092.jpg


5月20日

ニュージャージーの友人と会う。

バス停まで迎えにきてもらい、彼女の車を私が運転して出かける。

久しぶりの彼女は、私のお姉さんのような人。いつもお世話になっていた。

懐かしいハイウエイを走り、アトタランテック シティへ行く。

シーザースホテルに泊まることになる。

部屋に落ち着き、いよいよギャンブルにお出かけでございます。^^

お姉さんは、お小遣いをくれた。これを倍にしてお返ししなければと ・・・

そんなことはなかなか無いのであり、自分のお金もつぎ込んでしまった。

けれども、楽しい時間を過ごすことが出来た。感謝。


5月21日

ホテルを出て、お姉さんと日本レストランに行きランチをご馳走になる。

この後、バス停の近くのターバンに行き、泡の出るので乾杯。

ここは以前いつもみんなで集まっていたところ。

以前のバーテンダーの女性がまだ居て、私のことを覚えていた。

バスに乗りマンハッタンに戻ってきた。


初花パークという日本レストランで、

居候させてもらている友人と昔の仲間2人と合流して夕食。

4人は、昔、私がマンハッタンで働いていた時の仲間。

女3人寄ればなんとかで、それが4人も集まったので、賑やかなこと。

また、いつか会いましょうと、お別れたのでありました。

d0169566_614640.jpgd0169566_622446.jpg

















    ー続くー
[PR]
by orientexp | 2014-08-05 06:17 | voyage | Comments(2)

日々のできこと


by sakura