East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

色々ありました

毎年この時期になると、もう?という思いが広がり、

過ごしてきた日々は彼方へと消えています。

しかし、今年は、忘れることが出来ない年になりました。

3月11日の東日本大震災は、

日本中いや世界中の人々を驚かせました。

今なお苦しんでいる人たちが大勢いることを知らされる日々です。

自然とは時には、心を癒してくれますが、

時にはその牙をむき出しにして迫ってきます。

その前では、人間の知能など何の役にもたたず、

ただ唖然と立ち尽くすのみです。

願わくば、

この未曾有の経験から何かを学び将来に備えて欲しいと願っています。

そして、1日も早い復興を祈って止みません。

日本の政治家のみなさん、世界中が注視しております。

党だ何だという前に、

被災された方々の日々の暮らしを普通に戻してください。

と祈る事しか出来ない無力な自分が情けないです。


さて、個人的にも色々とあった年ですが、

何はともあれ、時は休むことなく動いております。

時計が1時間進むのに、私の思考、行動はその半分にも満たない、

とは、いったいどういうことでしょうか?

あせっておりますが、あせっても何も変わらないのです。

やはり、自分が行動を起こさなければ・・・です。

やりたいことはあるのですが、

それは成功したときに発表ということで。

たぶん、発表は無いと思うのですが。

すでに逃げ腰であります。(これがいけないのですよね)


今年も、この不定期更新のブログに遊びに来てくださり、

ありがとうございました。

来年も鈍行(古いですね〜)でまいります。よろしくお願い致します。

お元気で良いお年をお迎えください。


d0169566_753158.gif


今年最後の写真です〜


Published by デジブック
[PR]
by orientexp | 2011-12-27 15:20 | 井戸端会話 | Comments(11)

冬至が過ぎて

昨日、シアトルから、4時過ぎのバスに乗り途中までくると真っ暗。

それが、突然やってきたという感じで、ちょっと慌ててしまった。

そして、ああ、今日は、冬至だったんだ、と思い出した訳です。

冬至はかぼちゃを食べると良いと言われているけれど、

たまたま食べて、後から、冬至だからね〜、なんて納得。

冬至が過ぎると、1日がすこしづつ長くなるので、

なんとなく嬉しくなります。


12月に入ってから忙しくなり、気がつくと、冬至です。

婦人会の忘年会も終わり、俳句の投稿もなんとか終わり、

昨日の朗読で、決められていたことは、すべて終わりました。

たいしたことをしている訳ではないのに、ほっとしました。


ブログの更新も何とかできました。

今年はこれで終わりかな?

もう一回くらい出来るかな?


あと一週間で今年は終わりですが、

年末年始は「普通が、良い」と決めているので、

のんびりと過ごす予定です。

今年から紅白歌合戦が、同時放送になると予告していますが、

夜中の2時過ぎから始まるます。そんな、起きていませんよ、私は。

録画で好きな時に見る予定です。

それから、25日には、有馬記念が放映されます。

これも楽しみにしている年末の行事です。

ああ、これも録画になります。

クリスマスは息子夫婦が来て食事をしますから。

これだって普通です。ポット ロースト ポークを作る予定です。


d0169566_1313267.gif

[PR]
by orientexp | 2011-12-23 20:15 | 井戸端会話 | Comments(10)

日々のできこと


by sakura