East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっぱり私は晴れおんな

もうそろそろ雨季が終わるころだと思うが、毎日雨模様の日が続いている。

朝起きて台所の窓から隣の雨どいを見て、そこから雨が流れ落ちているのを見ると、

また今日も雨かと、ちょっとブルーになる。

そんな日の、雨がやんだ午後近場を歩いてきた。


ここは以前にも書いたけれど、鳥たちのための自然保護区で、人間より鳥たちのための場所。

もうほとんどの鳥たちは北方へ移動して以前ほどいないが、ここに住み着いているの?と

いうような鳥もいる。そんな鳥に、おじゃましますと挨拶しながら歩く。

d0169566_6421498.jpg















d0169566_6425088.jpg














空は灰色で覆われていたがそこに微かに虹が出現。思わずデジカメを取り出す。

d0169566_643267.jpg




以前の遊歩道を壊した後に出来た木材で出来た橋(遊歩道)を歩く。

時間帯のせいか、貸しきり状態の中を歩く。木の香りがしそうな新しい遊歩道。

運良く満ち潮時にぶつかり、水の上を歩いている感覚が気持ち良い。

d0169566_6465099.jpg



空を見上げると青空が顔を出し始めた。

(左の方へずっと橋が続いています)

d0169566_6442935.jpg



やっぱり私は晴れ女だね・・・と自分に突っ込みを入れながらひとりで笑う。

雄大な景色を独り占めにしてルンルン気分で歩く。

自然は恐ろしく厳しい反面、優しく包んでくれる大きな抱擁さがある。

どんなに世の中が発達、便利になっても、人間は自然の前では無力なのだとつくづく思う。

往復4マイルを歩き、帰りにようやく人とすれ違った。

そして、車に戻ると再び雨が降り始めた。

やっぱり私は“晴れ女”なのだと自己確認し少し自慢したい気持ち。

(それがどうした?と聞かないで)

d0169566_7285550.jpg

[PR]
by orientexp | 2011-03-29 15:35 | | Comments(10)

晩酌の膳

ブログ用にと写真を撮りおきしているが、その出番も無いまま時が過ぎていきます。

それらの写真を日の目にだしてあげましょう。


今日の一枚は・・・(良いとこの奥様風を装って)

d0169566_327764.jpg


ブログ友オッセさんの先月のブログから、豚コマと春雨の炒め物

パトラさんのブログから大根ステーキを作ってみましたの。

これに以前作っておいたミニ・ガーリックトーストなどと一緒に

枝豆、キューイそして、ラガービールの晩酌の膳でございます。

私最近は、ノンアルコールのビールを頂いておりまして、

たまに、このような本物を飲むときは、うれしいものでございます。

普段は偽者でごまかしておりますので、たまに本物を頂くとホロッと酔いますの・・・

お味のほうは如何かと申しますと、大根ステーキはあっさりしているのに、

ゴマ油の風味がきいてイケます。あら、失礼私としたことが・・・美味でございます。

豚コマと春雨の炒め物は、オッセさまの写真のようには出来ませんでしたが、

お味のほう、これまた美味でございました。

食べ物は見た目ではございませんね、お味でございますわね。


と・・・本物の良いとこ奥様からお叱りを受けるかも知れないですね、お許しを。


平凡な庶民の寂しげな夕餉の写真でした。



慣れない言葉を使うと疲れます。本来の私に戻ります。

次回は歩きに関しての写真でございます、あっ、写真です。


d0169566_33651100.gif

[PR]
by orientexp | 2011-03-27 11:35 | 美味しいもの | Comments(6)

東北関東大震災

地震があってから1週間が過ぎて、

日々災害の大きさに言葉もなく画面に見入るばかりです。

日本で起きた未曾有な災害の情報を目にして、

これからの日本はどうなっていくのか考えています。

こちらでも毎日ニュースで取り上げています。

その中で、日本人の秩序ある行動に感心しているという報道がありました。

以前、こちらで災害にあった後、

店のガラスを壊して食料品などを強奪する様子がテレビで流れました。

そのようなことが起きていない日本人の心ある対応に感心しています。


色々なところで日本への支援の声が起き上がっています。

私も何かの形で援助したいと考えています。

たくさんの国、人たちからの支援が速やかに被災者に届くよう、

日本国内でのインフラの整備を急いで欲しいです。


原発のことも考え直さなければならないことが多くでてくるでしょう。

今世界中が日本に注目しています。

日本の政府は今こそ、国民のために、その力を出して欲しいです。

日本人は底力がある国民です。私はそう信じています。がんばって欲しいです。




d0169566_7504549.gif

[PR]
by orientexp | 2011-03-17 07:46 | 井戸端会話 | Comments(16)

今年初めての行事

暦が3月に変わり今日は雛祭りです。

娘がアリゾナから帰ってくるというので小さな雛壇をかざりました。

d0169566_12333085.jpg



娘と一緒にあちらこちらショッピングをして回っています。

普段身近に居ないのでこのような時はどうしても甘い親になります。

ついでに自分の買い物もしたりして親子での買い物を楽しんでいます。


先日降った雪はその後毎日降った雨ですっかり姿を消してしまいました。

雨が毎日降り続くのは気が滅入ります。

そんな時娘が来てくれ毎日出かけているので気がまぎれます。

天候というのは人間の気持ちを左右するものだと自分のことを振り返ってみると感じます。

 
冬の天候は不順なので、ここの日本人会の新年会は2,3月にひらかれることが多いです。

先週は私も参加している日本婦人会の新年会に行ってきました。

踊り、カラオケ、太鼓などすばらしいパフォーマンスを見ることができました。

日本の四季折々の行事として、お正月は欠かせないものです。

恋文ではないけれど
[PR]
by orientexp | 2011-03-03 16:20 | 井戸端会話 | Comments(8)

日々のできこと


by sakura