East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

昨日から降り始めた雪は朝起きてみると、もっと降り積もっていた。

これではシアトルへ朗読に行くことは出来ない。

さて、予定していた時間が空いたので何かしようと考える。

まずはストーブをつける。外は雪、家の中ではストーブの中で火を燃え上がっている、良い感じ。

さて、雪が止んだのでスーパーへ買い物に行くことにする。

オットトッコイの飲み物、サンドイッチ用のパン、ミルクが無い。バナナもきれている。

雨用の上下を着てリュックを背負い長靴を履き準備万端整う。

真っ白い雪の上に足跡を残すのはちょっとうれしい。

シニアばかりの住宅、みんな家の中に引きこもったままだ。

裏道は車が少なく道も雪が被ったままのところが多い。歩道は足跡が少しあるだけ。

その中を、リュックを背負って進む。けっこう楽しい。途中散歩しているブルドックに出会う。

カメラに向かってポーズをとってくれた。スーパーに着く。

店の前にはチューリップと水仙が並んでいた。雪が降っていても春は確実に来るのだ。

買い物をすましてそれらをリュックに詰め込む。空だったリュックが帰りは重みが加わる。

泡の出る飲み物を買おうと思ったけれど、重くなるので止めた。買っても大丈夫だった気もする。

帰り道は自分が歩いた足跡が分かるほど人通りが無かった。往復1時間ほどの買出しだった。


家に帰るとちょうど昼時。昨日食べたざる蕎麦の残りで、天かす蕎麦を作って食べる。

天かすは日本レストランで貰ってきて冷凍しておいた。

さて・・・以前コロッケを作った残りのひき肉が残っているので

これでミートローフをつくる。大蒜を炒め玉ねぎのスライスを入れ、肉と合わせる。

パン粉も卵も入れずトマトケチャップと塩コショウで味付け。

小さな型の底に半分敷きその上にインゲンととろけるチーズをのせ残りの肉をのせる。

銀紙でカバーして冷蔵庫へ。

次ぎは、これも以前作ったチキンローストの残りで作ったスープを暖めなおし、

肉と骨を分け脂身と皮を取り除く。スープと肉をあわせる。

ポテトと玉ねぎをスライスする。大蒜は細かく刻んでおく。

にんにく、玉ねぎを炒めポテトを入れて少し炒める。これにスープを入れる。

これだけ用意しておけば夕食時が楽だ。今日はスープとサラダにして明日はミートローフにしよう。

もうひとつ、小さなカナッペ用のパンを買ってきておいたのでこれに、バターを溶かして

ガーリックパウダーを混ぜたのを塗りトーストする。

こうしておけば、この上にチーズやハム、クリームチーズと鮭の燻製のディップを乗せるなど

酒の肴に最高なので重宝している。買うと高いので自分で作る。

と、言うわけで充実した一日だった。


★追加

雪道で会ったワンちゃんです。精悍なお顔でした。
d0169566_4385126.jpg




Published by デジブック
[PR]
by orientexp | 2011-02-24 22:20 | 井戸端会話 | Comments(10)
今朝起きてみると外は真っ白い世界に覆われていた。久しぶりの雪が降っていた。

東海岸に住む友人たちからの情報によると、あちらでは降る雪に悩まされているという。

雪降りのための予算は使い果たしたそうだ。雪道のドライブも大変だ。

わたしはそれを聞きながら申し訳ないが胸中安堵していた。

自分がよければなどと不埒な考えをしていたら、今朝起きると外は雪景色だった。

東海岸の友人が見たら、「ふん、どこに雪が・・・」と言われそうなくらいの綿帽子。

しかし今夜から明日に向けてまた降るそうで、明日はシアトルへ朗読に行く予定なので心配。

d0169566_631323.jpg



 ところで、先日豆腐の味噌漬けを作った。写真で見ると、チーズのようで酒の肴に合いそうだ。

アバウトのレシピで作り、漬けておき冷蔵庫に入れて楽しみにしていた。

ところがそれを忘れてしまった。色も味も浸かりすぎで失敗。

しょっぱいのだ。それでも形はしっかりして見た目にはチーズに見えなくも無い。

我慢して食べたが塩分の取りすぎも心配になり、はてどうしたものかと考えた結果、

味噌汁に入れることを思いついた。

豆腐は味噌汁の定番。真っ白ではないが良いだろうとやってみた。

味噌を控えめというか殆ど無しという状態の味加減。ただ、出汁はしっかりととった。

感激するほどの出来ばえでは無かったけれど無駄にするよりはましである。

d0169566_6322386.jpg



 こんな日は、雪を見ながら湯豆腐なんかもいいなあ・・・



d0169566_6331184.gif

[PR]
by orientexp | 2011-02-23 13:35 | 井戸端会話 | Comments(8)

日々のできこと


by sakura