East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ある晴れた日に・・・

 バランティアでやっている対面朗読へ出かけてきました。

今回はブログ友のオッセさんが紹介していた文章を読もうと練習しました。

初めて読んだときは、途中で泣けてきて続きが読めませんでした。

訪問する先の人たちは動物の話しが大好きです。ぜひ聞かせてあげたいと思いました。

何度も読んで少しずつ慣れていきました。訪問前日にもう一度復習しました。

 当日、集まった皆さんの前で朗読を始めます。「詩と自由とアメリカと」、これも教えてもらった

「心に残る医療」私の体験記コンクールに入賞した双子の兄弟の文章と続き、

いよいよ「エス」を読み始めた。

読み始めてしばらくすると鼻を啜り始める人がいる。私の隣に座っている男性は、嗚咽をあげている。

これにつられたら読み進めることができなくなる。一呼吸をいれて続きを読みます。

なんとか最後まで読むことができてホッとしました。

隣の男性は自分でも犬を飼っていたことがあるので思い出すのだそうです。

動物物語は、それが楽しいものでも悲しいものでも、一様にみんな好きのようです。

 しんみりしたので、江戸の笑い話をして、「我は海の子」をみんなで大声で歌い涙を乾かしてもらい、

この日の朗読時間を終わりました。

d0169566_726327.gif


次の日は・・・
[PR]
by orientexp | 2010-07-27 07:28 | volunteer | Comments(16)

98歳の初詩集

 からっと晴れわたった青空、思い思いに寝ころんでいる雲。

最高気温85度。でも、湿度が無いので爽やな日々が続いていました。

しかし、今日は肌寒く60度も無い。空は一面灰色。

天気に気持ちが左右される単純人間のわたしは、天気の具合で一喜一憂することおびただしい。


 柴田トヨさん、98歳の初詩集『くじけないで』が評判を呼んでいるらしい。

宇都宮市に住む柴田さんは、92歳の時に、息子さんに薦められ詩を作るようになったそうです。

薦めた息子さんもですが、それを素直に聞いて詩を作り始めた柴田さんは素晴しい思います。

詩集の表題『くじけないで』は、収録されている詩の一篇です。

これを本人が読んでいる動画です。(少し宣伝が見えみえなのですが・・・)

この詩の最後の4行、

 私 辛いことが / あったけれど / 生きていてよかった / あなたもくじけずに

1911年生まれ、100年近く生きてきての辛いこととは、

私には計り知れない深さではあるけれど、

生きていてよかった という言葉で、辛いことは浄化されているのではないかと思います。 

やさしさを貰ったら・・・
[PR]
by orientexp | 2010-07-17 03:52 | | Comments(18)

歩きの功用

 ここ、アメリカ北西岸に越してきて2年が過ぎました。

しかし、いまだに天候の把握ができていません。

先日ようやく夏が訪れたと思ったのもつかの間、今朝は15度以下でした。

オットトッコイは、7月にジャケットを着るのは、人生において何度あるか無しかだ、言っていました。

でも、このような気候でも功用があるものです。

まず、歩くのに快適なこと。歩くと汗をかきますが、このぐらいの気候だとちょうど良いのです。

先週、歩いているときに出会った植物と動物です。


     へーゼルナッツの原型。
     カバノキ科―ハシバミ属に分類されるセイヨウハシバミの果実。
     この状態で見られるのはめずらしいのです。
     ほとんど、リスに先取りされます。
     私は、初めて見ました。

d0169566_4174358.jpg




     オレゴングレープ。
     (ヒイラギメギ【メギ科】)
     根はサプリメントに利用されているそうです。隣りのオレゴン州の植物です。


d0169566_4184129.jpg


上の状態から下の状態への変化です。
同じ日同じ場所にありましたが、この違いはなんと表現したらいいのでしょうね。



d0169566_419228.jpg


   

最後に出会ったのは
[PR]
by orientexp | 2010-07-04 04:34 | | Comments(12)

*イーナの散歩コース*

ブログ友のあきのさんの愛犬イーナちゃんの散歩コースです。

** デジブック無料の期日が過ぎたので映像が見られなくなりました・・・ごめんなさい。**

あきのさんデジブックを作ったのですが、あきのさんのブログでは紹介できないようなのです。

でも、みなさんに見てほしくて、本人に無断ですが載せました。


私は去年日本へ行ったときにイーナちゃんに会っています。

いたずらっ子という感じで、飛び回っていましたが、大きくなりました。

わが子(犬)を見る思いで見ました。


あきのさん、毎日これだけ歩く、良い運動になりますね。

d0169566_0443472.gif

[PR]
by orientexp | 2010-07-02 23:24 | 井戸端会話 | Comments(13)

~ 遊んでいます ~

エキサイトブログに越してきてから、色々とトライしています。

YouTubeのアップ、MORE機能の使用など。

ブログ友さん動員で勉強しています。


今回は、デジブックの作成でした。

と言ってもたいしたことではないのです。

以前からのブログ友さんたちはすでに見たことのある写真ばかりです。

てっとり早くできるので再使用というわけです。

写真をアップするだけですから、便利です。♪ 私にも写せます ♪ あれと同じです。

子供が新しく買ってもらったおもちゃで遊んでいる・・・みたいなものです。


ちょっと時間がかかるのですが、お暇なときにでも見てください。

** デジブック無料期間が過ぎたので映像はアップできません。ごめんなさい。**

More
[PR]
by orientexp | 2010-07-01 00:00 | がーでん | Comments(20)

日々のできこと


by sakura