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カテゴリ:糖質制限( 2 )

炭水化物の制限

以前にも書いたが、炭水化物の摂取を控える、

糖質制限食を開始してから、もう少しで一年になる。

続くかどうか不安だったが、続けている自分を褒めてやりたい。


初めてから、二週間ほどで体重が減り始めた。

(現在の希望は、もう少し体重が増えること、うまくいかないものだ)

その反面、血糖値が下がり、体調は良くなった。

家系が糖尿病持ちで、その上、すい臓を60%摘出しているので、

どうしても血糖値が高くなる傾向だった。

糖尿病では死なない。合併症が怖いのだ。

それに、アルツハイマーの発症のリスクも高いということだ。

できれば、PPK(ピン ピン コロリ)で、人生最終地への移動が望みだが、

こればかりは自分の思い通りにならない。



ほとんどの食品に糖質が含まれている。

目標は、一食20g以下の糖質摂取が目標である。

最近凝っているのは、豆腐麺だ。

これが意外と美味しい。冷たくても暖かくても良い。

夏は、つけ麺式に食べていた。

糖質以外、脂質、たんぱく質などは自由に食べて良い。

ステーキ、ハンバーグ、魚など楽しんでいる。

カロリーをあまり気にしなくても良いのも嬉しい。


最近では、糖質制限食をやっている人が増えたようで、

レストランでも、ハンバーグのパン抜きをオーダーすると、

パンの代わりに、野菜やサラダなど、エクストラでつけてくれる。

スナックには、チーズやナッツを食べている。

泡のでる飲み物も、底糖質のを見つけて楽しんでいる。


何をやっても、病気になる時はなる。その時は、その時のことだ。


街路樹はもう秋の様子を見せている。

季節は回る、それもすごいスピードで。

ついていけないな〜なんて、ボヤいている今日この頃である。
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by orientexp | 2015-09-27 08:43 | 糖質制限 | Comments(2)

糖質制限食 弁当 

健康的な関係で、3ヶ月近く、この、糖質制限食をしてきた。

主な理由は、血糖値のコントロール。

医者から、薬を勧められていたのだが、なんとか薬を飲まないで出来ないものかと、

調べていたら、この糖質制限食にたどり着いた。


炭水化物を食するのを制限するということで、ご飯、麺類、

パン、野菜、果物、甘味などをなるべく摂取しないこと。

私は、スーパー制限食をやっている。


3ヶ月弱の結果としては、非常に良い結果が出てきた。

糖質を制限する以外は、肉、魚など、何でも食べて良い。

それでもお腹空いた時は、ナッツやチーズなどを食べている。

量は飲めないのだが、毎夜の晩酌を楽しみにしている私にとって、

普通のビールを諦めるのは辛かったが、ローカーブのを見つけ愛飲している。

焼酎はオーケーである。お湯割りを時々飲んでいる。

ワインも適量は大丈夫。 結構自由にできている。


糖質制限食の料理本を入手して、弁当を作ってみた。

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上が、油揚と鶏肉えのき巻き焼き、こんにゃくとひじきの煮たの
     下が、おからの焼きおむすび風(ツナ缶、野沢菜漬け入り)、ブロッコリー
油揚と鶏肉のは、美味しかった。おからのおむすび風は、味が薄かったので次回は調整。






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by orientexp | 2015-02-05 08:24 | 糖質制限 | Comments(2)

日々のできこと


by sakura