East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:井戸端会話( 129 )

ボーリング再開

2年ほどご無沙汰していたボーリングリーグに参加した。

ハンディキャップ形式なので、最初の3ゲームで決めるというルールだ。

その結果3ゲームで、448だったので、アベレージは149からのスタート。

以前とほとんど変わらない。しかし、このスコアをキープしていくのも大変だ。

まあ、スコアより、”キョウイク” がひとつ増えたのが嬉しい。


久しぶりに会った仲間は、みなさんお元気だった。

しかし、参加人数が以前より少なくなり、チーム数は7チーム。

もちろん?ほとんどが、高齢者だ。そのうち前期高齢者が3分の2、残りが後期高齢者かな?

あっちが痛い、こっちが痛いと言いながら毎週ボーリング場に集まる。

みんな、家にいるより外に出て何かしらのことをするのが楽しみなのだと思う。

会話をして笑い、点数に一喜一憂することは、脳を活性化する良い手段だと思う。

ちなみに、高齢者とは、日本、世界保健機関(WHO)は、65歳以上。国連では、60歳以上となっている。

前期高齢者とは、65歳から74歳、後期高齢者とは、75歳以上のひとを指す。

この5歳の差とは何を基準に決めたのか分からない。

が、年齢はただの数字と思い、自分自身が感じるままに生きたいと思っている。

しかし、高齢者をとうに過ぎた私は、長生きしたもんだとつくづく思う。

これからは、革新的鈍感力と開き直りでいくことにする。


d0169566_07035049.jpg



[PR]
by orientexp | 2016-09-14 22:00 | 井戸端会話 | Comments(2)

鉄道オタク

私が参加する歩きのグループが主催する歩くイベントが来年2月にある。

2年に一度で、3日間にわたり開催する。

参加者はアメリカ全土、また外国からも参加するひとがいる。

前回に続いて私はキッチン担当になった。

2度目ということで要領は分かったので、今回は私も何か作ることにした。

寒い時期なので、スープに人気が集まりすぐなくなった。

3種類くらいだったと思う。そこで、私は、味噌汁を作ろうと思っている。

最初は豚汁なんかと思ったが、豚肉を食べない人たちがいるので、

普通の味噌汁で、具をたくさん入れて作るつもりだ。


先日そのミーティングに出たら、中日のディナーは、今まではケータリングに頼んでいた。

ところが、今度は自分たちで作ろうということになりそうだ。 

ひとり、22ドルのディナー券を発売しているので、それなりのものを提供しなければならない。

誰かが、コストコの出来上がりのものを使えば良いのでは?と言っていた。

どうなるか、次回のミーティングには決定するのではと思う。

今の所、キッチン係は私を入れて3人だから、もし決まると、ヘルパーが必要だと思う。


さて、表題の鉄道オタクだが、

今回のミーティングの場所は、会員(夫婦)の家だった。

旦那さんが、鉄道オタクなのは知っていたが、ここまでとは思わなかった。

家の地下全部に自分で作った鉄道網系が、整然と並び、スイッチ一つで動くのだ。

スイッチひとつで、車庫入れ、接続、車線変更自由自在。

車種の明細もカードに書き入れ陳列してある。すごい!

車庫あり、工場あり、周りの景色もそれなりに設置されて、驚いてしまった。

以前も鉄キチさんの収集を見たが、それをはるかに超えたものだ。

種類、作動 様式など慣れたもので、元鉄道会社勤務と聞き納得だ。

オタクはどこにでもいるのだと納得した。


ほんの一部分です。こいうのが地下一面に延々と続いています ・・・



d0169566_07142982.jpg
d0169566_07164323.jpg

d0169566_07192689.jpg       
 
d0169566_07172141.jpg


d0169566_07175769.jpg 
d0169566_05324307.jpg




[PR]
by orientexp | 2016-09-07 22:00 | 井戸端会話 | Comments(2)

送別会

長年アメリカに住んでいた友人が日本へ帰国した。

子供がいないひとで、東京近郊に妹さん夫婦が住んでいる。

何年も前から準備してきていたから、いつかはと思っていたが、とうとうその日が来た

家を売り、その他の諸々の手配は大変だったようだ。

生活の拠点を変えるということは、生活全てを移動させること。

私たち軍人家族は、移動には慣れているが、軍を離れると全て自分たちで手配しなければならない。

彼女は、旦那さんに先立たれていたので、それは大変だったようだ。


親しかった仲間数人で、日本レストランで送別会をした。

テキサスに住む彼女の親友も列席してくれて、賑やかな会だった。

彼女は穏やかな性格で、周りにとても気を使うひとなので、恐縮していたが、

とても喜んでくれて私たちも、さみしくなるけれど楽しいい時間だった。

今度日本へ行った時には会いましょうと約束して別れた。


部屋の照明が悪いのか、写す人が悪いのか、私の携帯が悪いのか、よくできなかったけれど・・・
d0169566_05380353.jpg


[PR]
by orientexp | 2016-08-24 22:00 | 井戸端会話 | Comments(2)

ラーメン人気

ここ2、3年、アメリカではラーメン屋が人気を呼んでいる。

以前、シアトル東部にある、空海という店に行き、日本式のラーメンを食べた。

日本のラーメン居酒屋空海が、海外初出店だそうで、店は活気があり、

飲んべいの私としては嬉しい限りであった。

ただ、麺が少し硬いと思ったが、汁は美味しかった。

でも、一時間以上かけて交通ラッシュの中を行くだけの気持ちは起きなかった。

ところが、私の住むオリンピアに支店が開店した。

名前が変わり、輝月(きずき)となっていた。


開店一週間後の土曜日に息子を誘って行ってみた。

角地で立地条件は完璧で、新しくできたビルの1階。

開店まで少し間があり、入り口で待っていると次から次に人が集まり出した。

いわいる、行列ができるラーメン屋という感じだ。

時間ぴったりに店が開き、中へ入ると店の雰囲気は以前行った所とほぼ同じ。

メニューもほぼ同じ。息子は、うす塩ラーメン、餃子を注文。

私は、鶏の唐揚げ、冷奴、枝豆、そしてもちろんビールも。

息子いわく、麺はやはり硬いとのこと。

隣に座ったアメリカ人親子、娘さんが、たこ焼きを食べていた。

声をかけてみる。日本語が上手なので聞いてみると、京都に4年住んでいたそうだ。

客のほとんどが現地の人たちだ。日本食でも現地の人を対象にする。これが繁盛する基本だ。

今度は、居酒屋時間に来てみようと思った。

でも、あれからしばらく経つがまだ行っていない。

いつでも行けるという安心感か、節約か、両方だろうなぁ。





[PR]
by orientexp | 2016-08-17 13:30 | 井戸端会話 | Comments(2)

一寸先は闇

久しぶりに近場の海が見える湿原歩きをしてきた。

広い青空にくっきりと頭を出しているレニア 山(タコマ富士)。

引き潮で海藻があちらこちらに横たわっている。潮風が心地よい。

終点から引き返し戻り始める途中で、歩き仲間の親友とバッタリ。

あら!偶然ねなんて世間話をしてから、彼女が”バッドニュース”と言って話し始めた。


彼女の妹さんが風呂場で転び、首の後ろをドアノブに打ち、

首から下の感覚が無くなり入院しているとのこと。

妹さんは70歳。旦那さんはカルフォルニアに出張中。

下手に動かすといけないとそのままの姿勢でいた。

24時間以上風呂場のタイルの上に横たわっていたそうだ。


旦那さんが連絡取れなくて心配し、友人に連絡を取り家に行ってもらった。

家の鍵の場所を聞いていた友人が中に入ってみると、風呂場の床に横たわている妹さんを発見。

救急車ですぐ運ばれ、旦那さんもCAからすぐ戻り、ことの重大さにショックを受ける。

首から上は大丈夫だが、下半身の反応は無い。でも精神はしっかりしているそうだ。


風呂場での事故は多いそうだが、彼女の場合は、シャンプーだったそうだ。

髪を染めようとしていて、シャンプーを使い蓋がきちっと閉まっていなかったようだ。

漏れ出たシャンプーに足を取られバランスを崩し転んだようだ。

これを聞いて、他人事では無いと背筋が寒くなった。


一寸先は闇、まったくその通りで、私は大丈夫なんて言えない。

おっちょこちょいの私はやりかねないこと。

気をつけなければと自分に言い聞かせた。







励ましの言葉
[PR]
by orientexp | 2016-07-25 12:50 | 井戸端会話 | Comments(4)

やってしまった!!!

ちょっと調べるために仮りの投稿をして、写真の貼り付けが気に入らないので消そうとして、

間違って前回の投稿を消してしまた!

コメントをくれた方(おふたり)申し訳ありません。


エキサイトの新しい設定がいまいちはっきりしなくて混乱しています。

再度確かめてみたら、自動保存機能が新しく出来て復元できました。

↓をみてください。でも、コメントは復元できませんでした。すみません。m(ーー)m;

     まだ他に新しい機能があるのか、もう少し勉強です。





  

[PR]
by orientexp | 2016-07-18 12:35 | 井戸端会話 | Comments(0)

恥をしのんで・・・

世間では、ウインドウズの更新が自動にされ迷惑を被っている話が相次いでいる。

私の場合は、自分から更新してその後は別に不具合も無く使っている。

まあ、メールとブログそして検索だけだから、たいしたことは無いのだが。


先日のこと、もうひとつのPC、MacBookでワードを使用していたら、

突然真っ白いウインドウが出現。たいした大きさではないのだがじゃまだ。

多分、変換のときに出てきたものだと思うが、これが消えてくれない。

無視して作業を続けたが邪魔で仕方がない。ワードを終了しても、デスクトップに残っている。


早速検索してみたら、色々と出てきた。

どうしても消えないのなら、いったん終了してからやり直すようにとある。

やってみるがいっこうに解決せず、スパムか何かにやられたか、とか色々と考え始めた。


この時点で私は、すっかりパニックってしまったようだ。

新しいMacBookを購入か?いやその前に専門家に調べてもらった方が良いのでは?

などなど考えて、その夜はよく寝られなかった。


次の朝起きてみても、デスクトップには、あの白いものがまだ居座っている。

重い気持ちでデスクの前に座る。

気持ちを入れ替えて、もう一度コピーしていた検索の説明を読みトライする。

ここで私は自分の大きな間違いに気がつく。

”色々とやってダメなら、電源をしばらく押して元を切る。その後すぐ電源を入れて大丈夫か確かめる”

その電源と思っていて押していたのが、まったく別なものを押していたのである。

場所が近いこともあり、パニックっていた私は、違う場所を押し続けていたのだ。

改めて電源を押し、再び電源を入れると、白い怪物が消えているではありませんか!

思わず、やった〜!!と大声をあげました!

ちなみに、間違って押し続けたキーは、メデア・インジェクト・キーだそうです。

よく見れば分かるのですがね〜


この経験で分かったことは、落ち着くこと、よく見ること、ひと晩寝ること。

でも、昔からのオッチョコチョイは、ひと晩寝ても治りそうもありませんね。


ブログネタが見つからず、自分の恥をお知らせするハメになりました。002.gif

d0169566_05525460.jpg
        これは、復元したものです。 コメントは復元出来ないようでうす。
            oss102さん、ブロ友パソコン相談室さん、申し訳ありません。
002.gif



[PR]
by orientexp | 2016-06-30 04:02 | 井戸端会話 | Comments(0)

体感温度

娘が住むアリゾナ州ツーサンから帰りの飛行機に乗り、シアトル空港に着きました。

途端に寒くて寒くて、なんだこれは?冷房の効きすぎじゃないの?

まあ、それもあるけれど、私の体感温度が変わっていたのですよね。

ツーサンで毎日、30度、帰る日は40度を過ぎていました。


帰ってから一週間が過ぎましたが、まだ本調子には戻っていません。

今朝の歩き時は(5時半)10度以下でした。

ジャケットに手袋をして歩いてきました。


娘は、18度なんていうと、”わあ~寒い!!”と叫びます。

住む環境によって体感温度が変化することを知りました。


広いアメリカですから、北西部から南西部に移動しただけで、

温度が段違い。ましてや、砂漠地帯のアリゾナとは。

普段はアメリカの広さを感じませんが、こういう移動の時は実感します。


娘のところで、こちらに引っ越してこない?と聞かれましたが、即答 ”ノー”でした。

孫は可愛いけれど、あの気候で日々の生活は出来きません。

やはり、季節の変化を見られるここが良いです。

ここは、雨が多く灰色の空を見る日々も多いのですが、

やはり、時の移り変わりの中で季節を感じられるのが良いですね。


まだ、体感温度はアリゾナ式ですが、そのうち慣れるでしょう。


現在、ツーサンは38度、ここは、16度。 22度の差があります。

d0169566_3573145.jpg

           この天候の下に立ちたい、そんな寒さです。
[PR]
by orientexp | 2016-06-17 12:21 | 井戸端会話 | Comments(4)

It's a Girl !!

d0169566_6164356.gif



娘が出産しました、女の子です。


予定日の前にと思い一週間まえに、アリゾナ州ツーサンに来ました。

予定日より早く、着いた次の日に産まれました。

産まれる前から女の子と分かっていましたが、

産まれたすぐは、息子の産まれた時にそっくりで、抱いていて不思議な気がしました。


当時とは考えられないくらい色々なことが違います。

20畳くらいの部屋にベッドが真ん中に、囲むようにモニターなどがあり、

もちろんトイレ、バス付きで、産まれるまではこの部屋で過ごします。

家族のためにソファーベッドもありました。

私の時は、陣痛予備室みたいなところから、分娩室に移されましたが。

昔みたいに、陣痛が何分間隔で入院では無く、陣痛が来たらすぐ入院です。

ある程度の間隔で、痛み止めと促進をかねた注射を背中(多分脊髄)に注射します。

昔は、出産病棟にいると、あちらこちらから悲鳴に似た叫び声が聞こえました。

しかし、それが一切ありません。すごく静かなのです。

まったく昔とは全てが違います。



昨今の赤ちゃんの取り違え、誘拐には神経をとがらせて、スキュリティーは厳しいです。

何をするにも必ず、親と子供共同の番号(?)を確認してから行っていました。

家族にも、部屋番号のID,乳幼児室への確認が義務ずけられていました。


3日目に退院し家に帰ってきました。 やはり家が一番のようです。

産まれたばかりですが、顔はまったく東洋系です。

泣くのとお乳を飲む以外は寝てばかりです。


娘の親としての生活がこれから始まります。

逃げられない生活です。

私が変わってあげられない生活です。

頑張って欲しいと、

この歳になって授かった初孫の行く末を思い、祈ることしかできない私です。
[PR]
by orientexp | 2016-05-25 15:00 | 井戸端会話 | Comments(4)

Windows 10 更新

色々と問題がある10への更新ですが、やってみました。

フリーで更新というのが何度も現れ、絶対ダメ、大丈夫だったよ。

人それぞれの意見が違い心配だった。

ところが、時間はかかったが簡単にできた。

ただ、時々出る、真っ黒いスクリーンにドキドキした。

焦らずじっと見つめていると、小さな矢印が出てきてセーフ。

これが何回もあり終わるのに長い時間がかかった。

結果をいうと、以前とは少し違うけれど、それらを使い切っていないのが現状だ。

でも、スクリーンセーバーなど気に入ったものがある。

PCは、遊んで間違って覚えていくものだと、経験から勉強。

ただ、ゲームは以前の方が好きだ。

d0169566_414853.jpg

[PR]
by orientexp | 2016-04-22 12:12 | 井戸端会話 | Comments(2)

日々のできこと


by sakura