East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:井戸端会話( 125 )

箱根のホテルで

東海道53次歩きを終わり、九州からの友人と怒涛のごとき会話をし、

彼女を送り、マンションを提供してくれる友人との再会を楽しみ、

今日は、別のグループの友人ふたりと、箱根にきています。

しかし、ここに来るまでの出来事は、

これから、なんども話題に乗るであるだろうほどの、

スリリングな出来事だった。



今朝、亀戸駅を出発する時から、おかしかった。

電車の遅れが続き、理由は線路にものを落としたので、

そのために電車が遅れます、という放送が2度、それも別々の駅で。

もうひとつ、どこかの駅で、何かが起きたこと。


新宿駅、到着。 小田急ロマンスカーの乗り場で、友人二人と合流。

今日は楽しみましょうと、勇んで乗車するも、

何個か先の駅で人身事故があり、この電車は動きません。

ロマンスカーは全部休止になる。


電車から降ろされた人々でホームは混雑。

それでも幹事役の香さんは、動揺せず、次から次と乗り継ぎを見つける。

途中、香港からのひとり旅女性、

別の香港からの家族4人の旅行者が、

この事故で運転休止の中、どうして良いかわからずにいた。


我々は、その香港グループを引き連れて、

香さんを先頭に、見事に乗り継ぎ、小田原駅に到着した。


今考えてもあれは神わざだと思う。香さんの手腕に感服。

乗り継ぎの駅に到着後、電車の乗り継ぎはスムーズ。

香港グループは、日本の交通機関の素晴らしさに感動していた。


小田原駅に到着したときは、

ホテル差し向けのバス出発時間、5分前。


部屋に落ち着き、温泉に入り、私は先に出て部屋で寛いでいます。

窓から見える箱根な、雨に濡れてしっとりと沈んいます。


53次を歩いた道、またはその側を、バスで通る時、

実際に自分がここを歩いたのだと、

それは、遠いことのように思いました。


香港グループとの記念に。

d0169566_17023848.jpg








[PR]
by orientexp | 2017-06-08 17:04 | 井戸端会話 | Comments(6)

無用の長物

毎日歩いているが、コースを時々変える。

先日は、海が見えるコースを歩いた。

街中、公園を過ぎると眺望が開き、大好きな場所にでる。

目の前に広がるのは湾、その先に横たわる雪抱いた山が見える。

ここに移ってくる前に、フリーウエイを走っていて、この景色を見た時に、

嬉しくなり、ここに越してくる決心をしたひとつの要素だった。


d0169566_00222694.jpg

でも、ここの景色は、真ん中に見えるビルがじゃまになる。

市の所有物なのだが、今は使われていない。

壊す予算がなく、売りに出しているのだが、買い手がつかない。

すでに、9年以上たっているのだが、どうするのか?

景観を壊していて、住人や観光客からは評判が悪い。

これを、無用の長物というのではないか。


この景色を見ながらジグザクの道を降り、街中へ。

街中を通過してヨットハーバー沿いの道に進む。

そこからの景色は、遮るものが無い風景に出会う。

d0169566_00245832.jpg

ここに越して来て良かったと思う瞬間だ。

雨ばかりで気が滅入る日が続いた後、

気持ちが明るくなり、17キロ歩いた。


[PR]
by orientexp | 2017-04-30 10:00 | 井戸端会話 | Comments(4)

忙しい4月

4月もあと1週間ほどで終わる。

来月、ゴールデンウイーク明けた後、日本への一時帰国。

今回は今までとちょっと違ったことをする予定。

そのための準備やらで、日々いそがしく、過ごしている。


今月の「くう会」は、月初めにチャイニーズのバイキングだった。

シニアなので、チップ込みで、1,300円。

寿司、刺身、もちろん、中華満載の食べ放題だった。

と言っても、シニアだからそんなに食べられないけれどね


それから、ボーリングのリーグが終わり、

昨日は、打ち上げが日本レストランであった。

私たちのチームは、一時、2番の位置にいたが、

最終は、5番だった。でも、まだ下はあるのよ。


気候は、春になり、気持ちも明るくなる。

天候は、気分を左右する、私の場合は。

来月の今頃は、2年ぶりの日本。

カウントダウンを始まりました。


今回は、仲間のご家族一緒の、くう会でした。
d0169566_01540933.jpg



[PR]
by orientexp | 2017-04-18 10:10 | 井戸端会話 | Comments(7)

ほぼ日桜前線 2017

” 春がやってきました。

 雨が降り 雨が止み  青空が 顔を出し

 さくらが つぼみを開き 満開の オンパレード です

 歩きで みつけた 満開のさくら カメラにおさまりません

 でも、ブログねたには 最高 です

 ブログに のせる前に ほぼ日へ 送って しまいました

 それが 掲載 されました うれしい です 

 ぜひ ほぼ日 を のぞいて みて ください

 嬉しくて こうふん しています

 これは さっき 飲んだ ワイン の せいでは ありません ”



⬇︎を クリックすると、桜だらけの日本地図が出てきます。

右へ移動して、太平洋を越えてください。

ワシントン州が出てきます。上陸しますと、すぐに、私のさくらが現れます。

と、いうことで、私ひとりの写真だけでなく、色々の桜を楽しんでいたでけましたか?

やはり、春は、さくら ですね。





[PR]
by orientexp | 2017-04-07 22:00 | 井戸端会話 | Comments(5)

時は流れて

もう4月になりました。

毎日雨ばかりの日が続いています。

雨期だから仕方がないのですが、少々飽きました。

そのうえ、先月の中旬から末に向かい、

友人とふたりの友人の連れ合いさんが、彼岸へ。

そのせいもあり、心が落ち込んでいます。


それでも、日々は動いています。

気を引き締めて前へ進まねばと、自分に喝を入れております。


晴れやかになるような作品です。

折り紙クラスの人たちが作った作品です。

みなさん、本当に器用な人たちばかりです。

不器用な私は、手を動かさず、口を動かす専門であります。

d0169566_22132829.jpg







[PR]
by orientexp | 2017-04-01 22:00 | 井戸端会話 | Comments(4)

ひな祭り

昨日は、定例の、折り紙クラスの日だった。

まあ、随分昔に女の子だった我々だが、ひな祭りの真似事でもと、

それらしきものを持ち寄り、楽しいだ。

紅白のお餅、お赤飯、甘酒などなど、なんとなく、気分は、雛祭り。




d0169566_08011970.jpg



私は、「楽しい雛祭り」「 春) の歌詞をコピーして持って行き、

みんなで歌った。 みんなの顔は、女の子に見えた( ような気がした)


最後に、森山良子が歌う「 Ale, Ale, Ale」の歌詞を渡し、

自分たちのことを歌っているから、と渡し、皆んなで大笑い。

と、脳の活性化をした1日でした。


さて、5月5日も折り紙クラスの日だけれど、

男の子こになるのは無理、どうなることかな、楽しみだ。



友人が作った、彼女の友人の80歳の誕生日プレゼント。
1ドル札80枚で作りました。


d0169566_08001650.jpg




d0169566_08005199.jpg
すごいね、誰かが、言っていました。「私の時は、100ドル札でお願いします」(爆)



[PR]
by orientexp | 2017-03-04 14:30 | 井戸端会話 | Comments(8)

道産子として ・・・

ここで何回も紹介している、いすみ鉄道の鳥塚社長のブログに、

道産子として、嬉しいい記事が取り上げられています。


JR北海道は、予算が無く、ローカル線の廃止を決めたことを以前このブログで書きました。

ところが、JR北海道が、道北道東で、観光列車を運行しようという話が出ています。

札幌、小樽、函館地区は、すでに観光で路線運行は満杯状態。

そこで、旭川を地点に富良野から滝川、将来的には、旭川→帯広→釧路→網走→旭川と

二泊三日の観光列車を考えているようです。

列車泊りではなく、地元のホテルなどを利用して、地域の活性化を狙っているようです。


鳥塚さんは、昨年から北海道庁で行われている、観光列車検討会議に委員として参加しています。

今月行われる、観光列車フォーラムの、弟子屈会場のパネリストとしても、出席するそうです。


鳥塚さんが加わっていることで、JR北海道が変わっていくのではないかと、

道産子としては、期待しているわけです。 

詳しいことは、鳥塚さんの「観光列車フォーラム」2月15日の記事を見てください。


色々と問題はあると思いますが、やる前に諦めないで⇒進めてみるのは、

自分に対しても突っ込みたい言葉です。

ガンバレ! 北海道ローカル線 !!



[PR]
by orientexp | 2017-02-15 11:11 | 井戸端会話 | Comments(8)

ひとの気持ちとは・・・

カンブリア宮殿のこちらでの放映は随分遅く、

今日取り上げるのも、去年の6月放映である。


「大改造!劇的ビフォーアフター」という番組が大好きで 観ていた。

現在この番組は中止になっているらしい。

リフォームでの問題が多く出てきたことが理由らしい。


そのリフォーム専門の業者、「さくら住宅」の社長、二宮 生憲(たかのり) 氏。

どんな小さな仕事、たとえば電球を変える、車椅子用に小さな段差を無料で取り付ける。

顧客が必要とすることを利益を考えずにやる。小さなことで喜んでもらう。

すると、ほとんどの人たちからリフォームの注文がくる。


驚くことに、顧客の65%は、「さくら住宅」の株主だそうだ。

年に一回の株主総会には、バスで有名ホテルへ出かけ、コース料理を振舞われる。

会社への注文をお願いすると、「社長さん、体を大切にしてください」などという。

一人だけでは無い。面白い株主総会である。

社長も、持ち株は20%ちょっとだから、「いつでも乗っ取られますよ」と言う。


会社内では、営業ノルマというのがまったく無い。

”社員同士の競争はしない。売り上げの少ないひとには、新規の仕事を回す。

社員の表情が実に明るい。ノルマを果たせない焦りがないからだ。

これで、長年黒字続きの実績を上げている。


ひとの気持ちというのは、良くしてもらうと、それに答えたいちという気持ちが働く。

仕事上での緊迫したノルマがなければ、気持ちに余裕ができ、

リラックスし名案が浮かび、前進する活力が出てくる。

ほんのちょっとした考え方の違いで、大きな変化がもたされるのだと思う。


さて、私もこれからは、気持ちに余裕を持ち、進んで行きたいと思う。

リラックス、リラックス・・・  はて、さて、どうなるか?








[PR]
by orientexp | 2017-02-08 15:11 | 井戸端会話 | Comments(4)

春まだ遠し

以前、いすみ鉄道の社長さんのブログをここで紹介したことがあります。

1月31日の記事も面白かったので、ブログネタとしていただきました。


北海道出身なので、小樽、札幌という字には反応が早く、

この日のブログでは、雪が降った時、JR北海道の電車の運行について書いてあります。

雪国、北海道では雪が降った時でも電車は走ります。

それは、路線のポイントが凍結しないような設備がしてあるからです。

ワイパーは寒冷地仕様、ホームの屋根に溜まる雪の落下の備えたりしています。

この設備に大変なお金がかかるわけで、これでけではありませんが、

JR北海道は、採算の悪い、利用度の少ない線を切っているわけですね。

それに対し、東京の電車に関しては、何があっても仕事を継続させるシステムが無い。

東京では雪はあまり降りませんが、降るとすぐ、電車は止まります。


と言うようなことが書かれていました。 興味がある方は覗いてみてください。



今日はローリー・ツガワという女性が書いた「Samurai」と言う本の出版記念講演会に出かける予定でした。

支度をし、鏡を眺め、バッチリと決めて外に出たところ、雪が深々と降っているではありませんか。

天気予報では雨でした。電気代節約のため、ブラインド、カーテンを閉め切っているので、分かりませんでした。

即、家の中に引き返しました。私の車には、路線ポイントの凍結止めはついていません。

雪が降った場合は、即、運転中止であります。

せっかくおしゃれしたのに残念ですが、

部屋着に替え、窓から雪を眺めながらリラックスを決め込んでいます。

立春が過ぎたのに、春まだ遠しであります。



[PR]
by orientexp | 2017-02-05 15:00 | 井戸端会話 | Comments(2)

ドラマの不思議

テレビドラマを見ていて、不思議な感じを受けることがある。

まず、食べるシーンで、料理のメニューが圧倒的に、カレーライスが多い。

他の料理もあるが、80パーセントは、カレーだ。簡単だから?

ドラマだから、食べるシーンだから、何を食べてても、いいじゃないか、

と言われるかもしれないが、不思議だ。

向田邦子のドラマでは、食べるシーンがたくさんあり、

メニューは何かな?と楽しみに座卓の上を注視したものだ。

たまには、昨日の残りのカレーを、朝の食卓に出ることがあるが、

これは私も好きで、温めなおした味は、別な美味しさがあった。


それから、ドラマで女性が使うハンドバック、これが、いつもペシャンコ。

普通は考えられない。特に私は色々と入れているので、パンパンだ。

小道具係のひとは気がつかないのかしら?


こんな思いは私だけかしら?

ブログネタを思いつかず、どうでもいいことを書いています。

d0169566_04282639.png


[PR]
by orientexp | 2017-01-26 11:33 | 井戸端会話 | Comments(6)

日々のできこと


by sakura