East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:井戸端会話( 129 )

時は過ぎて・・・ 

毎日シトシト降る雨が止んだ後に、

青空、太陽が顔を出し、冬うららの日が続き、

それも、すぐに過ぎ去り、また灰色の景色が広がっています。


今年もあと23日で終わり。

今年、私にとっての大きな行事?、東海道53次を歩くことでした。

その準備で2017年は始まったわけで、

過ぎてみればあっという間に過ぎていきました。


走り、いや歩き続けた一年は夢中でしたが、

目的達成中途半端の、不完全燃焼で、その後はダラダラと過ぎていった。

気がつけば今年もあとわずかです。

今月は忙し月です。忘年会が続いています。


ちまたでは、クリスマス商戦が盛んで、街に出るのがおっくうになります。

なんででしょうかね、この時期にモールにでかけると疲れます。

気が急くというのか、人が多く車が多く、疲れます。

歳のせいでしょうか?


孫に会いに家族揃ってアリゾナに行ってきて、お金は使い果たしたので、

クリスマスプレゼントは、最小限で済ませます。

若い者たちで盛り上がりをするようです。

私は、静かなクリスマスになりそうです。


一人暮らしの私は、クリスマス飾りはしません。
向かいの家は、シーズンごとの飾り付けが上手で、毎回楽しんでいます。

d0169566_07582358.jpg





[PR]
by orientexp | 2017-12-08 15:30 | 井戸端会話 | Comments(1)

陰々滅々

今日は、ブラックフライディー。

朝早くからショッピングに出かける車の列がテレビに出ていた。

これからクリスマスにかけての商売合戦が始まる。

いや、すでに始まっているようだ。


ところが、

ドライ、太陽燦々のアリゾナから、緑の多い我が家に戻ってから、

気分が高揚してこない。

それは、毎日毎日雨ばかりが続いているから。

家に引きこもり、本を読んだりゲームをしたりの日々。

やる気がまったく出てこない。

どちらかといえば、天気に作用されるのだが、

今回ほどひどいのは初めて。

これって歳のせい?


これじゃいけないと、今日は自分にハッパをかけてみる。

キッチンまわりの整理、次回に歌うカラオケを決めたり、

頭と体を正常に戻るように起動開始する。

ブログ更新をしてみる。

こう書きながらも、気分は灰色、窓から見える空の色と同じ。


毎日ブログを更新している先輩女子の方々を尊敬する。

続けることの難しさを日々感じている。

大したことを書いていないブログだが、

楽しみに来てくれる人たちがいる。

ありがたいことだと思っている。

その人たちに応えられるように、頑張ろう、

と思いながら、一応近況として書き留めている。


早く太陽のお顔が見たい!!



[PR]
by orientexp | 2017-11-24 14:00 | 井戸端会話 | Comments(2)

温度の差

そうなんです、温度の差が激しいのです。

アリゾナ州から帰ってきました。

むこうでも季節は晩秋なので、朝晩はけっこう冷えます。

でも、日中は半袖、ノースリーブでいけます。


こちらは、雨風の天気です。

風景がどこを見ても、土色(アースカラー?)な砂漠地帯。

こちらは、晩秋の色

この雨風で、葉っぱが散ってしまうでしょう。


さてさて、久しぶりの孫は大きく重くなり、

私の手には負えません。

腰を痛めそうだったので、抱く回数を減らしました。

圧迫骨折とかもあるらしいので、気をつけていました。

が、右胸から肩、背中へ痛みが走る時があります。


たまにしか 会えないので、散財してきました。

孫の喜ぶ顔を見るのは楽しいものです。

しかし、ばあちゃんの懐は軽くなる。

のであります。


日常の生活に戻り、再び節約生活が始まるのであります。


このような夕日は初めて見ました。体が染まるようでした。
d0169566_08110243.jpg




[PR]
by orientexp | 2017-11-13 15:35 | 井戸端会話 | Comments(4)

秋の風物詩

これは、アリゾナに行く前に、予約投稿したので、

この記事を読んでもらっている時は、

暑いアリゾナにいることになる。


木々の葉は色をかえ、そして地面に枯葉が敷き詰められている。

我が人生も、この季節ごろだと思う。

はたして、綺麗な色を見せていられるのか?

本を読む間をぬって、キョウイク(今日行くところがある)

キョウヨウ(今日用事がある)に励んでいる。

新しいキョウイクができた。

カラオケ教室に通うことにした。

これは以前、入っていたのだが。

一人暮らしの隙間に忍び寄る、害虫を寄せ付けないための作戦。

歌詞を覚えたり、テープなので、メロデーにのって歌えるか、

けっこう頭を使う。

刺激になって良いのでは?


では、風物詩の写真を。


サーモン故郷に帰る
d0169566_05353597.jpg

最後の力を振り絞り、真ん中 辺りに飛び跳ねた鮭が見えるはず。                    
d0169566_05372820.jpg



こんな色になっているかしら?私。                                 
d0169566_05394780.jpg



ハローインが過ぎると冬の訪れ。                                         
d0169566_05445400.jpg



                       

                     




[PR]
by orientexp | 2017-10-30 07:00 | 井戸端会話 | Comments(2)

困ったもんだ!

断捨離を心がけているのに物が増えていく。

着るもの家具調度品などはほとんど買わなくなたが、

本がどうしても増えてしまう。

欲しい本が出ると、アマゾンでリストに入れておく。

何しろ送料が高いので、円ルートを見ながらのオーダー。

家計と相談しながら買うのである。


何だったかもう忘れたが、武田花を検索していたら、

母親の武田百合子の本が出てきて、面白そうなので

その時は、ほかの欲しいいものと抱き合わせて注文した。

重量のある単行本などほとんど買わないのに。

「あの頃」未収録エッセイだ。

2、3日で手元に届き、その分厚さにビビリながらも

一気に読んでしまった。


初めて読む作家。結果は、面白かった。超の字がつくほど。

文章、言葉の表現が、こちらに新鮮に伝わってくる。

(そうか、こういう風に表現するんだ)

長年、作文に毛の生えたような文章を書いてきた私には、

新しい発見だった。

そして、彼女の書いたものを調べ、欲しいものリストに加えた。


時満ちて(言い訳)円レートも少し良くなった。

他のリストと一緒に8冊の文庫本をおオーダー。

それらは、今、目の前にある。

ワクワクした気持ちでそれらを撫で回している。


読む本が無いわけでは、無い!

現在読んでいるのが、同時進行で数冊あるのだ。

それらを読み終えてからでも良いのに、

また新たに同時進行の本が増える。


本当に、困ったもんだ‼️

[PR]
by orientexp | 2017-10-10 14:00 | 井戸端会話 | Comments(4)

次回は99年後

8月21日は、ちょっとした人類移動の様相だった。

アメリカを横切った皆既日食を見ようと人々が移動したのだ。


皆既日食は、オレゴン州からサウスカロライナ州へ斜めに横切った。

私が住むところは、オレゴン州の北にあるワシントン州オリンピア。

歩きのグループからは、みんな集まって皆既日食を見ましょうとメールが回ってきた。

私はあまり興味がなく集まりには参加しなかった。


また、フリーウエイを走っていると、混んできたので事故かな?と走らせていると、

皆既日食の日にちが近くなると車の移動が多いので気をつけるようにとのサイン。

テレビ、新聞などでは前触れで人々が興奮していたようだ。

実際近くにしたがってフリーウエイの車の列が多くなってきた。

ここからは、約3時間ほどで現地に行けるらしい。


当日は朝からアメリカ中が大騒ぎ、テレビでは特別番組で中継。

なんだか私までその波に乗りソワソワする。

しかし専用のメガネも無いし、テレビで見ることにする。

時間が迫ってくると、外はだんだん暗くなり温度が下がり始めた。

真っ暗にはならなかったが、薄暗く気温も下がった。

すごい、3時間ほどの距離でも影響があるのだと感心する。

ほんの数分ほどだったが、外とテレビ画面を交互に見ながら感動した。


次回、アメリカで今回のアングルで見られるのは、99年後だそうだ。

この世に存在していないことは確かだ。

日本で見られるのは、2035年だそうだ。これも無理だ。


22日になっても南からの車の移動が多く沈滞しているのを、

歩いている途中、橋の上から眺めた。


あの方も、奥様、息子さんと専用のメガネをかけて、

ホワイトハウスで眺めている様子がテレビに出ていた。



我が家の居間からの映像(メガネもいらないし、ガソリン代もかからないし、悪く無いと思うんだけれど。)
d0169566_06363044.jpg



[PR]
by orientexp | 2017-08-23 14:10 | 井戸端会話 | Comments(2)
忍者が両手を組み合わせ、人差し指を突き出して、ドロンと言って姿を消す。

ずいぶん昔にありましたよね、忍者物の映画などで。

(こんなこと思うの私だけかなぁ)

(あんな風に消えて見えなくなるなら、どんなに良いかと思ったことがある)


でも、今日のドロンは、見えなくなるのでは無く、より良く見えるのです。

そう、あの、ドロンです。何処へでも飛んで行き映像を見せる。

時々は迷惑することもありますが。

そのドロンが、北アルプスを大縦走したのであります。


またまたNHKの番組でありますが、ブログネタがない時は便利であります。


3000メートル級の山々が連なる北アルプス。

まず、穂高岳が映されます。それはもう縦横無尽に飛び回るのです。

こちらは、鳥になったような気分で、右左からの景色を総なめすることができるのです。


話はそれますが、昔、空を飛んでみたいと思ったことが何度かありました。

夢では何度も飛んでいたのですが、やはり現実に飛びたいです。

それで、気球に乗ったのですが、思っていたよりゆっくりで、縦横無尽とはいきませんでした。


それを、ドロンはいかにもやすやすとやっているのであります。ムムム・・・

おまけに、前人未踏の三俣蓮華岳の険しく切り立った谷の中まで入っていきます。

崖肌すれすれまで近寄ります。ああ、触らなければ良いのにというドキドキ感です。


また、話はそれますが、深田久弥著の「日本百名山」を一年ほど前に読みました。

ので、ちょっと出してきて開いてみました。

深田久弥著では、三ツ俣蓮華岳は、始め鷲羽岳と呼ばれていた。

そして、百名山の地図には、鷲羽岳と記されている。

深田久弥がこちらの名前が適当かもしれない、と本文に書いてある。


テレビの画面では、ドロンがこの三ツ俣蓮華岳の奥深く降りていく。

そこが、黒部源流地帯だ。


すみません、またまた百名山からの、パクリであります。

  源流は一跨ぎ出来るささやかな流れである。その水がやがて切り立った絶壁の間を、
  潭となり渕なり滝となって、猛々しく流れて行くのである。
  激しい青壮年時代を運命づけられた人のまだ幼な顔が、黒部のみなかみに見出される 

 
名文ですね。

さて、ドロンはその源流から飛び出して、名峰槍ヶ岳に近づきます。

ここで、ちょっと不満だったのですが、あの槍の切っ先の尖ったのを見たかったのですが、

それがなかなか映されません。あまりに近いかしら?遠くから見ると槍の切っ先に見えるのですが。

そしてドロンは、そこから北アルプスの山々を写していきます。

ドロン、お前はすごい!!と褒めてやりたいくらいの、絶景でありました。


このドロンの活躍を撮すのに、人間のドロン、いやカメラマンが

大変な思いで(と思う)危険なところから撮影(私からは見えませんが)しているのでありました。

ドロンが活躍すると、山岳カメラマンの仕事が減るのではと心配していましたが、

それは、大丈夫でしょう、ネッ。





[PR]
by orientexp | 2017-08-20 12:00 | 井戸端会話 | Comments(2)

NHKスペシャル

今週のテレビ番組は終戦に関した内容が多かった。

多分日本では以前に放映されたものもあると思うが。

ざっとあげてみると、

* 証言ドキュメント「忘れられた戦場〜樺太・40万人の悲劇〜」

* 74年目の郵便配達〜軍事郵便を届けて〜

* 明日世界が終わろうとしても
   カナダに住む原爆被災者日本人女性の、核なき世界への活動

* スペシャルドラマ「返還交渉人〜いつか、沖縄を取り戻す〜」
    沖縄返還に関わった外交官

などでまだ他にもあったが思い出せない。

証言ドキュメントの、「忘れられた戦場〜樺太・40万人の悲劇〜」では、

終戦は、8月15日なのに、その後7日間も戦闘が続き、多くの人命を失った。

樺太生まれの自分なのだが、まったく覚えていない。

母に背おられ逃げたという話が聞いたことがある。

覚えていないのは当たり前だが、その時の様子が画面に写り、

人々が逃げ惑う姿を見ながら、あんな状態の時に自分はあそこにいたのだ、

という実感というか不思議な思いでテレビを見ていた。


74年目の郵便配達〜軍事郵便を届けて〜では、

戦場にいる家族との連絡は郵便だけだった。

その手紙を、アメリカ軍は、ほとんど全て検閲した。

それらが今、ネットで取引されているのだという。


歳の離れた兄からの手紙が74年たって妹の手に渡る。

言語障害のある妹を父の反対を押し切り、専門学校へ入れた兄。

妹は、兄のおかげで社会に出て結婚出産し、幸せな生活ができた。

涙を流しながら、手話で息子に説明していた。


また、この番組か樺太の番組だったか、忘れたが、

軍隊の位で中将かその下か、そのひとは克明に当時の状況を書き続けていた。

そのひとが最後に画面に出てきた。

終戦になったその後、まだ交通が途絶えてない時に、

上層部の責任者が、本人家族共々早々と戦地を離れ帰国した。

自分たちは詳しい事情も分からず取り残された。

その後、中将の彼は抑留され2年か3年後に帰国するのだ。

彼が番組の最後に、泣きながら言った言葉。

最後まで言えなかった言葉を、感じ取れば、

「彼の命令ひとつで下級の兵隊が行動しなければならない。
  その現地の最高責任者が、後の始末もせず早々と居なくなる・・・情けないです」

絞り出すように言い、涙を拭いていた。

上層部(戦闘を命令した)では、本部と現地で責任をなすり合う。

下級役人や兵隊たちは、ひとつの駒として扱われていた状況が伝わってきた。


ちょっと、重い話になったが、ここ数日テレビの前で、

涙を流しながら感じたこと、吐き出してしまわないと、

どうしても遣り切れなかった。






[PR]
by orientexp | 2017-08-17 12:10 | 井戸端会話 | Comments(2)

削除したら・・・

毎日暑い日が続いているけれど、明日からは少しクールダウンするらしい。

日本ではお盆休みの帰省ラッシュのニュースが、テレビ画面に。

それと、物騒なニュースも飛び交っている。

どうなるのかしら?運を天に任せるしかない。

               *  *  *  *  *

ずいぶん前から、MacBookの作動に時間がかかり、イライラしていた。

古いのでもうダメなのかと思った。

それでも、色々やってみて気がついた。

削除した、古いメールの送受信が山のように残っていた。

また、開いたサイトの履歴も、富士山の高さくらい残っていた。

これらを削除してみると、なんとまあスイスイとはいかないが、進む。

それに、古いファイルなどもついでに削除した。

削除するとき、間違って削除してしまたらと頭をよぎった。

その場合は、サラッと忘れましょう!右肩うえあたりからの声。

このPCも古い、私の頭も古くなった。

しかし、新品を買う余裕は無いのだ。

頭とPCをなだめすかしながら、もう少し使うことにする。





[PR]
by orientexp | 2017-08-11 12:02 | 井戸端会話 | Comments(3)

PPK

ピンピンコロリ、略してPPK、このように終わりたい、これはみんなの願いだと思う。

それを実践したような方、聖路加国際病院名誉院長の日野原重明先生亡くなりました。

日本で初めて人間ドック、生活習慣病を進めた方でした。

7月18日、105歳でした。

最後は自宅療養を選んだそうです。

主治医が、経管栄養治療が必要ということだったそうですが、

延命治療を拒否して、自宅では、とろみのある食事や水を口にしていたそうです。

そして、14日に言葉を発することが困難になったそうです。

とここまでは、サイトからの受け売りです。




以前のブログで書きましたが、日野原先生とはお会いしています。

フィラデルフィアに、新老人の会の皆さんといらした時にお手伝いしました。

気さくな方で、ハキハキと話されていました。

たしかあの時は、93歳くらいだったと思います。

私たちが用意した食事を食べられました。少食だったことを覚えています。

少し首をかしげ、私の目をしっかり捉えて話してくれました。

意味のある教示を頂いた忘れられない、出会いでした。 



日野原先生とお会いした時のことを3回に分けて書いてあります。

時間があったら覗いてみてください。

 1 元気の素は

 2 袖振り合うも他生の縁

 3 逢うは別れの始め


d0169566_05422642.jpg


[PR]
by orientexp | 2017-08-04 12:50 | 井戸端会話 | Comments(2)

日々のできこと


by sakura