East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひと( 1 )

昨日、オレゴンへ行ってきました。

大好きな、さだまさしさんがNHKの生番組に出たのです。

月一度やっている「今夜も生でさだまさし」今回のタイトルは、

”サタデーナイト フィバー”と称して、オレゴンからです。

車で2時間ちょっとのところです。

これは参加(?)しないでなんとしょう、

と早速観覧希望のメールを送りました。

まあ、くじ運の悪い私ですから、当選メールは届かずでした。

それならば、せめてお顔だけでもと出かけたという次第です。


日本の時間に会わせてのライブですから、

こちらの時間は朝8時からのスタートです。

朝3時に起き、おにぎりをつくり、お茶を用意すると、

この歳になっても気持ちが高揚してきます。

遠い昔の遠足など思い出したのでしょうか。


オレゴンはここワシントン州より緑(自然)に対して、

州民の気持ちが深いところだそうです。

青葉が瑞々しく葉を広げています。


現地のテレビ局につくと、辺りは静かで、

一番乗りを目指し過ぎたのでしょう、早すぎたようです。

ちょうど、”まっさん”が乗った車が到着して、

局の入り口に消えていきました。


あいにくの天気で、空は灰色です。そして寒いです。

番組スタッフはリハーサルなのでしょう、動き出しました。

いつもとなりで話に突っ込みを入れている、

放送作家の井上さんがいました。

友人の話だと、私は彼のそばに行き、

「お久しぶりです」と言ったそうです。

井上さんの目は、泳いでいたそうです。

自分ではまったく覚えがないのですが、

いつも画面で見ていたので、

つい口から出たのでしょうね。(ドジな私です)


抽選に当たったひと達でしょう、局に入っていきます。

せめて、”まっさん”のお顔をひと目などと、

ミーハー精神丸出しの私は、寒さに震えながら待ちました。


本番が始まったようです。

歓迎のサインを持った人や、現地に住む日本人のひと達が待つところに

井上さんと一緒に、「まっさん」が現れました。

花柄のシャツにピンクのセーター姿の彼は、

笑顔で軽妙な話し振りで番組スタートです。

話しながら、私たちのところに来て話しかけてくれました。

普段はおとなしい(どこが?)私ですが、

この一瞬のために2時間以上ドライブしてきた訳です、

「まっさん」の問いに、口を開き答えておりました。

頭の隅に、ーああ、テレビの画面に映るーと思いながら。

でも、あっという間の出来事でした。

彼達は局の入り口に消えていきまた。


それから、私たちは、宇和島屋スーパーマーケットに行き、

少し買い物をして、隣に併設しているレストランでランチをしました。

博多おくんちの大きな絵が掛かった店で、

ちゃんぽんとラーメンを食べました。美味しかったです。


我が家に帰り、予約していたビデオを見ると、

この私がバッチリ映っていました。ああ、はずかしい!


番組で「まっさん」が歌った新しい歌、「かすてぃら」

しんみりと心に染みる歌でした。

他にも、心が明るくなるような話がありました。


この番組の内容を書いているブログがあります。

覗いてみてください。


d0169566_5243638.gif

[PR]
by orientexp | 2012-05-27 13:58 | ひと | Comments(12)

日々のできこと


by sakura