East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 15日 ( 1 )

一年ほど前、突然閃いた。

次回の一時帰国は、東海道53次を歩こう!

日本でいう、前期高齢者の私が何を今更。

今までも何度もチャンスがあったのに、何を今更。

でも、今だからなのだと思う。

失敗、後悔その他色々なことをくぐり抜けて来た我が人生。

振り返ると、大したことをしていないなぁと実感。

ここは、いっちょ、大きなことをして、最終章を決めてやろう。

なんて、身の程知らずのことを思いついた。

猪突猛進の我が身の恐ろしさは、本人が一番分かっている。

それ以来、寝ても起きても、「53次」がうわ言のように付きまとう。

予定を立て、実際に荷物を背負い、これじゃいかんと、計画変更。

これを何回も繰り返し、ようやくこれで大丈夫というのに落ち着いたのは、

アメリカ出発の一週間ほど前。


サイトを調べると、たくさんの人たちが53次を歩いている。

それらを参考に、歩く距離、持ち物などなどを決める。

トータル、492キロの距離を、17日間で初めて、

こりゃダメだ、これを何度か修正して、最終的に20日間に決めた。

1日、平均25キロを歩く。これが自分で無理せず歩ける。


とにかく歩くことに重きを置き、歴史的な神社仏閣などは、

街道すじから近いところだけ立ち寄ることに決めた。

始めの二日間は、尺取り虫的に、東京に戻り、三日目からは、通しで歩く。

毎日、京都三条大橋に向かい、歩を進めるだけ。一歩進めるごとに目的地に近く。

場所の移動、人生で言えば、生を受けてから、死をへ向かうようなもの。


無理せず、途中リタイアも視野に入れて、進めて行こうと思っている。



[PR]
by orientexp | 2017-05-15 03:21 | 街道歩き | Comments(2)

日々のできこと


by sakura