人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

晩秋の趣

朝夕はめっきり寒くなってきた。

明けても暮れても、武田百合子の本を読んでいた。

「富士日記」 上中下は、一週間で読み終わった。

一冊が 約500ページ近いので、1500ページを7日間。

記録だ。


その後、「犬が星見た」ロシア旅行、

そして今は、「日日雑記」を読んでいる。

これは、娘の花が成人してからの共同生活が書かれている。

面白い、この母にして、この娘でユニークな親子である。


武田泰淳が亡くなってからは、あまり富士山荘にも行かず、

ネットで調べたら、老朽がひどく手放したか、解体したらしい。

「日日雑記」は、東京の生活が書かれている。

百合子の個性豊かな表現が面白くて、

読みながら大声あげて笑っている。

世間の常識とはかけ離れた発想で、

(う〜ん、こんな表現があるのか)

と感心したり、心底から揺り動かされたりしている。


「日日雑記」が、生前最後の本なのだ。

本当は年代順に読めば良かった。

これを読み終わったら、

再び、「あの頃」読み直そうと思う。

これは、娘の花が編纂した、

”かたちにならぬまま遺された100余りのエッセイ”
 (本の帯から)
なので、初読の時とは違う感じを受けると思う。


この週末(28日)から2週間、アリゾナの娘のところへ行く。

孫は、大きくなっているようだ。

ばあ〜ちゃんをやってくる。


夫トッコイの墓地から見える、タコマ富士に雲のスカートが。
 晩秋の趣_d0169566_06083079.jpg






名前
URL
削除用パスワード
by orientexp | 2017-10-25 13:30 | | Comments(0)

日々のできこと


by sakura