East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

励みとは

今日は真夏に戻ったような気候だ。

ブラインドを下ろし部屋の温度が上がらないようにして、家にこもる。

やらなくてはならないことは山ほどあるが、そっち(どっち?)へ置いておいておく。

しかしこれだけはやらなければ先に進めない。


歯の治療と日本行きで、ボランティアの朗読をしばらく休んでいたが再開した。

今回は、日本のブログ友からたくさんの読み物をもらってきたので、それを読んだ。

犬の話、食べ物の話などだが、家で練習している時には涙が出てきて困った。

気をつけて読んだので、なんとか大丈夫だった。

でも、聞いている人たちは、鼻をぐすぐすしていたので、

引きつられると困るので、見ないようにして読んだ。

ほとんど泣き笑いで終始した。


年齢が近いかそれ以上の方達を対象にしているので、

昔の話、動物の話、食べ物の話などが喜ばれる。

読み終わり、みなさんの楽しかった面白かったと言う言葉を聞くのがいちばん嬉しい。

ボランティアなどと上段から構えているが、

本当のところ、

皆さんの笑顔に励まされている自分である。

喜ぶ姿を想像しながら、読むものを選ぶ時は楽しい。

それは、私が生きていく上での、日々の励みになっている。


と、会員へ朗読の報告をメールで送り、

やっておかなければならないことをすませ、ホッとしている。


それにしても、暑い! 

どうにかならないか!!





[PR]
Commented by マザー at 2017-08-30 14:10 x
素晴らしい活動をなさってますね。お声も若々しく 歯切れが良いから皆さんも心に響いていくのでしょうね!!!

もうご存知と思いますが、待ちに待ったドラマのスタートが近づいてきました、(朗読)がキーワード???かしら・・・
益々興味がわいてきました。

気候の変動に体調がついていけません(:_;) お互い身体に気を付けて過ごしましょうねぇ~~~
Commented by oss102 at 2017-08-30 20:22
自分のために読むのだ・・と思っていますが、やはり反応があると嬉しいですね。
私も施設に入るようなことがあったら、気難しい顔をしないで、ボラさんたちに笑顔で嬉しそうな顔をしようと・・思っていますが・・ハテサテ・・現実はどんなもんでしょうね。
Commented by orientexp at 2017-08-30 23:53
⭐︎マザーさん
コメントありがとうございます。
ドラマってあの局のですよね。
こちらでも放映することを祈っています。
情報ありがとう。またコメントおねがいしますね。(^^)
Commented by orientexp at 2017-08-30 23:57
⭐︎オッセさん
反応が返ってくるのは励みになりますよね。
頂いた読み物、いつも読ませてもらっています。
同じ年代を対象にしているので、助かっています。
いつもありがとうございます。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2017-08-28 16:00 | ぼいすらいぶらりー | Comments(4)

日々のできこと


by sakura