East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

異常気象

8月に入り毎日暑い日が続いている。

異常気象だから気をつけるようにと、携帯にメモが入ってきた。

今日から金曜日までの気温が表示されている。

テレビでも繰り返し放映されている。

今日は34度くらいまで上がるらしい。


53次を歩いている時、四日市へ向かう時に、35度以上だった。

途中、熱中症にかかり、やむなく電車に乗り四日市のホテルに向かった。

あの時のことがまだ忘れられなくて、明日の定例の歩く会どうしようか迷っている。

ここのところ、朝一番で歩いているので、日中の歩きはきついと思う。

しかし、朝と夜の温度は低い。10キロほど歩いても汗はでない。


寝る時に網戸だけにしておくと、朝方は肌寒く感じる。

気温が上がる前に、窓を閉めてブラインドを閉めておく。

冷房のサーモスタットを28度から29度にセットしておく。

冷房はあまり好きではないので、それと電気代節約もかねて。

でも、これから4、5日は、冷房のお世話になるのではと考えている。


どこへも出かけないで家でじっとしているほうが良いのでは。

そう思って、読書、書き物などなどやっている。

あっ、書き物なんてえらそうに書いてしまったが、

以前に買ってなんどか挑戦した、「えんぴつで奥の細道」というもので、

薄い下書きをなぞり書いていくものだが、これがなかなか続かなくて。

今回の日本行きで、新版 おくのほそ道、現代語訳/曽良随行日記付き、を購入。

それと見比べながら、細々と日々精進している、というわけ。 

ようやく、那須野に到着、この後、黒羽に進む予定。

続くかなあ〜??

歩く方がいいなぁ〜


明日は、38度に上がるそうだ・・・

d0169566_02360738.jpg




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2017-08-02 10:10 | 井戸端会話 | Comments(0)

日々のできこと


by sakura