East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

思わぬひろいもの

去年から長いことかけて歯の治療をやってきた。

途中、日本行きがあり、中断したがようやく最終段階を迎えた。

上を全部入歯にしたのだ。

経験のある人たちからは、歯を大切にしなさいよと言われてきた。

ふ〜ん、そうなんだといい加減に聞いていたのを後悔する。

まあ、今さらどうにもならないのだから、現状を受け入れるしかない。


さて、最終段階で、どうしても合わない。

痩せると口の中も痩せる、いや、収縮というのかしら、だそうだ。

日本で53次を歩いたので、いくら食べても太らない。

糖質制限食に加えてだから、ますます痩せる。

昔は、どうしたら痩せるかしらと悩んだ時期があった、

が今は、太ることを考える日々である。人生上手くいかないものだ。


普段は歯医者さんとこで調整するらしいのだが、

入歯を作る技工士さんのところまで行って調整してもらった。

そこは、歯科院とはまったく違い、初めは間違った場所かと思った。

中は工場のようで、仕事台に向かい数人の人たちが働いていた。

めったに来れない場所に遭遇したので、新しもの好きな私は興奮した。

これは、不摂生がなせる技か、と変な考えまで頭をよぎる始末、こまったものだ。


この歯医者さん(アラン)がただもでのでなかったのである。

歯科医の椅子の周りには写真がぐるっと飾ってあった、

彼が20歳の時に、カルフォルニアとメキシコの国境から、

カナダの国境までを歩いた時の写真だということで、あらためて見直した。

左下のは、断崖絶壁でタイマーをセットして自分撮ったそうだ。
オーマイゴットである。
d0169566_02443491.jpg

パシフィック・クレスト・トレイルというのは、

アパラチアン・トレイル、コンチネンタル・ディヴァイト・トレイルと並んで、

アメリカ合衆国長距離自然歩道の、3大長距離自然歩道のひとつだそうだ。

写真の彼は若々しく、岩の上や断崖絶壁でその姿を見せている。

5ヶ月かかって踏破したそうだ。若かったから出来たと言っていた。


現在のアランとパシフィク・クレスト・トレイルの地図の前で。

d0169566_02421256.jpg



私が53次を歩いたことを話したが、比べものにならない。

それでも、治療中この時の話で楽しかった。

彼に、合ったことで私の中にまた何かが動き始める予感がした。

いつか、このコース歩いてみたいと考えた。思いがあれば・・・叶う。

いつかって、もうあまり時間が無いのだけれど。


そんなわけで、歯を無くして意外なものを拾った、話でした。

でも、歯は大事にしましょうね。







[PR]
Commented by oss102 at 2017-08-01 18:04
アラン、いい男ですね。^^まさか断崖絶壁に行くわけじゃないですよね。
歯は慣れるより仕方ないですよね。私もブリッジにしたとき、わざと合わないと云っていると助手さんが云っていました。間もなく馴れて今はすっかり自分の歯のようです。
磨くのもカンタンなので、いっそ全部入れ歯に・・と思いますが、やはり思いきれません。
Commented by orientexp at 2017-08-02 01:33
⭐️オッセさん
  山登りなので平地に近いところならと思っていますが。
  口の中の肌が歯に合わせるのかしら?
  でも、日々感じ方が変わっているようなので、しばらく様子を見ます。
  やはり自分の歯がいちばんです。下は今のところ良いので大事にします。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2017-07-31 11:11 | 井戸端会話 | Comments(2)

日々のできこと


by sakura