人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

角館


朝早く友人に見送られ札幌を発つ。

新函館北斗駅、盛岡駅で乗り換え、角館に到着。

小さな駅舎だけれど、古い様相を漂わせていた。

荷物をロッカーに入れ散策を始める。


なんどもテレビで見慣れた風景が目の前に広がる。

武家屋敷が立ち並ぶ一角をゆっくりと歩く。

桜の季節には必ずと言っていいほどこの景色が放映される。

今は、新緑の季節で緑一色の様相である。

これはこれで、しっとり感があり落ち着く。


角館で目にした街並み。

角館_d0169566_08160681.jpg

角館_d0169566_08180613.jpg

角館_d0169566_08185983.jpg

角館_d0169566_08195007.jpg


角館_d0169566_08390354.jpg

角館_d0169566_08394747.jpg

2時間ほど散策して、再び新幹線に乗り今日の宿泊地、仙台へ向かう。


東横インは今回、5日利用することになった。10ポイント貯まったそうだ。

次回利用する時にこのポイントを使うことが出来るとのことで、

次回がいつになるか分からないけれど、頑張ってまた来ようと思った。


いつもの、コンビニ夕食をして風呂に入り、就寝。




Commented by oss102 at 2017-06-19 16:58
精力的に歩いていますね。盛岡乗り換えなんて、まりさん、会いたかったと悔しがるんじゃない?
Commented by あきの at 2017-06-19 17:52 x
東北の京都、雰囲気ありますね。
これだけ意欲的に歩けるのも、しっかりした足を持っているからですね。
仙台の次は東京のいつものお宿。それからどちらへ向けて動くのかがたのしみ。
Commented by まり at 2017-06-20 01:50 x
PCの調子が悪い時があるのです。あきのさんのブログもOSSさんのブログも携帯で見ることが多くなりました。今日はすっかり寝る準備をしてからPCを開けたのです。OSSさん・・そうです。残念でした。サクラさんは盛岡駅に降りられたのですね・・。さくらさんは限られた時間でスケジュールが決まってらしたでしょうから・・・。今回さくらさんのブログに押し掛けて個人的なことをつい書いてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、私の心に正直「わたしなんか」という思いがあるのですよ・・。chiyomiさんが盛岡に来てくれた時は見せたかった岩手山は全く姿を見せてくれなかったし、たまたま時間的余裕が無かったりなどして・・・嬉しい気持ちや思い込みが大きければ大きいほど・・もっとああしてあげればばよかった・・と・・どんな場合も反省と心残りはあったのです。ブログを読ませて頂いている皆さんのことはいつも頭にはあるのですよ。あきのさんにもう一度会いたいな・・とか、OSSさんの写真が載れば、何だかはっきり見えないゾ!もうちょっと大きく見たいゾ・・と虫めがねを出して見たり・・そんな一方的な想いだけを勝手に訪ねる場所で飛ばしているのです。ずーっと前のことになりますが、あきのさんのだったか、さくらさんのブログだったか忘れてしまいましたが、さくらさんが盛岡の岩手県立美術館を訪ねたということを後で知ったことがあって、その時も美術館なら勝手知ったる所と・・とても残念に思ったものでした。
昨日、日曜日は、父の13回忌、母の7回忌を一緒に朝9時半から報恩寺というお寺で済ませました。その後、帰宅すると昔社員だった福島と盛岡の女性が2人連れだって我が家を訪ねてくれました。会っていない20年ちょっとくらい?の時間が あっという間にすっ飛んで3時間半ほど懐かしい話で盛り上がりました。そんな日もあれば、今日は珍しく予定のない日でした。・・特別忙しい日ではありませんでした。いつかさくらさんにお目にかかれる日があるなら、さくらさんがお好きとおっしゃるビールを・・我が家から車で5・6分の所にある 盛岡の地ビール製造所「ベアレン」までお連れしますね・・。PCを開けてから 1時間半が経ってしまいました。これを書きながら 訪ねるブログの皆さんをボーっと思ってしまいました。早起きの皆さんと違って、我が家のリズムは朝が遅いので・・オッケーですが、はい寝なければね・・おやすみなさい。
Commented by orientexp at 2017-06-20 21:58
⭐️オッセさん
スケジュールが決まっていたので、
残念でしたが、次回には是非と思っています。(^^)
Commented by orientexp at 2017-06-20 21:59
⭐️あきのさん
歩くのがますます楽しくなってきています。
この後はまだ、東京ではないのです、お楽しみに。(^^)
Commented by orientexp at 2017-06-20 22:14
⭐️まりさん
そうでしたね。以前、宮城県立美術館のことで、まりさんが書いていらしたのは覚えています。気にかけてくれてありがとうございます。今回も連絡取れずごめんなさいね。
もし、お会いするのであれば、ゆっくりと時間を取ってと思っていますので、今回も失礼しました。
ご両親の法事を済まされたのですね、感心しております。
何年たっても、昔の同じ時間を共有したと仲間は、楽しいものですね。
そのような人たちが訪ねてくれるということは、まりさんの人柄だと思います。
私も、pcに向かうと時間を経つのを忘れます。でも、健康のためには、寝ましょうね・(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by orientexp | 2017-06-19 08:31 | | Comments(6)

日々のできこと


by sakura