East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

東海道53次ひとり歩き (19) 水口→石部→草津

2017年 6月2日

ラッキー、ラッキー、感謝、感謝 ‼️

朝抜きにしたお陰で、コンビニの食品部屋で食べ、7:00出立。

昨日の夜は、かみなりが鳴り雨がふり大変な天気だった。

そのお陰で今朝は、爽やかな朝で、涼しい風が気持ちを爽やかにする。

水口宿を抜け石部宿に向かう。田園風景は本当に癒される。


石部は、街道の所々にお休み場所を設けて、旅人を迎える。

ラッキーなのは、もうそろそろ休みたいなと思うと、その場所がある。

朝、お茶を飲んでの自然現象、本当に助かった。

色々なお休みどころがあったが、中には凄いねところがあり、感動。


d0169566_17080025.jpg
民芸風なしつらえ

d0169566_17065360.jpg


ここで、ひと休み、糖質制限のあんぱんを食べました。

d0169566_17093030.jpg


草津にはいる手前、名神高速道路と一号線のまたがるところ、

その下を潜って歩くのは、一瞬冒険的だった。

歩く人は全くいなく、ひとり黙々と歩く、名神の下をくぐる時、

向こうの入り口から、ダンプが来るのが見えた。

半分ほど中に入っていた私は、慌てて向こうの出口に急いだ。

ダンブ、ギリギリのトンネルだったので、途中でだったら、挟みうちだ!


ここを抜け少し行ったところで、三上山が前方に。

d0169566_17194006.jpg

近江富士と呼ばれているそうだ。優しい姿。


草津に入ってから、ようやく人が住んでいる、という環境でホッとする。

今日の泊まるところは、温泉付きのホテル。

チェックインの時間がに少し早かったので、ロービーで待つ。

ここのフロントの女性は、中国人の研修生という名札を付けていた。

上手な日本語で説明してくれる態度が、感じ良かった。


部屋に入りすぐ温泉に行く。大きくは無いが、

清潔で独り占め、満足まんぞく。

今日は、天候に恵まれ、必要な時にその場を与えられ、

これは天の仕業か、感謝、感謝のいち日だった。



用事があり、草津駅まで足を伸ばす。東海道、中山道が、分岐、合流するところ。

d0169566_17202750.jpg

ついでに草津駅

d0169566_17210065.jpg


甥っ子が近くに住んでいて、私を食事に誘ってくれるそうだ。

迎に来てくれるのを待ちながら、ブログ更新。


さて、明日が最後の53次目、とうとう来ました。

長かったような、あっと言う間のような感じがする。

まだ、いち日あるので、安心せず粛々と行きます。


水口→石部(13km)→草津(11km)=24km 累計; 465 km

宿泊地 ; スーパーホテル滋賀・草津国道一号・あおばなの湯


[PR]
Commented by あきの at 2017-06-02 19:41 x
人とが歩くのは、あっという間に感じます。でも400キロを歩き通すーーすごいですねえ。
田中陽気さんが100名山と200名山やったのを見てていましたが、さくらさんはそれに匹敵します。何しろ歳とは思えない挑戦に思えるから。
Commented by orientexp at 2017-06-03 04:56
🌟あきのさん
自分では思わなかったのですが、ここまで来て思うことは、
一歩一歩進めば、いつかは辿り着くということです。
田中陽気さんの百名山を見ましたが、凄いですよね。
あの苛酷さとは、比べられませんよ。ほとんど平地ですから。
でも、ありがとうございます。 (^^)
Commented by oss102 at 2017-06-03 17:47
後1日ですか・・残念なような・・人のことだとそういう思いになります。^^
70代でこういうことをするって考えるだけでも凄いのに、実践ですからね。
男性なら知らず、女性では何人目になるのかしら。すごい凄い!!
Commented by orientexp at 2017-06-03 20:39
🌟オッセさん
なんとかできました。
自分ではそんな風に思っていないのですが。
もう少しそちらにいきますね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2017-06-02 17:35 | 街道歩き | Comments(4)

日々のできこと


by sakura