East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

東海道53次ひとり歩き (6) 三島→原→吉原

2017年 5月20日

旅も少しづつ慣れてきた。

ただ、相棒をのバックパックが重い。

1日が終わり、風呂に食事が終わると、次の日のために用意する。

最低必要なものしか持参していないので、簡単なのだが、

なるべく重くないように、背負いやすいようにと考える。

どのくらいの重さなのか計ったことはないが、重い。


さて、毎日暑い日が続く。しかし、わたしは今日も暑い街道を進む。

静岡県に入り、初めての富士山、月並みだけれど感動した。

まずは、電線越しの富士山

d0169566_20462875.jpg


沼津に入り、街道と並行して松並木が見える。

その方向へいくと、松並木がどこまでも続いている。

涼しくて歩きやすい。

街道を進むと、ところどころに松並木ががある。

ここは、沼津から、田子の浦まで10キロほど続く。

千本松原という、日本一長い松並木だそうだ。

これ幸いと私は暑さ凌ぎをかねて歩く。

すぐそばに街道があるので、そんなに違いはないだろう。

d0169566_20493119.jpg

そこで、出会いがあった。

私は、人とすれ違う時は声をかける。

朝は、お早うございます。日中は、こんにちは。

どうってことはないのだが、こうすると、自分の気持ちが良くなり元気になる。

そのうちひとりのご婦人が声をかけてくれた。

足を止めてしばらく話をする。

82歳になられる、かずこさん。とてもお元気で若い方。

d0169566_20505143.jpg

毎日少しづつ歩くそうだ、私たちは歩きながら話をした。

なんてことない話だが、ひとりで歩いていると、

時々無性に話したくなる。無人島は無理だな、私は。

かずこさんの散歩コースが終わったので、お別れする。

また、ひとりの歩きがはじまる。


今日の宿屋がある、吉原宿に到着。

日本的な旅館で、声をかけたが誰も出てこない。

靴を脱ぎ、中に入ると、壁一面に相撲力士のサインと写真。

d0169566_20543257.jpg
稀勢の里の写真も

d0169566_20562827.jpg

ようやく、2階から男性が降りてきた。

チェックインして、どうしてこんなに相撲力士の写真があるのか聞く。

知り合いがいるらしくて、送ってくるのだそうだ。


夕方になると、学生たちがたくさんやってきた。

どうも、ここは、学生たちの合宿場所でもあるらしい。

その夜は、遅くまで賑やかな声が聞こえていた。

この日の夕食は、近くの元気寿司で、ライス抜きのお寿司食べた。

ビールを飲み、満足であった。

時差ボケ未だ取れず。


最後にもう一枚

d0169566_20530183.jpg

美しい富士山の次で申しわけありませんが、

私と相棒をの写真を、スライド越しなのですが。

d0169566_20474801.jpg

まだまだ歩き続けます。



三島→沼津((6km)→原(7km)→吉原(12km)= 25キロ 累計=141km

宿泊地 : 吉原宿; ふるいや旅館

[PR]
Commented by あきの at 2017-05-26 10:03 x
今日は雨、さくらさん大丈夫かなあと、朝から空を見上げています。
それにしても「すごい根性・141キロ。うーんやっぱりすごい」
Commented by こう at 2017-05-26 17:40 x
さった峠でお会いした こう です。明日は旅人に戻って鈴鹿峠を越えます!
さて、七里の渡しをどうしますか?私は国道1号をたんたんと走ってしまいましたが、セントレア~津港の現代版の渡し 高速船を使っても面白かったかな?と今は思っております。かなり遠回りですけどね(笑)。
Commented by orientexp at 2017-05-26 19:07
🌟あきのさん
この日は雨は大丈夫でした。
1日の平均が25キロと決めてあるので、なんとかやっています。(^^)
Commented by orientexp at 2017-05-26 19:14
🌟こうさん
鈴鹿峠ですか、私はあと少しです。
宿が未だに迷っています。石垣屋の相部屋、御茶新旅館の情報が全くないのですよね。
亀山まで戻るのもきついし、迷っています。
七里の渡しは、スキップします。宮の渡しから桑名の渡しまでは、電車で行きます。
老体をいたわりたいと、都合の良い言い訳でしょうね。(^^)
Commented by oss102 at 2017-05-26 22:14
富士山が見えて感激ですね。色々な出会いを楽しまれていて・・スライド越しのほっそり少女??素敵です!!!
Commented by orientexp at 2017-05-27 05:13
🌟オッセさん
いつ富士山が見えるかと楽しみにしていました。
天気が良く、その代わり暑いのですが、感激しました。
道中姿はひどいものですよ。相棒の重さがずっしりと肩にかかってきます。
格好を気にしていたら53次は歩けませんね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2017-05-25 21:09 | 街道歩き | Comments(6)

日々のできこと


by sakura