East meets West

orientexp.exblog.jp

東海道53次ひとり歩き (5) 箱根湯本→箱根→三島

2017年 5月19日

昨夜は’温泉に入り休養をとり、朝も優雅に朝食を頂きました。

これから自分に何が起きるのかこの時点ではまったく想像できず。

東海道53次ひとり歩き    (5)   箱根湯本→箱根→三島_d0169566_19004964.jpg

重い相棒を背負い、いよいよ本格的な箱根越えです。

雨も晴れ、水分を含んだ木立から、朝の爽やかな空気が発散しています。

なんども、ネットで見た石畳の写真、それが、目の前に迫ってきます。

現実です。その石の並びさえゲイジツ的にみえるのでした。

東海道53次ひとり歩き    (5)   箱根湯本→箱根→三島_d0169566_19023599.jpg

なんと、甘いことか。その不揃いな、大きさもマチマチな石の群集。

しかし、なんのこれしき、進みます。

東海道53次ひとり歩き    (5)   箱根湯本→箱根→三島_d0169566_19032913.jpg

もうどの辺りを歩いているのか分からないがほどです。

背かなのバックパックを放り投げたくなるほどです。

でも、これは今の私の相棒です。これが無ければこまるのです。

もうダメだと思った時に、目の前に石の壁がだちはだかるではありませんか。

写真を撮る余裕さえ無かった。

なんと、それは石の階段です。一段の高さが、40センチ以上です。

壁に這いつくばるように、手を伸ばし上の石を掴み、その弾みで足を上げる。

この繰り返しを一段一段繰り返しました。

昔の人たちは、草鞋でこんな道を歩いていたのかと、

驚きを感じながら、自分を鼓舞しながら、ようやく開けたところにでました。

県道の前に出たのですが、ホッとすると同時に気が緩み、

思考能力が欠除したのでありました。

その先の道順を間違えてしまい、県道の七曲りを逆方向へ進んでしまったのでした。

しばらく、車の流れのそばを何回かまがり、ふと気がつくと、

どうも見たことのある風景が目の前に。

なななんと、それは、さっきスタートした石畳の入り口だったのです。

嗚呼、なんと愚かな私か、自分でじぶんを呪いました。

でも、また、あの不揃いな石畳と石の壁をやっつける自信はありません。

それよりは、県道を逆戻りする方が楽だと思い、今来た道をひきかえしました。

冷静に考えれば、どこかで間違えに気がつくはずですが、

そこは、ドジな私です。これがそうだと思ったら疑わない。

今までの人生そのものです。おんなじことの繰り返しです。

バカなことを考えながら坂を曲がり続けます。

そうするうちに、バス停が出てきたではありませんか。

ひと休みして、時間をみると、元箱根行きのバスが、30分後には通る予定です。

汗を拭きふき考えました。

このバスの行き先は、わたしの行き先と同じだ。

さっき間違ったところに戻り、また、険しい石畳を歩くか、それとも・・・

結局、30分後に来たバスに飛び乗ったのであります。

この計画を立てた時、何かあった時には無理をせずにと決めていた。

それでも、バスにのり、重い相棒を下ろしホッとすると、

後悔が湧いてきた。一本の線の途中を切ってしまった。

もし、今回時間があれば、このミスした部分だけリベンジしようと。

こう考え自分を納得させました。

元箱根前の、箱根旧道入り口でバスを降り、旧道へ戻る。

この写真はネットでなんども見ていて憧れていた。

東海道53次ひとり歩き    (5)   箱根湯本→箱根→三島_d0169566_19255557.jpg

箱根関所を超え、三島宿への下りも大変だった。

車の激しい道を歩き、横切り命がけでした。

雨が降っていなかったので助かったが、それでもキツかった。

三島の宿に着き、三嶋大社の近くのホテル到着 ・・・ やれやれ。

東海道53次ひとり歩き    (5)   箱根湯本→箱根→三島_d0169566_19133660.jpg

正しくルートどうりに歩いた場合;

箱根湯本→箱根(10km)→三島(14km) 計;24km 累計=116km
(ー?km)

宿泊地 ; 三島 ; ホテルセレクトイン三島

Commented by oss102 at 2017-05-25 20:51
ひぇ~!!今日は道を間違えた!!厳しいですね。重いザックと険しい石畳。
あの細い少女のような体で、よくぞです。どこまでが頑張りでどこまでが無理せずにか
判断も難しいです。でももう大半が過ぎたのですね。
自分へのご褒美はなんでしょう。達成感かな?
Commented by orientexp at 2017-05-25 21:40
🌟オッセさん
ほんとうに、あの時しっかりとチェックしておけばとの後悔でした。
達成感かな、やはりそうでしょうね。(^^)
by orientexp | 2017-05-25 19:38 | 街道歩き | Comments(2)