East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

道産子として ・・・

ここで何回も紹介している、いすみ鉄道の鳥塚社長のブログに、

道産子として、嬉しいい記事が取り上げられています。


JR北海道は、予算が無く、ローカル線の廃止を決めたことを以前このブログで書きました。

ところが、JR北海道が、道北道東で、観光列車を運行しようという話が出ています。

札幌、小樽、函館地区は、すでに観光で路線運行は満杯状態。

そこで、旭川を地点に富良野から滝川、将来的には、旭川→帯広→釧路→網走→旭川と

二泊三日の観光列車を考えているようです。

列車泊りではなく、地元のホテルなどを利用して、地域の活性化を狙っているようです。


鳥塚さんは、昨年から北海道庁で行われている、観光列車検討会議に委員として参加しています。

今月行われる、観光列車フォーラムの、弟子屈会場のパネリストとしても、出席するそうです。


鳥塚さんが加わっていることで、JR北海道が変わっていくのではないかと、

道産子としては、期待しているわけです。 

詳しいことは、鳥塚さんの「観光列車フォーラム」2月15日の記事を見てください。


色々と問題はあると思いますが、やる前に諦めないで⇒進めてみるのは、

自分に対しても突っ込みたい言葉です。

ガンバレ! 北海道ローカル線 !!



[PR]
Commented by oss102 at 2017-02-17 10:17
やはり動かすのは、政治でも仕事でも人間ですね。自分は動かない、人に頼るタイプですから、なおのこと尊敬します。^^
Commented by あきの at 2017-02-17 17:24 x
今、日本ではいろいろな場所に特別な列車の計画があり、中には1両丸々1家族。風呂まで付いているのです。列車の揺れで、湯が溢れないような特別な工夫もされているようです。値段は高いけれど、申込者殺到らしいです。(100万を超える)
ことの起こりは九州でした。それが大成功を収めたので、あちこちでさまざまな列車の計画が持ち上がっています。
Commented by orientexp at 2017-02-17 23:28
☆オッセさん
  鳥塚さんの行動力は企業を動かし始めていますね。
  北海道の地方がもっと活性化できたらいいなぁと思っています。(^^)
Commented by orientexp at 2017-02-17 23:34
☆あきのさん
  100万円ですか、日本人は金持がおおいですね。
  九州は北海道よりも何歩も先へ進んでいますよね。
  北海道は今始めたばかりです、頑張って欲しいです。(^^)
  
Commented by さなえ at 2017-02-18 06:28 x
初めまして。
oss102さんのところから来てみたらいすみ鉄道のことが!
社長のブログを少し前から読み始め熱意に賛同して、来週、実況見分wで乗りに行きます。菜の花はまだちらほららしいですけど、駅弁の伊勢エビ弁当を予約済みです。ここにきて漁港の食堂の方が美味しそうなのでそちらに鞍替えするかも知れませんが、その場合は何か少しショップで購入して応援しようと思っています。
Commented by orientexp at 2017-02-22 01:45
☆さなえさん
 初めまして。Ossさんのところで、存じ上げていました。
 いすみ鉄道の鳥飼さんのファンです。
 伊勢エビ弁当なんて豪華ですね。
 漁港の食堂に鞍替えですか?結果を教えてくださいね。
 ( 両方という選択もありと思いますが^^)
 遊びにくてくださりありがとうございました。
Commented at 2017-02-23 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2017-02-24 13:28
ご相談の件、
2月11日の記事に2枚の写真が挿入されていますが、
どのような手順でアップロードしたのでしょうか?
画像加工ソフトでサイズ変更したのでしょうか?
画像加工ソフトをお使いでしたらお使いのソフト名をお知らせください。
上記と合わせ、ご連絡をお待ちしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2017-02-15 11:11 | 井戸端会話 | Comments(8)

日々のできこと


by sakura