East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

ひとの気持ちとは・・・

カンブリア宮殿のこちらでの放映は随分遅く、

今日取り上げるのも、去年の6月放映である。


「大改造!劇的ビフォーアフター」という番組が大好きで 観ていた。

現在この番組は中止になっているらしい。

リフォームでの問題が多く出てきたことが理由らしい。


そのリフォーム専門の業者、「さくら住宅」の社長、二宮 生憲(たかのり) 氏。

どんな小さな仕事、たとえば電球を変える、車椅子用に小さな段差を無料で取り付ける。

顧客が必要とすることを利益を考えずにやる。小さなことで喜んでもらう。

すると、ほとんどの人たちからリフォームの注文がくる。


驚くことに、顧客の65%は、「さくら住宅」の株主だそうだ。

年に一回の株主総会には、バスで有名ホテルへ出かけ、コース料理を振舞われる。

会社への注文をお願いすると、「社長さん、体を大切にしてください」などという。

一人だけでは無い。面白い株主総会である。

社長も、持ち株は20%ちょっとだから、「いつでも乗っ取られますよ」と言う。


会社内では、営業ノルマというのがまったく無い。

”社員同士の競争はしない。売り上げの少ないひとには、新規の仕事を回す。

社員の表情が実に明るい。ノルマを果たせない焦りがないからだ。

これで、長年黒字続きの実績を上げている。


ひとの気持ちというのは、良くしてもらうと、それに答えたいちという気持ちが働く。

仕事上での緊迫したノルマがなければ、気持ちに余裕ができ、

リラックスし名案が浮かび、前進する活力が出てくる。

ほんのちょっとした考え方の違いで、大きな変化がもたされるのだと思う。


さて、私もこれからは、気持ちに余裕を持ち、進んで行きたいと思う。

リラックス、リラックス・・・  はて、さて、どうなるか?








[PR]
Commented by oss102 at 2017-02-09 14:08
カンブリア宮殿もビフォアアフターも好きな番組ですが・・1昨年のなんてもう忘れています。(´;ω;`)ウゥゥ リフォーム業者のよしあしで大きく変わります。私は以前の家のリフォームにひどい業者が来て、大損しました。ちゃんと調べない私が悪いのですが。
Commented by あきの at 2017-02-10 15:22 x
一見して、これでも仕事になるのですねえ。トランプのような儲け主義の人ばかりではありませんねえ。
Commented by orientexp at 2017-02-11 07:35
⭐️オッセさん
  自分の家では出来ないので、人様の家を見て楽しんでいます。
  人様のひどい様子の床下の写真を見せて、だますようです。
Commented by orientexp at 2017-02-11 07:38
🌟あきのさん
  小さな手間の仕事はほんの少しで、ほとんどが大きなリフォームだそうです。
  社長の商法が素晴らしいのですよね。損をして得を取れみたいです。
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2017-02-08 15:11 | 井戸端会話 | Comments(4)

日々のできこと


by sakura