East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

寒い冬と電気料金の関係

我が家は、暖冷房、料理、給湯、他すべてが電気で賄われている。


ここのところ寒い日々が続いている。

今朝は、雪が舞い地面を覆いつくした。


昔から冬は寒いものと決まっていたが、

ここ何年来の暖冬やらで、冬にしては暖かい日が多かった。


日本では、北国の積雪量の多さを表示するニュース画面が映し出された。

今週末には、太平洋岸でも雪がふるかも?などと言っている。


ここは、日本からは反対側の太平洋岸である。

例年になく寒い冬が続いている。

まあ、これが本来の気候であるのだと思うが。


北海道育ちの私であるが、寒がりである。

普通の家ではない、モービルホームの家であるが、セントラルヒーティングである。

誰も居ない部屋まで暖房がきいている。これはもったいないことである。
 
去年と同じ時期の電気代とくらべると、3分の1ほど増えている。

電気料金が上がったのではなく、使用した電力が多いということ。

そこで、サーモスの温度を調節することにした。

対策としては、

大きな2枚ガラスの引き戸(庭にでる)の前に、障子風衝立をたてて隙間風を防ぐ。

窓は、ブラインドを閉めたままにしている。

わが身に関しては、綿入れ半纏を着込む。ズボンの上から、ラッピングスカートをはく。

(人様にはお見せできない姿であります、ハイ)

コストコで見つけた、毛皮らしきものがついた半長靴のようなものを履く。

これは、内外両方でつかえるようだ。これが思いの外暖かくて大変気に入っている。

こうして、暖房対策をしてもまだ、寒い場合は、スペースヒーターを使う。

夜寝ている時は、最低の温度でサーモスが作動している。


はて、さて、来月の電気料金はどのように変化しているか?


外の雪は融けて地面が見える。

明日は、温度が上がるようなので雪は大丈夫そうだ。

明日のキョウイクである、”食べよう会”へ出かける予定である。


   


[PR]
Commented by あきの at 2017-01-12 12:57 x
どこに住んでも寒い時は寒い。東京も今日は薄氷がはったとテレビはいってます。
Commented by oss102 at 2017-01-12 15:27
使かっていない部屋にもサーモがきいているとはモッタイナイですねぇ。
我が家はガス暖房ですが、これも電気を使ってます。娘の部屋は北側で居間とは
数度も温度がちがいますが、居間は暖かくて、ショウマに催促されなければ、ストーブを
点ける気になりません。20度になると催促されます。
ズボンの上にラッピングスカート・・sakuraさんなら細いから見られますよ。^^
Commented by orientexp at 2017-01-13 02:39
☆あきのさん
 温暖化で気象の予想が付きにくい現代ですよね。
 暑さより寒さに弱い私です。(^^)
Commented by orientexp at 2017-01-13 02:58
☆オッセさん
 ここのコミュニティーは全て電気です。
 年寄りばかりなので信用していないのかも。
 私は、長いことガスを使っていないので、
 子供たちの家で料理の時ガスを使うのがおっかないです。
 サーモスは、昼間17℃、夜と出掛けるときは15℃位にセットしています。
 それと、こちらで見つけた、マイクロオーブンでチンして首に巻くのを
 夜は足元に置いて湯たんぽ代わりにしています。
 ぐっすりと寝られます。年金暮らしの知恵(おおげさかな?)です。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2017-01-11 15:33 | 井戸端会話 | Comments(4)

日々のできこと


by sakura