人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

ばあちゃんの、子守。

子守なんて言葉は死語かしら?

今流に言えば、ベビーシッターかな?


5ヶ月ぶりの孫は大きく成長して、腕も太ももも、ムチムチとしていた。

まあ、赤ちゃんの痩せているのは心配だから、この位が良いのかもしれない。

しかし、6ヶ月用の洋服が小さい。それならと、急遽、12ヶ月用を持っていったら、

これが、ぴったりと合った。ゆったりと手足を伸ばしている。

こうなったら、こうなったらで、太り過ぎ?なんて心配になる。

まあ、嬉しい悲鳴だろう。


娘が働き始めたので、その間は面倒をみて、少しはベビーシッター代を節約。

手のかからない赤ちゃんで、ミルク飲む、オムツ取り替える、少し遊んで、寝る。

お腹がすくと起きだす。しばらくすると大声で泣き出す。

オムツ、を取り替えてもまだ泣いている。その泣き方たるや、家じゅうに響き渡るほど。

手足をバタつかせ、大声を張り上げる。これしか表現方法がないのである。

ミルクを温め、それを目の前に持ってくると、泣き声は頂点に達する。

哺乳瓶を口に入れると、泣き声はピタッと止まる。

辺りは、哺乳瓶に吸い付いてミルクを飲む音だけがする。

ばあちゃんは、やれやれと、ホッとして体制を整える。


話は、サンフランシスコでのフライトキャンセルに戻る。

キャンセルで1日滞在日が減ったので、伸ばす為に帰りの飛行機の予約を変更した。

実は、サンフランシスコ行きの時間を変更していた。その時に、200ドル払った。

そして、帰りの変更だからこの時にも変更料金200ドルは覚悟していた。

ところが、曜日、時間の変更で、新しく飛行料金も支払うことになった。

それも、オリジナルの往復料金より高い。仕方がない、了解した。

でも、納得がいかない。それで、帰ってから、飛行機会社へ、メールで泣きついた。

そしたら、飛行料金は変更できない、が、2度の変更料金は返金すると返事がきた。

やった〜!! やってみるものだ。憤懣やるかたなかった帰りのむしゃくしゃした気持ちが晴れた。


閑話休題

重い孫の世話をやり、今回は一度も歩くことなくアリゾナの日々は過ぎた。

娘夫婦も家事から育児から離れ、ふたりだけの時間を過ごせたと思う。

この次に会う時は、重くて抱けないかもしれないと思う。

この歳になってからの、ばあちゃんの子守は、肉体的にきつい。


次回はいつ会えるのか、心を残して砂漠の地を後にした。

          
ばあちゃんの、子守。_d0169566_13173590.jpg

Commented by あきの at 2016-11-18 17:37 x
赤ちゃんかわいいでしょ。久しぶりのあかちゃんの世話、目に見えるようです。
わたしはMacに変えたり、引越しで住所が変わったり、前のメールアドレスをなくしたり、いろいろあってご迷惑をおかけしたようでごめんなさい。
今、娘は2年間日本に来ています。東京都文化財研究所に席を置いて、あちこちの美術館や作品展示のある場所を訪ね歩いています。新しい本を抱いた目の下準備です。そんなことで晩年に娘と暮らすのを楽しんでいます。婿さんも来月はまた来ます。
Commented by orientexp at 2016-11-19 04:52
⭐️あきのさん
 孫は可愛いですね。世話は大変です。体がついていきません。
 あきのさんは今娘さんと暮らしているのですよね。
 娘さんは色々と忙しそうで、専攻的なことなので、きっと楽しんでいるのでしょうね。
 ホリディー シーズンにはご主人もお見えになるようで、忙しくなりそうですね。
 コメントありがとうございました。(^^)
Commented by あきの at 2016-11-19 07:17 x
娘は土曜日の今朝も6時前に家を出て行きました。行き先は最初に水戸。1泊して明日もあちこち回り夜遅くに帰宅のようです。
本を書きくための資料集めをしているのです。
Commented by oss102 at 2016-11-19 09:21
お孫ちゃんの重さが伝わります。大変な重労働ですね。可愛い孫だから出来ること、それに体を鍛えているsakuraさんだからできること。
クレームつけてよかったですね。ケチな癖に、面倒がってすぐに諦める私です。
イラスト・ぴったりです。(^◇^)
Commented by orientexp at 2016-11-20 02:31
☆あきのさん
 本を書くために、お母さんの血を引きついていますね。(^^)
Commented by orientexp at 2016-11-20 02:36
☆オッセさん
 重いです。筋トレもしなきゃと・・・
 苦手な英語でも通じました。必死でしたよ。
 イラスト、見つけるのに時間かかりました。
 アドバイスありがとうございました。(^^)
Commented by まり at 2016-11-20 12:48 x
サクラさん、あきのさんのブログに私宛のコメントありがとうございました。
息子二人に中学2年生の孫から保育園児まで5人の孫がいます。娘には初めての子、しかも女の子。6番目。娘に娘・・は、とてもとても嬉しいです。東京で出産したので退院に合わせて私には盛岡・東京を 行ったり来たりの手伝いが始まりますが、それも嬉しいです。2518gでちょっと小さめですが、全く心配していません。両親が大きいので多分大きくなるでしょう。
サクラさんはスケールの大きな生活をされていますね~。大自然を歩いたり、移動の距離も半端じゃない・・。たくさんのお友だちに囲まれて、知的な活動もされて、素晴らしいと思います。ブログも覗かせてもらって刺激をいただいておりました。ありがとうございます。
Commented by orientexp at 2016-11-21 01:00
☆まりさん
 いつもブログを覗いてくれて、ありがとうございます。
 6人のお孫さん、すごいですね。
 娘に娘、この気持ち良く分かります。^^
 盛岡⇔東京大変でしょうけど、楽しみで、キョウイクがありますものね。
 脳の活性化のために色々と手をだしていますが、どこまで続くやら、です。
 時々は、足あとを残してくださいね。(^^)
 
名前
URL
削除用パスワード
by orientexp | 2016-11-18 15:00 | 井戸端会話 | Comments(8)

日々のできこと


by sakura