East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

ボーリング再開

2年ほどご無沙汰していたボーリングリーグに参加した。

ハンディキャップ形式なので、最初の3ゲームで決めるというルールだ。

その結果3ゲームで、448だったので、アベレージは149からのスタート。

以前とほとんど変わらない。しかし、このスコアをキープしていくのも大変だ。

まあ、スコアより、”キョウイク” がひとつ増えたのが嬉しい。


久しぶりに会った仲間は、みなさんお元気だった。

しかし、参加人数が以前より少なくなり、チーム数は7チーム。

もちろん?ほとんどが、高齢者だ。そのうち前期高齢者が3分の2、残りが後期高齢者かな?

あっちが痛い、こっちが痛いと言いながら毎週ボーリング場に集まる。

みんな、家にいるより外に出て何かしらのことをするのが楽しみなのだと思う。

会話をして笑い、点数に一喜一憂することは、脳を活性化する良い手段だと思う。

ちなみに、高齢者とは、日本、世界保健機関(WHO)は、65歳以上。国連では、60歳以上となっている。

前期高齢者とは、65歳から74歳、後期高齢者とは、75歳以上のひとを指す。

この5歳の差とは何を基準に決めたのか分からない。

が、年齢はただの数字と思い、自分自身が感じるままに生きたいと思っている。

しかし、高齢者をとうに過ぎた私は、長生きしたもんだとつくづく思う。

これからは、革新的鈍感力と開き直りでいくことにする。


d0169566_07035049.jpg



[PR]
Commented by oss102 at 2016-09-15 14:56
素晴らしいスコアですね。私は数年前イヤもっと前かな?体操教室に行って、軽い大きなボールを2メートル離れたチームの人にほうるゲーム・・自信満々・・でも何度やってもボールが斜めに行ってしまう。ショックでした。なにかが壊れているのです。
若いころは月に1度くらい子供をつれていっても、ガーターはなしだったのに、数年前にしたときはガーターが出ました。私はこれは耳の耳殻が壊れているせいと結論付けました。sakuraさんは20才くらいサバをよんでも大丈夫です。!(^^)!
Commented by orientexp at 2016-09-16 04:25
☆オッセさん
 初めの3ゲームでアベレージを出すので高すぎました。
 この次にはアベレージを確保できなくて下がりました。
 私は今でもガーター出しますよ。狙い過ぎよね。
 でも、週一どこかへ出かける、これが良いと思っています。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2016-09-14 22:00 | 井戸端会話 | Comments(2)

日々のできこと


by sakura