East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

鉄道オタク

私が参加する歩きのグループが主催する歩くイベントが来年2月にある。

2年に一度で、3日間にわたり開催する。

参加者はアメリカ全土、また外国からも参加するひとがいる。

前回に続いて私はキッチン担当になった。

2度目ということで要領は分かったので、今回は私も何か作ることにした。

寒い時期なので、スープに人気が集まりすぐなくなった。

3種類くらいだったと思う。そこで、私は、味噌汁を作ろうと思っている。

最初は豚汁なんかと思ったが、豚肉を食べない人たちがいるので、

普通の味噌汁で、具をたくさん入れて作るつもりだ。


先日そのミーティングに出たら、中日のディナーは、今まではケータリングに頼んでいた。

ところが、今度は自分たちで作ろうということになりそうだ。 

ひとり、22ドルのディナー券を発売しているので、それなりのものを提供しなければならない。

誰かが、コストコの出来上がりのものを使えば良いのでは?と言っていた。

どうなるか、次回のミーティングには決定するのではと思う。

今の所、キッチン係は私を入れて3人だから、もし決まると、ヘルパーが必要だと思う。


さて、表題の鉄道オタクだが、

今回のミーティングの場所は、会員(夫婦)の家だった。

旦那さんが、鉄道オタクなのは知っていたが、ここまでとは思わなかった。

家の地下全部に自分で作った鉄道網系が、整然と並び、スイッチ一つで動くのだ。

スイッチひとつで、車庫入れ、接続、車線変更自由自在。

車種の明細もカードに書き入れ陳列してある。すごい!

車庫あり、工場あり、周りの景色もそれなりに設置されて、驚いてしまった。

以前も鉄キチさんの収集を見たが、それをはるかに超えたものだ。

種類、作動 様式など慣れたもので、元鉄道会社勤務と聞き納得だ。

オタクはどこにでもいるのだと納得した。


ほんの一部分です。こいうのが地下一面に延々と続いています ・・・



d0169566_07142982.jpg
d0169566_07164323.jpg

d0169566_07192689.jpg       
 
d0169566_07172141.jpg


d0169566_07175769.jpg 
d0169566_05324307.jpg




[PR]
Commented by oss102 at 2016-09-10 11:50
すごいオタクですね。これだけのめりこんだら本望でしょう。
デイナー係り、大変ですけど遣り甲斐ありますね。熱気がつたわるなぁ。
↓熊の目に空手?読んでないよ、また書いて~・・忘れたんでないってば~
Commented by orientexp at 2016-09-10 13:58
⭐️オッセさん
 鉄キチの奥さんの話では、地下にこもって何も手伝ってくれないので、ルールを作ったそうです。子供の面倒、家事の手伝いなどですって。
熊の話は、日本でのことで、空手有段者が、熊に襲われ目を攻撃して助かったというニュースです。書き方が不明だったね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2016-09-07 22:00 | 井戸端会話 | Comments(2)

日々のできこと


by sakura